SSブログ

講習会三昧 [健康]

午前と午後とで別なセミナーにオンラインで参加した。
午前中のパネルディスカッションは、二足草鞋を履くダブルキャリアの人達の話。
同級生がパネラーとして出るので楽しみにしていた。
ところが、冒頭でGReeeeNが挨拶するとの事でサーバーがさばき切れなかったらしくログイン出来ず、視聴出来なかった。
だいぶしばらくして(多分熱烈なファンが退去した後)やっとログイン。
同級生の近況は知れたけど、最初から見たかったー。(単位登録は出来たみたいだが・・・)

昼食後、2つ目のセミナー参加。豊かな人生というテーマで2部構成。
メットライフ社員によるお金の人生設計の話と、ライザップトレーナーの生活改善の話。
投資の話は興味が無いのでカメラをオフにして聞くだけ。
ライザップトレーナーの話は、興味を引く話術で流石だと思った。
来週出張授業に行くので、話し方で人の興味を引く話術は身に着けたいと思った。
ボディメイクの動機付けとして、厚労省の生活習慣病のイラストが印象的だった。
生活習慣病の川.jpg
良く見るとレベル3とレベル4の間に小さな滝、レベル5の先に大きな滝がある。
それぞれの滝を超えて下流に流されると戻れないから超えないで!というイラスト。
ただの肥満から生活習慣病になり、果ては命取りになる怖い川の流れ。
最後にスクワット15回を参加者全員でやったが、ゆっくりやるときつい。
お腹を引っ込めるのには腹筋よりもスクワットの方が10倍効果的なんだって。へぇ~。
3秒かけて沈み、3秒かけて立ち上がる。沈んだ状態で5秒キープ出来ると尚良いそう。
これを10回を1セットとして1日2回ですって。
即効性が無いと辛くてくじけそう。(^^;)ゞ
モチベーション維持のためには、ゴールの設定が大事なんだとか。
足が痛いから減量というネガティブな動機は必死でやるが、痛くなくなったら止めちゃう。
格好良くなりたいというポジティブな動機の方が長く続くと言う。
何でも不純な動機の方が良いのね。(笑)
人間ドックまで減量したいという動機は続かない訳だ。┐('~`;)┌
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 5

pn

俺レベル2だけどレベル2って何か微妙(^_^;)
by pn (2021-09-23 20:31) 

まほ

セミナー二つ出席はたいへんでしたね。
最初入れなかったりなんて!
すごい息切れでカーブスやめちゃったし、
スクワットやっておきます。

by まほ (2021-09-23 22:55) 

mutumin

オンラインでセミナーかぁ・・・
やった事ないから、縁がないかも。
by mutumin (2021-09-23 23:19) 

HOTCOOL

オンラインオフ会でもやりますか^^
by HOTCOOL (2021-09-24 07:31) 

paulo

こういう肉体改造は年単位の長期戦ですから実行できる方は少数ですよね。


by paulo (2021-09-24 09:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。