SSブログ

持っている物で練習 [ドラム]

ドラムキットを16分音符であちこち叩く基礎練習が汗だくになる。
DSC_0443.JPG
ハイタム(左上)はサッと移動して叩けるが、フロアタム(1番右端)は左手から1番遠いので左手でキチンと叩きにくい。間に合わなかったり、リム(縁)を叩いて違う音が出たり。
挙句にスティック同士が当たってカチンと音がしたり。
小さい練習用パッドの右端をチョコチョコ叩いたのでは距離感が全然違う。
先生には「遠い所にクッションを置くか、空中を叩くとかして体に距離を覚えさせるんです。体幹がぶれないようにしないとキチンと叩けません。」と言われている。
フロアタムをもっと真ん中に寄せてセットしちゃ駄目ですか?と聞いたら
「駄目です。電子ドラムは寄るけどアナログのフロアタムは大きいので寄りません。」

しょうがない。洗濯機の前の練習の際に、椅子をもう1つ追加だ。
DSC03209.JPG
1時間ひたすらスネア⇔フロアタムを想定した移動ショットの練習。地味。でも楽しい。
体の軸がぶれないように意識すると腹筋が痛くなる。好きじゃないとやってられない。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

mutumin

ほんと、好きじゃないと出来ないね。
by mutumin (2021-10-27 05:26) 

HOTCOOL

腹筋も鍛えられるのね^^
by HOTCOOL (2021-10-27 08:07) 

pn

左手で右側の叩くのは体の柔軟性も必要だわなー、空間認識もちゃんとしてれば見ないで叩ける日も近い(^^♪
by pn (2021-10-27 09:44) 

paulo

確かにコレは好きではなければできな荒行ですね。
by paulo (2021-10-27 09:56) 

まほ

ドラムでも、体幹を鍛えることが必要なんですね。
これは「みんなで筋肉体操」しなきゃ(笑)
by まほ (2021-10-29 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。