SSブログ

写真の撮り方を考えてみる [写真]

今日テニスの帰りは写真を撮りまくった。(デジイチを意識してね。)テニスラケットの刺さったリュックを背負ったオバサンが、花壇に近付いてしゃがんで写真を撮る姿は、異様だっただろうな。(笑)

花水木です。木漏れ日を撮りたかった。2743049

でも、フラッシュを焚いた方が花の色も出る。
2743059

次に花壇を撮る。綺麗だけど面白くない。
2743067

ちょっと寄ってチューリップを主人公に決めてやると見やすい。
2743077

花壇の奥にノースポールがあるのでそれに寄る。でも、ありふれていて面白くない。
2743086

更に寄る。
2743105

もっと寄ると森に居る様な気分。
2743114

次に下から仰ぐ。お日様の恵みを表現。
2743119

1本に寄る。この花の気持ちになる。
2743120

ちょっと離れて、ミツバチの視点。
2743128

・・・な~んちゃって、ちょっと気分を出してみました。同じような写真ばかりでスミマセン。

おまけ。顔のある紫陽花。(笑)
2743129
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 10

ChatBleu

一番にょり~。
いつも適当に撮っちゃっているけど、こうやって比べてみると、なるほど!と思います。漠然と撮っていてはダメなんですねー。反省。
by ChatBleu (2009-04-19 21:32) 

kuny

2ばんにょり~!
花咲き乱れる季節が来てますね^^
こちらも 今日は暖かくて気持ちよかったです^^
by kuny (2009-04-19 22:38) 

くろすけ

構図(センス)って大事ですよね~。。
ってまずは、シャッターチャンスに反応できる、
瞬発力も欲しいです(^^;)
by くろすけ (2009-04-19 23:44) 

まほ

やっぱり、親知らずさん写真の才能ありますって♪
何で撮っても素敵ですよ。
新しいデジイチ楽しみだなぁ!
by まほ (2009-04-20 02:47) 

よっちゃん

紫陽花笑ってる!^^この写真に白文字で詩の一編を添えたら、素敵な絵葉書になりますね♪(文才があれば投稿したいけど・・・^^;)
怪しさは負けませんよーー! 子供らにすごーく嫌がられてます!
by よっちゃん (2009-04-20 10:53) 

クロネコ

はなみずきもキレイだけど、マーガレットの下からのアングル…
虫になった気分です。面白い(^^)
by クロネコ (2009-04-20 12:24) 

manekiuri

研究してますね~~~
これは・・・デジイチを買っちゃう日も近い!^^
親知らずさんならすぐに使いこなしちゃうね!
by manekiuri (2009-04-20 17:39) 

親知らず

>ChatBleuさん
いや、漠然と撮っているようでも、表現したい事が盛り込まれていれば
OKでしょう。
あんまり細部に拘るとシャッターチャンスを逃してしまうかも…。
どう撮るかは、難しいですね。奥が深い。

>kunyさん
北海道に桜前線が行くのが待ち遠しいですね。
レオン君もお出かけする機会が増えそうですね♪

>くろすけさん
カメラの話に瞬発力を持ってくるあたり、さすが体育会系のくろすけさん!
確かに、シャッターチャンスは一瞬ですものねぇ。
カメラも素早くシャッターが切れるやつが良いですねぇ。

>まほさん
ありがとうございます。
宝の持ち腐れにならないように、使おうと思える機種選定を
したいと思います。

>よっちゃんさん
怪しさは負けないんだ・・・(笑)
本人は夢中で周囲を気にしないだけに、余計に怪しいですね。
詩の一編かぁ、一句ヒネってみますか?

>クロネコさん
写真って辛い体勢から撮ったモノ程、面白いですね。
結構地面すれすれです。怪しいです。 (^^;)ゞ

>manekiuriさん
気分はもうデジイチです。
しかし、なかなかコレ!という1つを選べません。 (ToT)

>お茶屋さん、ごんちゃんさん、エイジさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-04-21 08:10) 

まりりん

アジサイが笑ってる。。。(^ω^)
by まりりん (2009-04-21 20:46) 

フサヲ写真1日1枚

人間の目には、たぶん個人の中では一通りにしか見えない世界も、
光の量で、ここまで表情が変わるものなんですね~
 私のカメラ、何故か突然イカレまして(白色がピンクに写ります、汗)、オートで撮影できなくなりました(涙)
でも、かろうじてマニュアルで撮影できるのですが、いちばん暗い暗さでないとピンクになるので、折角のマニュアルモードも、カメラを楽しむ幅がありません(涙)
でも、帰国したら直ぐに入院させるつもりです(。・・。)
by フサヲ写真1日1枚 (2009-04-21 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0