SSブログ

今度は玄米に挑戦 [食べ物]

五分づき御飯のお陰で毎日腹持ちが良く、飢餓感に襲われないので、調子に乗って今度は玄米にしてみました。
2755161

五分づきよりもしっかりした歯ごたえがあります。稲の皮食べてるぞ~という感じがします。炊く前に研いでも水が濁りません。早く満腹感が得られるし、腹持ちも翌朝の様子も良いです。ちょっと嬉しいです。もう少し続けてみます。以前の朝食はトーストだったけど、今はすっかり和食党です。

若葉の季節。命の力強さを感じます。
2755182
タグ:玄米御飯
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 12

くろすけ

満腹感と腹もち感、、翌朝のお通じ?
なんて素晴らしい!
体重減少も期待出来そうですね(^^)

植物は・・・なにですか?
すんません、モノ知らずでww
by くろすけ (2009-04-24 00:00) 

まほ

玄米は腐りやすいそうで、夏のお弁当には使えませんね。
それがネックです。
うちは雑穀派で、無洗米に5種類か7種類の雑穀を混ぜて炊いていました。
モチモチした食感がなかなかですが、子供たちは白いご飯が良いと拒否(-"-;)
親類から美味しいお米を貰ったのを機に中断していますが、ボチボチ再開してやるっ!(笑)
家族全員、便秘はしたことがないのでありがたみが分からないのでしょう。
で、雑穀入りは腐らないのですが、玄米はダメだとやってみた友人に聞きました。
それにしても、写真のご飯は美味しそう!
by まほ (2009-04-24 03:37) 

じむ員

発芽玄米を半分混ぜたご飯か、最近は雑穀を混ぜたご飯を常食にしているのですが、時々無性に白米、銀しゃりが食べたくなります^^たまに銀しゃりを食べると、おいしいなぁって、心から思います。
by じむ員 (2009-04-24 08:18) 

クロネコ

親知らずさんの写真だと、玄米も美味しそう…。
やっぱ、もう一回チャレンジしてみよう…うん、そうしよう。
by クロネコ (2009-04-24 10:21) 

よっちゃん

ワタシは玄米とか雑穀とかパンも本当の黒パンとか大好きなんですが、子供らは拒否なんですよねー(--;
自分だけのためになるまで咬めるようにしとかないと・・・^^;
by よっちゃん (2009-04-24 10:34) 

パトラ

私も娘も、雑穀米を混ぜたご飯が好きなんですが
(体にいいと思いますし)
相方が断固l拒否(・・;)
玄米ご飯も、美味しそうです。
毎日食べるなら、体に実感できるものを食べたいですね。
by パトラ (2009-04-24 14:08) 

manekiuri

美味しそう!!
玄米好きです~
白米と比べても同じくらい好きかも~
by manekiuri (2009-04-24 17:38) 

ChatBleu

玄米、一時期食べてましたが挫折。今は、雑穀米を入れたご飯にしています。
by ChatBleu (2009-04-24 19:58) 

kuny

玄米ご飯 続きそうですか?
私もやっとこ 慣れてきました^^;(まだ 白米が恋しいですけど)
↑玄米 苦手な方 多いようですね
by kuny (2009-04-24 21:19) 

親知らず

>くろすけさん
満腹感と腹もち感で、間食しなくて済むようになりました。
体重減少は、どうですかね?結果が出たら記事書きます。
記事が無かったら、そっとしておいてね。(笑)
この葉っぱはツツジです。いや、サツキ?(この両者の違いが不明)

>まほさん
玄米は腐りやすい?夏のお弁当には使えない?
そりゃ、良い事聞きました。ありがとうございます。
もう少しで御弁当に入っていました。危ない危ない。
玄米御弁当は無理でも出来るだけ続けたいです。

>じむ員さん
銀シャリ美味しいだろうな、食べたらやっぱり銀シャリが良いだろうな
と思うので、あえて白米を食べていません。
ただ、チャーハンやオムライスに出来ないのがネックです。

>クロネコさん
前回のコメにも書きましたが、皮膚科でアレルギーテストをしてから
の方が良いと思います。
アレルギー持っていたらひどい目に遭いますからね。

>よっちゃんさん
うちも宿六が嫌がります。御弁当にも向かないと言うし
自分の朝とお昼の為に、玄米炊いたら小分けに冷凍して
食べるしかないですかねぇ?
いいわ!私だけ健康で居てやる!

>パトラさん
あ、ここにも拒否る殿方が…。
私と一緒に玄米で健康になりましょう!
好き嫌いする殿方は放っておきましょう!

>manekiuriさん
玄米、聞く程まずくないですね。
家族の為の白米と、自分の為の玄米、炊き分けて冷凍だわ!

>ChatBleuさん
まぁ、人それぞれですから。
でも皆さん、健康にはとても興味があるんですね。
雑穀米メーカー儲かっているわね。

>kunyさん
玄米出来るだけ続けます。
言う程まずくないと思いますけどね。
まぁ、強いて言うなら1日経っちゃったチャーハンみたいな固さですかね?

>お茶屋さん、エイジさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-04-24 21:51) 

フサヲ写真1日1枚

玄米よいですよね~ 私も一時期たべてました。
 母が近所の精米機でしてくるのですが、母から送られてきたものには、お米以外のものが入っていました(涙)  が、丁寧に取り除いて頂戴しておりましたよ(笑)
by フサヲ写真1日1枚 (2009-04-26 01:57) 

親知らず

>フサヲ写真1日1枚さん
お米以外のものって・・・!
でも、玄米は慣れると美味しいですね。
体調も良いです♪

>くらいふさん
nice! ありがとうございました。
by 親知らず (2009-04-26 08:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0