SSブログ

断捨離は頭の中の整理 [断捨離]

今日も張り切って断捨離。
中途半端で終わると逆に散らかっているので半分ヤケクソの境地です。
首に保冷剤を巻いてます。
DSC00622.JPG
今日は涼しいけど、色々下ろしたり上げたりすると汗が出る。

一旦A4ケースに入れた色鉛筆やカラーペンは引き出しの方が取り出しやすいので移動。
DSC00612.JPG

オーディオ小物がゴチャゴチャしている。
DSC00618.JPG
充電器だけでこんなにある。
DSC00615.JPG
しかも同じ充電器が3つ。買い足す事は無いけど、SONYのコンデジを買うたびに増える。
DSC00617.JPG
イヤホンのイヤーピースも沢山。もうイヤホン自体を処分した物はイヤーピースも処分。
DSC00619.JPG

引き出し1つに収まった。
DSC00620.JPG
USBコードもデバイスによってインターフェースが違うので取り出しやすく。
DSC00621.JPG

昼は生協のレトルトのキーマカレー。非常食として買っていたがもうすぐ賞味期限。
DSC00625.JPG
これが終わると無印良品のカレーになるので楽しみ。

銀行や宅急便の伝票も種類別に整理。
DSC00630.JPG

カラーボックスの他に、3段の引き出しも空けた。
DSC00631.JPG
この引き出しは、せっせと綺麗に掃除してトレジャーファクトリーに持ち込んだ時に買取価格が10円で労力に見合わないので、今回は持ち込まないで捨てる事に。

毎日汗かいて断捨離&模様替えしていて、ずっと音楽を聴いていなかった。
毎晩、布団に入って眠りに落ちるまでの間に、今日やった事や明日の予定を脳内で整理している。
そんな時に無意識に洋楽もBGMとして勝手に脳内再生している。
いつもは最近自分の中でヘビロテしている曲なのだが、ここのところ洋楽を聴いていなかったら、全然知らないメキシコの民族音楽風の曲が脳内で流れる。
南米でもメキシコでも良いけど、何だこれ?
洋楽に飢えているようなので、今日はしっかり洋楽を聴いた。

断捨離は、その物が必要か不要か自分自身に向き合って聞いている。
捨てられない執着心はどこから来るのか、何が不安で何に縛られているのか?
カラーボックス1つ減らすとか、キャパシティーを先に決めてそこに収まるように物の量を決めると捨てやすいと分かった。
断捨離は頭の中の整理。これが無くても自分は大丈夫と次々にハードルを飛び越えている感じがした。
来週は断捨離した物をゴミ収集所まで運ぶと言う筋トレが待っている。
nice!(11)  コメント(7) 

nice! 11

コメント 7

pn

ソニー充電器博物館だねー(笑)
by pn (2021-08-13 20:28) 

mutumin

そうそう!カメラ飼うたびに充電器増えるよね!
by mutumin (2021-08-13 22:59) 

まほ

断捨離は頭の中の整理かぁ・・・!
ゴミ出し筋トレ、頑張ってね。
by まほ (2021-08-13 23:18) 

鉛

売るにしても、捨てるにしても、労力はかかるんですよねぇ。
すごくよくわかります。
by (2021-08-14 00:40) 

HOTCOOL

無印良品のカレーシリーズが楽しみ^^
by HOTCOOL (2021-08-14 07:41) 

paulo

グリーンと白の皮のコンデジケース(?)はもしかしたらpnさんの作品じゃない?
by paulo (2021-08-14 12:05) 

gillman

う~ん、デジタル機器関連、こういうの困るのよね~。
by gillman (2021-08-14 13:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。