SSブログ

黒か白か [雑感]

歳を重ねても見苦しくないように暮らすのは、努力が必要。
体力的には努力しているつもりだけど、外見的にはどうなんだろう?
歳より若く見られたいという気持ちは殆ど無いけど、汚らしいのは嫌だ。
自分で思っているよりもずっと見苦しくないだろうか?

毎月美容院でカットとトリートメントとカラーをお願いしている。
最近グレイヘアと言って、白髪染めをしないで自然体でいる女性が増えている。
染めないと体への負担が減るだろうなぁ。
でも普段は化粧をしないので、これでグレイヘアだったら余計に見苦しいだろうなぁ。
男性は染めなくても良いのに、女性は染めないとだらしないみたいになるんだよね。
そんな葛藤を経て結局染めて貰う。グレイヘアは来月まで保留と思いながら。

明日は美容院に行くので、前の晩はいつもこんな事をグズグズ考えちゃう。
で、美容院に行って鏡の前に座ると「いつもと同じメニューで良いですか?」と聞かれ、面倒になって「はい。」と答えてしまう。

真っ白な髪には憧れに近いものがある。
nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 7

pn

心の負担を減らすのがいーんじゃない?
by pn (2019-04-06 06:07) 

mutumin

あの白黒混ざってる時は、やっぱり見苦しいからね。私も染めてるけど、リタイアしてからにしようかな?と思う。だって、まだ完全に白になり切ってないような気がするから・・・
by mutumin (2019-04-06 06:40) 

paulo

髪型が整っていれば銀髪でもオシャレだと思います
by paulo (2019-04-06 08:43) 

HOTCOOL

ロマンスグレーに憧れます。
by HOTCOOL (2019-04-06 09:20) 

フサヲ

今(?)は、
自分らしさ、が他者から尊重される時代なよに感じていますッ d(^ ^ )゛
by フサヲ (2019-04-06 14:17) 

olived

私は後頭部から首にかけて銀混じりの黒であとは銀髪です。
染めなくなって何年も経ちますが、全部銀色になるのにあと何年かかかるのだろうと思います。同年代で真っ白なボブヘアの女性を見かけた時は素敵だな〜と思いました。
自分はと言えば、化粧っ気もファッションセンスもないし、鏡に映った姿を見て年取った人がいる〜と感じてしまいます。
定期的に染めても綺麗じゃないしお金もかかるから止めました。とっても気が楽ではあります。
by olived (2019-04-06 15:26) 

まほ

なかなか、真っ白な綺麗な髪の人っていませんよね。
ああいう風になるには、どのくらいかかるのかなぁ。
でも、うちの父は74で死ぬまで黒い毛の方が多かったです。
母も白髪は少ないかなぁ。
私、遺伝子的にはたぶん、得しました(笑)
by まほ (2019-04-13 02:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。