SSブログ

腸の話 [健康]

影響を受けた本.jpg今日は腸のお話しです。
この2冊は、私が読んだうちで最もショッキングだった文庫本です。右側の「まちがい栄養学」は、欧米化した日本人の生活様式の中でも、日本人の腸はいまだに日本人のままでいる、(穀物中心の農耕民族として腸が長い)と記しています。つまりそれに合わせて、昔ながらの和食が日本人には1番体に合っているし、年齢によって、食べる物を変えて(年取ったら血の滴るようなステーキは食べるな)とも書いています。良い御飯を食べると、翌朝良いうん○が出る、良いのが出ないのは食事が悪いからだとも書いてあります。ここに書いてある事全部が、なる程!と納得出来る話が満載なのですが、ここでは全部書けないので、省略させて頂きますね。
左側の「うっふん」は、東京医科歯科大の名誉教授(寄生虫学・免疫学)の藤田紘一郎先生の著書で、東南アジアの人達の「聖なる」川で水浴びをしていると、川上から牛のうん○が流れてきて…というカルチャーショックな話から始まって、でも不思議とアトピーの患者さんが居ないし、お腹を壊す人も居ない、つまり清潔すぎるのも人間には悪いのではないか?と問いただしています。読んでいると、あまりのうん○話にのけぞり、一気読み出来ません。でもなる程と思いました。詳しくは読んで下さい、としか書けません。 (^^;)ゞ
ちなみに、藤田先生の「笑うカイチュウ」は更にパワーアップしています。タイトルでもお分かりのように、回虫を始めとした寄生虫の話です。買ったけど5ページで読み進めなくなって、投げ捨てたまま本棚の隅に押しやってます。
東京医科歯科大学の学園祭では、藤田先生が自らの体内でお育てになりました、サナダ君が標本瓶に入って展示されていまして、あの話は本当だったんだ~と思わされます。学生も生の鯖を解体して「アニキサスは鯖の体内に100%居る事を証明」してくれます。(しばらく鯖は食べられない。)

で、最近五分づき米を炊いています。噛んでいる時から、食物繊維を摂っている感じがします。子供達のお腹の調子が凄く良くなりました。
2750489
食べ続けると、体重落ちないかしら?とちょっぴり期待しています。だってぇ、白米程美味しくないし、噛んでいるうちに満腹中枢が刺激されて、もういい、って思うし。結果が出たらお知らせしますね。

ばっちい話の後は、綺麗なツツジ(サツキ?)でお口直しを…。
27505202750522
nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 17

コメント 13

まほ

たいへん興味があります。
育ち盛りのお嬢さんたちはもちろん、私たちにとっても、
順調な排泄は必要不可欠ですもの♪
幸い私は腸は快調です。
でも、代わりと言ってはなんですが、胃はいつも不調。。。

ツツジ綺麗ですねぇ。
とくに、オレンジ色のは珍しいです。
本当に素敵~♪

by まほ (2009-04-22 03:48) 

じむ員

実はワタシも、清潔すぎると生き物は滅ぶ、と思ってます。
精神的にも、汚いモノを許容できないと、ひ弱になっていきますよね。
汚いモノは必要です!
犬と散歩していて一番危惧するのは、小さなお子さんが犬に触ろうとすると汚いと止めるお母さんが意外に多いことです。
お母さんは、その言葉通りの意味で言ってるわけじゃないと思います。
危険かもしれないとか、今は先を急いでいるからめんどくさいとか、いろんな事情があるのかもしれませんが、お子さんにはわかりません。
犬は汚いと思って育ってしまうのかな、と思います。
ご紹介の本、ワタシも読んでみる勇気は…でないかな^^;
by じむ員 (2009-04-22 08:49) 

ねこじゃらん

どこかのネットニュース(コラム)で、
「子供を花粉症にしないためには」というのがあり、
それには清潔すぎない環境で育てること、
犬や猫などと共に・・・
と書いてあり、いぇ~す!私は猫にします!!
と叫んだものです。(心の中で)
玄米ご飯は・・・(うちは全玄米です)
ず~っと好きで食べていますが・・・
残念ながら体重は・・・
でも白米食べてたらもっと体重増加してるかもです。(涙)
by ねこじゃらん (2009-04-22 10:19) 

palette

腸に寄生虫を飼っていると、アレルギーにならない、とか、いいますねー。

東南アジアで暮らしてみると、こちらの人たちの衛生観念にはショックを受けますけれど、別に不潔ではなく、基準が日本とちがうのだと気がつきます。インドネシアのものすごい田舎へ行った知人のはなしでは、その村の人たちが決して生水を飲まないし、何時間もボイルするのに驚いたと言っていました。自分たちのボーダーラインを知っていて、きちんと守っているんですね。身体は生涯川でしか洗ったことのない人たちでもね。

私も、玄米を食べていますけれど、うん◯は実に快調です!
by palette (2009-04-22 10:32) 

よっちゃん

その先生が一緒に暮らしてた 回虫のホルマリン漬けを テレビで紹介してるの見たことあります。長いよねーー! でも、やだわーー、サナダくんは^^;
うちのうーは幼稚園前まで靴嫌いで、真夏のアスファルトも裸足で歩いていて、マサイの人のような足してました。人間の適応力恐るべし・・・って、ちょっと違う^^;(今は文明人になっちゃいました・・・)
by よっちゃん (2009-04-22 11:17) 

hirohiro

今の日本人は清潔すぎて、免疫力をおとしていると
いいますよね。
無菌室にいる生き物のように・・・・。

日本人には一番和食が会っている話、分かります。
前の日にこってりした洋食を食べた日は
次の日、胃が重くて・・・。和食ではそんなことは
ないのに。

腸は大事にしないといけないですね!!


