SSブログ

引き継げなかったアプリ [雑感]

スマホの機種変でほとんどのアプリは何とか引き継げた。
auショップで「おサイフケータイとかSuicaは引継ぎが難しいんですよ。」と言われた。
私はどっちも入れていないので他人事として聞いていた。しかし自分の身にも起こった。
2つだけどうしても引き継げないアプリがある。
生協のアプリと宝くじモバイルポイントカード。
多分お金をチャージするようなアプリやクレジットカード情報を含むアプリは、セキュリティー上の理由で容易にデバイス変更出来ないようになっているんだろう。

生協のぽけたんカードはチャージが出来る。(してないけど)
宝くじポイントカードもクレカの紐付けが出来る。(してないけど)
生協のカードは次女が持っていて、私はモバイルカードで各々買い物出来た。
もうモバイルカードは断念して、次女用に家族用カードを発行してもらう事にした。
(敗北)

宝くじモバイルポイントカードは、何度やってもメルアドかパスワードが違うと言われる。
「パスワードを忘れた場合」をクリックしてメルアドを入力。それも間違っていると。
多分古いスマホのモバイルカードを削除していないので、同時に2つ以上のデバイスに入れるのは駄目なんだろうという気がしてきた。
でも確信は無いので削除出来ない。
今日美容院の帰りにチャンスセンター(宝くじ売り場)のおばちゃんに聞いてみた。
おばちゃんにも分からないので、「マイページからプラスチックのカードを発行して貰えば機種変しても永遠に大丈夫なのでは?」という返答が。
それ求めていた解決法じゃないし。でもこれからも機種変するだろうしなぁ。
古いスマホからログインしてカード発行を申請。
宝くじから「カード発行申請を受け付けました。」のメールを受け取った。
アドレス合ってるよなー。何だか敗北感が否めない。
お財布の中のカードは減らしたいが、プラスチックのカードの方が安心という矛盾・・・。

iPhone なら、何でもiクラウドに入れてササっと引継ぎが出来るんだろうけど、SONYのXPERIAに拘る私は、どうしてもアンドロイド。SONY信者は大変だよ。┐('~`;)┌
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

HOTCOOL

デジタルって時に面倒ですね。
by HOTCOOL (2022-11-06 03:53) 

mutumin

面倒ですね。同じXPERIA派としては、フムフムと思いながら見てました。
by mutumin (2022-11-06 06:43) 

paulo

お金を動かすアプリは面倒なんですね。世界ではアンドロイドが圧倒的に多いからOSのせいではないと思います。
by paulo (2022-11-06 10:05) 

pn

ゆえにカードが減らないと。財布にカードポッケはやっぱ必要だ(笑)
by pn (2022-11-06 10:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。