SSブログ

タクシーにまつわる話 [雑感]

先日出張に行く時にタクシーに乗って、運転手さんに景気を聞いてみた。
少しは人が出て来てタクシーも仕事が増えましたか?ってね。
答えはNO。
テレワークが増えて家に居る事が楽で、わざわざ着替えて外に飲みに行くのが面倒だとか、飲みに行っても上司に気を使って飲むのは面白くないので、二次会に行かないで帰るから電車が走っててタクシーに乗らないとか。

タクシーが忙しいのは、地震で電車が止まった時。家まで帰りたいから長距離も多い。
高齢者が病院に行く朝から豪雨の時もタクシーがつかまらない。

タクシーを呼ぶアプリもある。
アプリで呼ぶとドライバーが競争でお客さんを取り合うので、タクシー会社に電話をかけて配車してもらうよりも、早く来るとの事。
試しにそのアプリを入れてみたが、GPSとの相性が悪く、私の現在位置は東京丸の内から動かない。何が悪いのかなー。
仕方なく電話で配車して貰ったが、迎車料金は加算されるし、似た名前があるややこしい場所だから行き先の住所まで告げたのに、やっぱり違う所に連れて行かれるし。
乗る方も結構気を使っているし、急いでいるからタクシーに乗っている時は焦る。
お抱えタクシーが欲しいなぁ。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

mutumin

タクシーって、ほとんど乗ったことがなく、久しぶりに弘前で病院まで乗ったけど、やっぱりお高く感じてしまいます。
by mutumin (2021-10-30 00:33) 

pn

位置情報がおかしいのかな?って言うかアプリがおかしいだけか?(笑)
by pn (2021-10-30 06:14) 

HOTCOOL

今度から相乗り制度が始まるらしいですよ。
by HOTCOOL (2021-10-30 07:42) 

paulo

日本も早くUBERになると便利で安くなりますが、難しそうですね。
by paulo (2021-10-30 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。