SSブログ

好きこそ [英語]

今日も午後からNOVA。聞き取りはまあまあだが、いまだにスピーキングが自分では納得いかない。
もっと自然に流暢に話したいのだ。それはリーディングや音読の絶対量の不足だというのも分かっている。週1回2時間の英会話では圧倒的に足りない。やはりやるべきは、アルクの1000時間ヒアリングマラソンか

ロックは毎日聴いている。でも日常会話ではない。NOVAで16年教えて貰っている先生も
「オペラじゃあるまいし、歌詞で会話をするのではない。ロック聴いてたってスピーキングは上達しないよ。」と言う。そりゃそうだ。

私の英語学習は、NOVAとTOEIC対策本とアルクの通信教育でやってきた。NOVAもTOEIC対策本も受け身になりやすい。アルクのボキャブラリービルディングコースとリピーティングマラソンでスピーキングを鍛えた時期の貯金で今があるが、もう行き詰まっている。TOEICも伸び悩んでいる。ガンガン聞き、ガンガン読まないとマンネリしたままだ。もう1度アルクの通信教育を受けるか?

下の子はアメリカンコミックに凝っている。勿論台詞は英語だ。どの位分かっているのか知らないが、受験英語で詰め込んだ英単語が随分役に立っているらしい。逆に受験でもアメコミで覚えた単語が役に立ったらしい。どっかの誰かもロックの歌詞で英単語を覚えたなぁ。
好きこそものの上手なれって事か?私も下の子もミーハーな動機だが、不純な動機の方が長く続けられるんだな。

見慣れない単語を音節に分けて意味を推測する事が多いが、これも語源が分かっていると随分楽だ。語源を辿っていくと、1つの意味ではなくイメージになる。2つ以上の語源を組み合わせてどんな意味になるか、頭の中で合成する。面白い本がある。

語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー)

語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー)

  • 作者: 清水 建二
  • 出版社/メーカー: 明日香出版社
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: 単行本


例えば、deは「下に」という意味。press は「押す」という意味。depress は下に押す→落胆する、落ち込む。
de (下に)+sign (しるす)でdesign は下書き→設計、計画。
re (後ろに)+sign でresign は後ろにしるす→辞職する。
こういう事を頭の中でイメージするのは、面白い。

会話を聞いている時も一字一句逃さず聞いているというよりも、耳から入ってくる音で頭の中に情景をイメージ出来るようになると、理解のスピードが上がる。こういうトレーニングをもっと量をこなしたいと思っている。
やっぱり1000時間ヒアリングマラソンか?う~ん。6月の会員更新の時までに、もう少し悩もう。


上の子はお菓子が大好き。だから自分で(食べたいから)お菓子作りをする。これも好きだから一生懸命になれる。中学生の職場体験でもいつも言うのだが、好きな事を見つけられたら幸せになれる。みんな好きな事を見つけられなくて苦労するのだと。妄想力も大事。泣いても笑っても1日は1日。どうせなら楽しく暮らしたいよね。
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 11

コメント 5

pn

やりたい事とやらなきゃいけない事って必ずしも一致するとは限らないからねぇ。
ああ、一日30時間欲しい(休日限定)。
by pn (2012-03-22 00:00) 

まほ

↑いやいや、30時間になったら、
きっと今度は35時間欲しいって言いますよ(笑)
言語は、ずっと触れていないと上達しないからたいへんですね。
いっそ、英語圏に留学しちゃうとか・・・?
あ、ダメです、行かないで~!
親知らずさんがアメリカ行っちゃう妄想をしてしまいました。
寂しいですぅ。。。
by まほ (2012-03-22 02:39) 

mutumin

私も一日30時間欲しいタイプだけど、きっと何時間あっても同じよね。時間を大切に中身の濃い一日を考えないと・・・ねっ!
好きなことをしてると時間があっという間に過ぎるから、もっと時間が欲しくなるのよ!そう意味では、忙しくしている私達は好きなことをして幸せ者なのかも・・・

by mutumin (2012-03-22 06:11) 

HOTCOOL

音楽、本、映画、インターネットそして美味しいものがあれば何時間でも欲しいっす。あっ、愛もね愛も・・・
by HOTCOOL (2012-03-22 07:12) 

ChatBleu

あはは。私が英語が上手にならない理由はそこですな(^_^;)
by ChatBleu (2012-03-22 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0