SSブログ

マスクして下さい [健康]

近所の内科に行くと、マスクを忘れた人は看護師さんが作った簡易マスクの着用を求められる。
そりゃそうよね。熱があるなんて訴えて内科に行った上にマスクしないでペラペラ喋られたらたまったもんじゃない。常識を疑うしバイオテロだわ。
その簡易マスクはキッチンペーパーと輪ゴムで出来ている。
ウィールスの遮断は期待出来ないけど、飛沫防止のためには無いよりマシ。

今日職場に予約無しでいきなり来た高齢者が「マスク忘れたけど良いよね?」ときた。
いやいやいや、良い訳は無いでしょう。
マスク無しで窮状を訴え始めたので、慌てて簡易マスクを作って着用を求めた。
キッチンペーパーはたちまち唾液で濡れて来る。その飛沫ーー!
3密を避けたいので予約無しも困るし、マスク無しで話すのも困る。
ここのところの新規コロナ感染者の増加は若者の出歩きや夜の街が問題視されていたが、何も考えていない高齢者だって問題。
終わって会計に進むと指をなめてお札を数える。ぎゃー!
キャッシュレス化を進めても、こういう方々は最後までキャッシュ払いなんだろうなぁ。
とりあえず簡易マスクを何枚か作っておこう。
DSC02833.JPG

職場ではAFN(昔のFEN)を流している。
米軍の関係者からも新型コロナウィールス感染者が出ている。
そこでスポットアナウンスで「マスクを着けましょう!」と(英語で)言っている。
TVショッピング風に、
男「マスクを着けると感染予防になるんだ。」
女 "Sounds good!" 「あら素敵。」
男「自分だけじゃない、家族の為にもなるんだ。」
女 "I like it ! " 「良い考えね。」
男「さあみんなでマスクを着けよう!」
女 "Great!"「素晴らしいわ!」
なんていうやり取りを聞いた時、いかにもアメリカだなぁと思った。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

HOTCOOL

アメリカの軍人さんはマスクをつけてると”チキン野郎”と言われるんだって。だから、沖縄の基地で感染拡大したみたい。
by HOTCOOL (2020-07-31 04:08) 

pn

↑あー、やっぱ「うつる」のを気にしてる訳ね。「うつす」かもって頭は無いか(^_^;)
by pn (2020-07-31 06:10) 

ChatBleu

最近、マスクせずに外歩いている人は、高齢者が多いような気がしています。
先日、健康診断で内科に行った時、マスクはしていたけど、至近距離でずっとペチャクチャしゃべってる人がいてそれもまた呆れました。
FENって今はAFNなんですね!知らなかった(^^;)
by ChatBleu (2020-07-31 09:39) 

paulo

マスク着用を罰金付きの条例は作れなの?
ココではマスク無しでの外出の罰金は約5千円。マスク無しの人を店に入れたら営業停止。大統領だけは例外だけどね。
by paulo (2020-07-31 10:10) 

mutumin

マスクをしないで、病院に行くなんて最低。。。
そういう人がコロナになってみると身に染みるんだろうなぁ~
by mutumin (2020-07-31 13:45) 

まほ

 ↑ ホント最低です。
そういう人ほど、唾を飛ばすんだから!!!
東日本大震災の後、ラジオは日本語のチャンネルにしてと言われて、
やめたとおっしゃっていましたが、再開したんですね。
by まほ (2020-08-02 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。