SSブログ

また歳のせい [健康]

昨夜は怖かったのよ。夕食後に後片づけをしていたら、急に目の前に焦げ茶色の紐が浮かんでいるのが見えた。その紐が段々長くなる。形が毛細血管みたい。(え゛ーっ?眼底で出血しているのが見えるのかーっ?)以前に右目に網膜裂孔が見つかって、レーザー照射で裂孔の周囲を焼いて剥離しないように止めている。(網膜裂孔を放置すると、硝子体から水が入って網膜剥離して失明する可能性あり。→希木樹林さんが左目を失明した理由)それ故、目は怖い。定期的に眼科に行っているけど、これは行かなくちゃ。焦げ茶色の紐は、すぐに見えなくなったので、網膜剥離では無さそう。しかし、その後眼球を動かすとフラッシュを焚いたような閃光が見える。目を閉じても閃光が見える。やっぱり眼科に行かなくちゃ。

そんな訳で、今日の夕方眼科に行った。(昼に行って散瞳されちゃうと、午後のお仕事が出来ないからね。) 診察の結果、硝子体後方剥離。硝子体が干からびて収縮してくると、網膜から剥離してきて、その剥離する時に網膜に電気信号が起こって閃光が見えるそうな。聞いていると嫌な感じなんだけど、加齢現象だって。はぁ~。焦げ茶色の紐は、剥離した時の毛細血管の出血かも知れないけど、眼底検査では見えないくらいだって。 また硝子体が収縮してゆがんでくると、影が見える時もあるそうな。余り気持ちのいい話ではない。とりあえず治療の必要はないそうで、気休めの目薬を処方して頂いた。

散瞳したので、眩しいし、ピントが合わない。郵便受けに年賀状が入っていた。眩しくて読めない。下の子が「代わりに読んであげる!」「明けましておめでとうございます。・・・。えっとー。・・・・・・。」「どれ、貸して!」と上の子。「えーっと、・・・。」草書体で読めないらしい。代わりにならなくて笑った。

何年か前には、目をつぶると三日月型の綺麗な光がパルス信号のように点滅して見えて、眼科をやっている同級生に電話して聞いた。ストレスによる血管収縮性の頭痛の前兆という答えの通り、その後激しい頭痛に見舞われた。
人間の身体は、化学反応と電気信号で成り立っているんだと、しみじみ思った。

目は大事。定期検査をサボらずに行こうと決心した。


今週のお花です。(これは千円です。)
3474908
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 6

まほ

焦げ茶色の紐って・・・ワケの分からない症状は恐いですね。
たいしたことがなくて良かった。
お仕事のためには、目は大切ですものね。
(加齢かぁ、他人事ではないなぁ。。。)
とにかくお大事に!
by まほ (2010-01-13 02:32) 

ChatBleu

目は恐いです。
私もコンタクトの検診がてらいかなくちゃ
by ChatBleu (2010-01-13 07:24) 

palette

大変なことにならなくて、よかったですねー!
最後まで読んでホッとしました。
病気はみんな怖いけれど、中でも視力を失うのは怖いです。なんだかんだで、今の私の楽しみはみんな目を経由しているかんじなので・・・。(その割には、なんらいたわっていない。反省です。)
どうぞお大事に!


by palette (2010-01-13 07:28) 

mutumin

老化は確実に目にきます。
私も緑内障を少し・・・
定期健診で見つかり、毎日目薬付けてます。
年を取ると寝る前にやることがいっぱいありますね。
by mutumin (2010-01-13 13:23) 

フサヲ

1000円・・・  こんなに立派で豪華だなんて、お花も嬉しいに違いないと思います(涙)
以前、店員さんと仲良くなったので通っていたお花屋さんは、大量出荷する際に生じるB級品ばかりを扱うお店だったのですが、ここまで良いものはもっと高いお値段が付いてましたよ(。><)
by フサヲ (2010-01-13 23:21) 

親知らず

>まほさん
病状の説明を受けるまでは、不安でしたが
分かれば安心。でも加齢ってガッカリ。
まったく、こんな所まで干からびるって…。
水を飲むだけで良いんなら、毎日バケツ1杯だって飲みたいわ。

>ChatBleuさん
老化は目からも来るんですね。
まだまだ気持ちは若いつもりでも、体は確実に老化している。
認めたくないけど、現実なんですね。ガッカリだけど仕方無い。
難治性の病気よりは良いと思って割り切るしかないですね。
眼科の検診、大事ですよ~。

>paletteさん
大変な事ではないですが、ガッカリですね。
いずれ、白内障の手術とか必要になるのでしょうか。
世の中こんなに綺麗だったのか?という術後の話を良く聞きます。
せめて、いつでも手術受けられるように体調管理します。

>mutuminさん
ああ、mutuminさんも、老化を目で感じますか~。
年を取ると寝る前にやる事が沢山って…!
眠くて布団に入るとバタンキューというのは若者の特権ですかぁ。

>フサヲさん
あ、これで千円でも安いですか?
やっぱりお得意様価格でしょうか。
無口なお花屋さんですが、長くお付き合いする事にします。(笑)

>Around50さん、パトラさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2010-01-21 13:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0