SSブログ

体の収支を考える [健康]

家の中の断捨離をすると、たまらなく捨てたくなるのが体脂肪。こんなに要らない。
お盆休みに毎日断捨離で重い物を上げ下げして筋トレになったのか、少し減った。
減った分を戻さないように、食べる物のカロリーを考えてみた。
タニタの体組成計によると私の基礎代謝は1150kcal。それを3で割ると1食あたり383kcal。
え?ケーキ1個食べたら終わりじゃん。┐('~`;)┌
体重1kg減らすのに7000kcal削減が基本。かなり頑張って運動しないと無理だわ。

毎日朝食は決まっている。目玉焼き、ウィンナー2本、かぼちゃ1切れ、納豆1パック。
DSC00758.JPG
目玉焼き100kcal、ウィンナー2本で128kcal、かぼちゃ96kcal、納豆190kcal、合計514kcal。
これにミルクティーだから、更に20kcalプラス。
朝食だけで、既に破綻の予感。(笑) 蛋白質摂りたいんだけどなー。

昼食は生協のお弁当を買う事が多い。熱量表示を見て500kcalを超えない物を選んでいる。
これで1000kcal超え。
買い物に行かない時は、家にある残り物。プレーンヨーグルトも食べる。62kcal。
ヨーグルトにドライプルーン3個入れたりする。これでプラス75kcal。
昼食が終わった時点で1日分の基礎代謝を賄えちゃう。人間て熱効率良いのね。
朝晩飲んでいるプロテインが1食121kcal×2=242kcal。

あとは、動いて消費した分を夕食で摂って良いって事になる。
m_diet2-82db1.jpg
鳥の餌みたいな夕食になっちゃうね。
何も考えないで食べているとデブになる訳だ。ひー。

テニス(ダブルス)90分の消費熱量は500kcal位。明日のテニス頑張ろう!
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

HOTCOOL

歳とると体脂肪は中々落ちませんよね。落ちるのは記憶力とか色々な欲(笑)
by HOTCOOL (2021-09-05 06:15) 

mutumin

健康が一番大切だから、そんなに気にすることないと思うけど・・・
by mutumin (2021-09-05 06:41) 

pn

基礎代謝低くね?カロリー気にする前に筋肉増やして代謝上げるような物食ったらどう?
by pn (2021-09-05 09:39) 

paulo

働いているから時間的に運動量はこれでリミットじゃない?
やはり食べ物を工夫するのかなぁ〜。
by paulo (2021-09-05 09:52) 

まほ

基礎代謝、それしかないのですか???
by まほ (2021-09-05 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。