SSブログ

テンションを上げるもの [健康]

今日は朝から人間ドック。
朝食抜きで出かけると、体が省エネモードで魂が抜けたようにスイッチが入らない。
バリウムで良いから早く飲ませてくれって思う。
でもバリウム飲んじゃうと単純撮影や超音波検査が出来ないから最後なのよね。
暇潰しに持って行った本もテンション低くて読む気になれず、ぼんやりしていた。
心電図や超音波検査でゼリーを塗られ、乳癌健診でシッカロール塗られ、やっとバリウム。
検査台の上で右に3回転だの左に2回転だのと注文を付けられ、うつ伏せで頭を下げられて落ちそうになるのを必死にこらえて何とか終了。
血液検査、眼底写真、聴力検査、マンモグラフィー、子宮頚癌、骨密度測定、血管年齢等々。福沢さん6人とお別れしました。
DSC221108.jpg

朝食抜きだったので、唯一のお楽しみはロイヤルホストのランチ。
ワクチンの副反応の発熱のせいで食べられなくて失った筋肉を取り戻すべく、アンガスステーキランチにしました。
DSC_3112.JPG
ミニスイートポテト付き。
DSC_3114.JPG
下剤を飲まされたお陰で、これはすぐに体外に排出されるので無かった事に。(笑)
あ、お肉も素通り?
血糖値が上がったので、気分も上向きになった。
時にはランチをお粥にしてデザートも食べられなかったりするから、今日は調子良い。
1848円也。人間ドックの食事補助券880円分割引で968円。
DSC_3116.JPG

区役所の近所なので、マイナポイントを付けてもらうべくサポートコーナーに寄った。
やる事自体は簡単なのだが、要はスマホでマイナカードの磁気を読めないだけだった。
銀行口座の紐付けは銀行名、支店名、口座番号を入力する必要があったが、健康保険証の紐付けは、何も入力しないで完了した。
わざわざ入力しなくても、区役所は健康保険証の記号番号を把握している。それを紐付けしても良いかどうか確認するという形式的な事だけ。
住民票を移動する時に国民健康保険(国民年金)か、社会保険(厚生年金)か、一緒に登録した事を思い出した。それによって年金の納付書を送って来るんだもんね。
無事にJREポイントを付与する手続き完了。半月程してSuicaにチャージ可能になる。

下剤のせいで、お腹がゴロゴロしてお腹に力が入らない状態で夕方からドラムレッスン。
でもドラムを叩くとテンションが上がる。
週に1度でもテンション上げられる日があるのは、精神衛生上も良い。
ドラムも早いもので今月で丸4年になっちゃった。来月から5年目に突入。
ドラムとテニスとNOVAがあるから毎日楽しく暮らせている。ありがたいわ。
nice!(12)  コメント(7) 

nice! 12

コメント 7

mutumin

6万かぁ~・・・
私は国保なので、無料の範囲に子宮がんだけ520円で済んでいます。
いつもと同じで、血糖値が高い。最近は血圧もすこしずつ高くなって来ました。気を付けなくっちゃ!
by mutumin (2022-11-09 23:28) 

HOTCOOL

経費で落ちないの・・・
by HOTCOOL (2022-11-10 04:02) 

pn

そーなんだよ台の上であっち向けだの言われるのがなんかムカつくんだよ(笑)
by pn (2022-11-10 06:22) 

paulo

6万!この値段なら胃カメラでしょうけど、時間がない方はバリュームがいいのでしょうね。
by paulo (2022-11-10 09:13) 

gillman

ぼくは毎回胃カメラなのでバリウムはもう20年位飲んでいませんが…歯磨きみたいな味だったなぁ、昔は。今はイチゴ味とああるんでしょうか。
by gillman (2022-11-10 13:41) 

獏

獏も先日健康診断を受けて結果はスルーして 汗
いただいた食事チケットでカキフライを食べました^^☆ 

by (2022-11-10 19:26) 

Nyandam

私も毎回胃カメラ(麻酔付)です。
あちこち年々悪くなってて結果を見るのが一番嫌です。
by Nyandam (2022-11-11 10:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。