SSブログ

ついにお別れ [家電製品]

旧オーブントースター.jpg旧電子レンジ.jpg新しいオーブンレンジ.jpg

Eventually, the time to say good-bye has come. The oven toaster that I had used since I entered the university, 32 years ago, had broken. It didn't work anymore. I eat a slice of toast every morning, so I can't accept that the toaster doesn't work. There was another problem about the microwave oven that I had used since I got job. The microwave oven gives out smoke when I start to heat the of oven, which is risky. And now, It's always hot even though I don't use, which is risky too. When I went to the shop that sells electrical appliances to buy oven toaster, I found the brand new microwave oven was sold with 19800yen. Then I decided to buy it too. I remember the old microwave oven was about 200,000yen. Now it costs one tenth, which is incredible. Now I have to say good-bye to these electric cooking machines. Thank you for helping me for a long time. The next turn may be 26 year old refrigerator or 5 year old electric rice cooker.

ついに、お別れの日が来てしまいました。大学に入学した年から32年間、毎日使ってきたオーブントースターが温まらなくなりました。朝はトーストを食べるので、オーブントースターが使えないのは困ります。それから以前からオーブンのスイッチを入れると煙が出るので(危ないだろ?)電子レンジとしてだけ使ってきたオーブンレンジが、使っていなくても熱くなってきたので(それも危ないだろ?)コンセントを抜いて使うときだけコンセントを差し込むなんて危ない使い方をしていましたが、今日家電量販店にトースターを見に行った際にオーブンレンジが19800円で売っていたので、これも買いました。(オーブンレンジの出始めの頃は20万円弱もしたなんて信じられないくらい今は安くなっちゃったのね。)オーブンレンジは26年間使ってきましたが、ついにお別れです。御苦労様でした。次は冷蔵庫(26年目)か?炊飯器(5年目)か?
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

palette

昔はほんとに、家電て「財産」という感じでしたねー。オーブンレンジも私が結婚したころに買ったもので10万以上してました。それにしても、物持ちがイイですねー。26年間かー。感動ものですね。わが家は今炊飯器があぶなそう。(←憂鬱です〜)
by palette (2008-08-14 20:29) 

freedom

日本のメーカーの家電製品は普通に使えば10年くらいの耐久性がありますが、32年つかえたというのはスゴイ!ただ、32前の製品だと電力消費は大きいわりに、熱効率は低いはずなので、買い替えて正解だと思います。冷蔵庫も買い替えましょうか?笑
by freedom (2008-08-14 20:53) 

じむ員

わー、すごい!大事に使ってこられたんですね。
エコ替えなどとも言われてますが、今、家電は捨てるのも面倒ですよねー。毎日使う家電が、もし突然壊れたら…って考えたら、面倒でめまいがします…。
by じむ員 (2008-08-14 22:18) 

親知らず

>paletteさん
昔は本当に家電が財産でしたね。三種の神器なんて言われてね。
物持ちが良いというより、壊れなかっただけです。

>freedomさん
我が家の家電製品は、私と主人が独身時代から使っていた物をそれぞれ持ち寄って使っています。結婚を機に買った物はないんです。それ故主人の持ち物である冷蔵庫は、主人が買う気にならないと買い換えはありません。凄~くケチな主人は掃除機のホースのヒビにガムテープを貼っています。暑い日はペタペタして嫌ですし、みっともなくて買い換えたいのですが、出来ません。

>じむ員さん
今回廃棄した電子レンジは、家電量販店に処分手数料1500円を払って持ち帰って貰いました。空き箱も持っていって貰ってラクチンでした。昔の電子レンジは大きいし重いからね。
先週、職場のスタッフの家の冷蔵庫が突然壊れて、職場の冷蔵庫に生鮮食料品が溢れていました。冷蔵庫は無いとこの暑いさなか困りますからね~。安さよりも配達日が早いお店で買っていました。

>xml_xslさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2008-08-15 00:09) 

manekiuri

テレビとか扇風機だけじゃなかったんだ~
電化製品運いいですよね!うらやましい・・・
でもやっぱ冷蔵庫もそろそろ買い換えたほうが・・・
by manekiuri (2008-08-15 02:04) 

親知らず

>manekiuriさん
私もフルタイムで働いていますが、主人と私との間には秘密があります。
それはお互いの年収を知らない事です。
家電製品は、「買う」と言った人がお金を出します。今回オーブンレンジ19800円、オーブントースター2980円。この位ならさっさと買ってきます。
冷蔵庫は高いので、私から買うとはぜ~ったい言いませんよ~。
by 親知らず (2008-08-15 23:02) 

親知らず

>Ranranさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2008-08-15 23:08) 

親知らず

>ヤヨさん
nice!ありがとうございます。
by 親知らず (2008-08-17 17:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0