by hirohiro (2009-04-22 12:19) 

クロネコ

玄米にしたいんですが…糠にアレルギーがあるみたいでゲホゲホしてしまうんですよ…(++)
気のせいかな…もう1回試してみようかな。
by クロネコ (2009-04-22 12:56) 

ChatBleu

一時期、玄米食べてましたが、たまに白米を食べると美味しくてたまらず、やっぱり主食が不味いってのもなぁ、とやめちゃいました。
腸はストレス性の過敏性大腸炎なので、まともな日が少ないのですが、寒天を毎日食べるようにしたら、かなり改善されました。母にそのことを話したら、「昔、おじいさんが寒天はまったく害がなくってお腹に良いって言ってたけど、ホントなのねぇ」と言われました。昔の人の方が身体に良いことを知ってるのかも。
by ChatBleu (2009-04-22 18:46) 

パトラ

食べるものって、栄養って大切だと思います。
つい好きなものだけ、食べてしまいがちで、
家族の好きなものだけを、作りがちで
これではいかんと、反省すること多いです。
by パトラ (2009-04-22 20:12) 

kuny

私のうちは アレルギーに良いとのことで 玄米食にして
2年ほど 医学的な効果はどうか わかりませんが
家族全員 慢性鼻炎と乾燥肌 よくなりましたよ^^

by kuny (2009-04-22 21:05) 

くろすけ

興味深いです。。
長年、便秘くんです。偏食だからなのは、わかってるのですが(^^;)
最近、アレルギーの子が多いのは、
清潔にし過ぎて、免疫力が落ちてると言われてますよね。。
私が子供の頃は、花の蜜とか、木の実とか平気で食べてたけど・・
今は、無理でしょうね。。
2冊とも、興味ありますが、、さすがに「カイチュウ」は、、
お腹はムズムズ、、読めないですね(^^;)
by くろすけ (2009-04-22 23:10) 

Emiemon

お花の写真!!
きれいにたくさん撮れていますね~
春らしくてうれしくなりました。

栄養ね・・・
健康体だと気をつけるだけでイイですが
病気がからむと
真剣そのもの(汗

がんばらなくちゃ。
by Emiemon (2009-04-23 22:58) 

親知らず

>まほさん
胃は最もストレスで弱る臓器。
お米を変えるよりも、一緒にお茶でもしてお喋りしましょう!
ツツジはオレンジ色に見えますが、実は黄色です。
写真ってそこら辺が難しいです。

>じむ員さん
犬は汚い?それも行き過ぎですねぇ。
紹介の本、栄養学の方は恐くないですよ。(笑)

>ねこじゃらんさん
私も猫にしま~す!
というか、掃除は最低限していますが、端から見たら行き届かない部分が
沢山あるので、丁度良い汚れ具合かも?(^^;)
玄米、しばらく続けてみます♪

>paletteさん
ほうほう、なるほど~。
人間も地球上の生き物の一部。自分だけ生きて、他は排除するという
考えが間違っているんでしょうね。
食べ物も加工すればする程、本来の栄養素を失ってしまいますね。
何でも自然のままに近い方が体に良いのだと思います。

>よっちゃんさん
見た事有りましたか?凄いですよねぇ。
マサイ族の足って…!見てみたかった。
そういえば裸足で保育する幼稚園や保育園も有りますね。
でもせっかく裸足で育てても、小学校に入学すると靴下履かされるのよね。
(文明人化?)

>hirohiroさん
年を重ねると余計に和食が体に優しいですね。
腸が綺麗な人は、肌も綺麗とTVで見た事があります。
磨くなら顔でなくて腸なのね。(笑)

>クロネコさん
あれ?糠アレルギーですか?
皮膚科でテストして貰ってからの方が良いですよ。
体に良いのか悪いのか分からなくなっちゃいますから。

>ChatBleuさん
へぇ~。寒天も良いんですね?(健康オタクになりつつある自分)
白米の方が断然美味しいです。だから食べ過ぎちゃうんです。
私は蕁麻疹が良く出るので、何かのアレルギーかストレスなんだと思います。
それも軽くなればなぁという期待もちょっとあります。
お仕事は神経使いますが、基本的には楽しくやっていますから。

>パトラさん
子供が小さい頃は、物凄く食材を吟味した時期もありました。
段々ルーズになりますねぇ。
今後は自分自身の為に食べる物に気を付けようと思います。

>kunyさん
乾燥肌が玄米で良くなったーー?
それは聞き捨てならない!
私もしばらく玄米食べます。

>くろすけさん
玄米は(五分づきでも)お通じ良くなりますよ~。
食べている時も食物繊維を噛みしめている感じしますから。(笑)
私も小学生の頃、下校途中で道ばたの花の蜜食べてました。
(これが本当の道草くう?)
「カイチュウ」は読んでいるだけで身もだえせずにはいられません。
私が本棚から再度手に取る日はあるのか不明。

>Emiemonさん
最近の写真は、もっぱらお花ですね。
ご家族の食事、大変でしょうね。
無理せずEmiemonさんのペースでやって下さい。
英語もマイペースでね!

>お茶屋さん、ponchiさん、エイジさん、manekiuriさん、ヤヨさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-04-24 08:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0