SSブログ

スマホで便利? [雑感]

昨日出張でタクシーに乗ったら随分進化していた。
タクシー券を頂いていたので実際には操作しなかったが、カードをかざして暗証番号を入力するとドライバーはお客さんと直接接触しないで料金の精算が出来るシステム。
DSC_0455.JPG
これは便利なんだろうな。しかもタクシーを呼ぶアプリもあるんだー。

ヤマトの宅急便は配達予定や不在だったりするとLINEで都合を聞いて来る。
まだその辺にドライバーがいるだろうというタイミングの時に今来て!と言うのは受け付けてくれない。
DSC_0444.png
この永遠に終わらないやり取りは見切りをつけてドライバーの携帯に電話して30分後に無事に荷物を受け取った。やっぱり人間が良いわー。
配達が終わって翌日に別件で問い合わせをすると「会話が中断していました。」と、前の事に拘っている。このAIはまだ改善の余地がありそう。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

まほ

この、ヤマトのLINEで連絡するときに、
語尾に「にゃ」をつけると、「にゃ」で返してくれます。
その噂を聞いて、やってみたら本当でした。
例えば、「お荷物投函完了のお知らせ」が来て、
私「待ってましたにゃ」ヤマト「再配達、PUDO受け取りにしたい などご用件を入力してくださいにゃ」私「ありがとにゃ」ヤマト「またいつでもご利用くださいにゃ」
おまけにヤマトさんの「にゃ」の後には、赤い猫の足跡付き。
今度お試しあれ!(笑)
by まほ (2020-07-10 00:24) 

HOTCOOL


暇だにゃ
by HOTCOOL (2020-07-10 04:16) 

mutumin

私もたしかヤマトのライン入れてるけど、一度も使った事ないな!
電話だけ。いつもの生の声で応えられると嬉しいけど、運転しながら、電話も取らないといけないのは大変だなと思う。
by mutumin (2020-07-10 04:28) 

pn

所詮機械だからねぇ、まだまだだなAI(笑)
by pn (2020-07-10 06:05) 

paulo

AIかというかリモートというのか新コロナから人間関係が薄れましたね。
by paulo (2020-07-10 09:17) 

ChatBleu

タクシーを呼ぶアプリは知ってました。便利そうですよね。支払いの方は初めて知りましたが(タクシー乗らないからなー)、まぁ、昨今の支払いの仕組みからして可能だろうなぁ。
LINEのはボットですね。まぁ、これは自動応答メッセージでしかないので、そんな丁寧な会話をしてもしょうがないっす。AIだなんて名ばかりですから。
ヤマトは、LINEにしてもWebにしても再配達や時間指定の申し込みは、一定時間より後じゃないとダメなんですよね。前日に配達予告が来て、午前にしてもらおうとすると、午後からしか指定できないし。どうしても、ホストで一括管理して、各支店、各ドライバーに連絡するには、タイムラグがあるから仕方ない面もありますね。
by ChatBleu (2020-07-10 10:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。