SSブログ

英検サンプルテスト [英語]

毎年恒例の英検サンプルテストを受けてきました。
最近TOEICに受験者を取られている英検。より英語能力の検定試験としての適性度とニーズの調査のために時々こうして無料のサンプルテストを実施しています。
「実用英語技能検定試験」というネーミングも堅いか?一応STEPテストという余り知られていない別名はあるけどね。
過去に英検を受験した事のある人から無作為に(?でもなさそう?)葉書を出して希望者に受験票が送られてきます。ちなみに、私には毎年来ます。
持ち物チェック.JPG単語帳.JPG

立教大学5号館.JPG私に毎年来る理由は、多分毎年断らずに受験しているからと、毎年1~3点不足でギリギリ不合格という丁度良いペースメーカーだから。
毎年思いますが、これは頑張った方が良いのか頑張らない方が良いのか?
頑張りすぎて本試験の難易度を高くしちゃったら、ますます合格出来ないのではないかしら?
でもこれの為に直前からちょっと単語帳を取り出して勉強するから良い刺激。
問題の内容はその時で色々。今日は1時間半で英単語の四択を120問。長文読解もきついけど、単語の四択ばかりと言うのもキツイ。

合否は無く、自分の点数と偏差値だけ教えてくれる。で、交通費と称して図書カード1000円分。電車で行くからお茶代くらいにしかならないけど、たまには良いな。
終わってから立教の大きなモミの木のイルミネーションを撮りたかったけど、まだ日が高く諦めて帰路に着きました。

池袋にもビックカメラがあります。また寄ってネオデジを見る。新宿店と同じ値段だ。またもや買わずに帰宅。ネオデジでなければならない理由が薄れてきたのと、デジイチが面白くなってきたからかなぁ。もう少し悩んでみよう。
nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 7

pn

ふむふむ、それでも買わないって事は多分買い足しはしませんね(笑)。
買うのはNEXのレンズだな、きっと(笑)。
by pn (2011-12-04 20:25) 

ルシファー

朝は風が強かったけど、さほど寒くはなかったよね。
まさに手頃なサンプルなわけだね。
by ルシファー (2011-12-04 22:02) 

ChatBleu

そういうのもあるんですねぇ。結果も来るのですか?
by ChatBleu (2011-12-04 22:23) 

mutumin

そう言えば昨年も立教大学に行ったのはこれだったのかな?
それとも、本試験?
勉強のチャンスだと捉えればちょうど良いですね。
うふふ・・・結局ネオデジ買わないような気がする。。。
by mutumin (2011-12-04 22:42) 

まさむね

こんなイベントがあるのですね。
無料で実力テストが出来る上にお茶代が浮くなんて良いテストですね (≧ω≦)b
by まさむね (2011-12-04 23:38) 

まほ

>頑張りすぎて本試験の難易度を高くしちゃったら、ますます合格出来ないのではないかしら?
そういうこともありそうな気はしますね。
でも、親知らずさん一人の結果ではないので、
サンプルテストを受けた他の人が、
もっともっと出来の悪い場合もあるのですよ♪(笑)
立教大学のイルミネーションは無理でも、
大きなモミの木の写真見たかったです。
あ・・・飾り付けは無かったのですか?
by まほ (2011-12-05 03:12) 

HOTCOOL

マクロレンズいいですよん♡
by HOTCOOL (2011-12-05 04:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0