SSブログ

断捨離の秋 [断捨離]

夏は暑過ぎて片付け物をするのには適していない。冬も寒過ぎて片付ける気にならない。
断捨離するなら春か秋。コロナの第1波の時は断捨離が随分進んだ。
今残っている物はカセットテープと子供の成長記録のVHSビデオテープ。
子供の成長記録のビデオをBlu-rayデコーダーのHDDにダビングする地味な作業を始めた。
DSC_3125.JPG
当然だが生まれたての赤ん坊は、お腹が空いたりおむつが濡れて泣く以外は動かない。
寝ている赤ちゃんの動画を延々10分観ても、面白くないので編集が必要。
しかし昔住んでいたマンションの部屋や、解体した実家の在りし日の風景は懐かしい。
取り敢えず全部流し録りだな。2時間×18本ある。休日にぼちぼちやって2ヶ月かなー。

ビデオテープのダビングをしながら、カセットテープの仕分け。
800本以上あるカセットテープを1本ずつチェック。
ラジオからの録音は後回しで、CDを持っている音源は基本的に断捨離。
DSC_3122.JPG
持っているCDと突き合わせて確認。
今回の断捨離対象は90本程。
DSC_3123.JPG
これでさぞかしスペースが空いたのではないかと思いきや、1段分だけ。┐('~`;)┌
DSC_3124.JPG
残りのカセットテープは?引き出し1杯15本×6列×10段=900本!!!えー?!
800本位と思っていた在庫は1000本以上あったのか・・・。2年前も結構捨てたのに。
アルミダイキャストのメタルテープは、中古でも欲しい人がいると思うのでメルカリ?
DSC_3126.JPG

ラジオ番組を録音したカセットテープはミニコンポからウォークマンへ転送してCD化。
DSC_3127.JPG
40分の番組は約35MB。
Xapri.jpg
700MBのCDに20回分入る計算だが、フォーマット分を除いて15回分かな?
多分500回分程あるので、CD33枚位かー。全部終わらないうちに死んでしまいそう。

今どきはラベルが無くて曲名が分からなくても、スマホのアプリに聞かせると分かる。
便利な世の中だわ。

昨日10年ぶり位に従姉妹に会った。
コロナ禍でなかなか人に会う事が少なくなったが、やっぱり直接会って話すのは良い。
足腰がすっかり弱ってしまっていたのには驚いた。コロナは色々な影響が出ちゃうんだな。
従姉妹のお土産はハロウィーンバージョンのお菓子だった。
DSC_3120.JPG
日用品以外の買い物に行かないと気付かなかったけど、世の中はハロウィーンなのね。
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 3

mutumin

とにかく膨大な数のビデオとカセットですね。
私だったら、もう見て見にふりですね。
by mutumin (2022-09-23 21:16) 

pn

寝てる赤ちゃん10分、見てるだけで可愛かったんだろうねぇ(*´∀`*)
by pn (2022-09-24 06:08) 

paulo

ものすごい量ですね。断捨離って言ってもねぇ。
私なこの量を見ただけで諦めちゃいますよ。
by paulo (2022-09-24 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。