SSブログ

カメラについて考える [写真]

2738475桜が終わって、歩道に桜のガクが落ちている。
踏みしめると、ほのかに桜餅の匂いがする。
ちょっぴり楽しいね。
この写真は携帯のカメラなんです。
それでも私の表現したい事は撮れています。

今、自分の中で、カメラとは何ぞや?という問答がグルグルしています。
いつも持ち歩いているのは携帯だから、
「あ、撮りたい。」と思った時に撮れるけど、光の加減が難しい時が多い。
晴天だと白飛びするし、ちょっと薄暗いとまるで撮れない。
その点、コンデジなら晴天でも、薄暗い夕方でもOK。
それがデジイチだと連写も出来るし、レンズ交換で広角もズームも思いのまま。

そこまでは分かる。
でも、本体だけでも重いのに、レンズや付属品持って撮影に行くのか?もっと考えると、何の為に写真を撮るのか?となる。…撮りたいから。そこに撮りたい物があるから。構図を考えていると、普段使わない部分の脳が刺激されている感じがします。写真って自己表現?何だか段々難しい話になっちゃいます。

先日、一眼レフを余り触った事がないと書きましたが、間違っていました。 昔お仕事で、(研修時代)アナログだけど一眼レフで記録を撮っていた事を思い出しました。でも決まり切った被写体の記録写真なので、センスも個性も無い。(むしろ淡々とした没個性の規格化された写真を求められた。)規格写真なので、倍率を固定して自分が被写体との距離を調整してピントがあった所でシャッターを切る。面白くもなく、ただひたすら規格に収まるように気を付けて撮る。 大きな組織のユニフォームを着て、所属する部署の中では紅一点だったけど、もちろんそんな事は関係なく、こき使われる。「おーい!新人ー!写真撮ってー!」「はーい!分かりましたー。」大きなハードケースごと背負って被写体まで走る。ハードケースに入ったカメラを取り出し、リングストロボ付きのレンズを付け、大きなフェルト布で背景を作り、同じ写真を撮る。同じような写真なので、被写体を撮った後、被写体を説明するメモも撮影する。そうでないと、長巻きのまま上がってくるフィルムが整理出来なくて怒られるのでした。余りにも没個性だったので、そんな仕事をした事自体忘れていました。

今、どのカメラにしようか考えるのにくたびれて、嫌になっちゃっていますが、買うつもりです。買って触っているうちに、いろいろ使いようが分かってくると思います。あとは、絵を描くように自分の個性が出れば良いなと思います。皆さんのおっしゃるように、機種選定の過程を楽しもうと思います。
タグ:デジカメ
nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 13

パトラ

半年前にデジイチ買う時に、私も相当悩んで
カメラマンの知人に言われた、言葉が

「これ使ってみたい」と思ったのでいいんじゃない?
「これ、格好いい」で決めてもいいと思う。
後は慣れて、あばたもえくぼになっていくよ。
多分上手に綺麗に写るカメラは売っていないよ。

でした。
とりあえず買って撮って慣れて、自分になじませるってことでしょうかね。
私もいろいろ、きれいにとれる方法を試行錯誤勉強中です(^^)

by パトラ (2009-04-18 20:23) 

クロネコ

カメラはさっぱりわからんのですが…この写真はどうやって撮っているんでしょ?猫目線ですよね(^_^;)
by クロネコ (2009-04-18 20:45) 

ChatBleu

今のサイバーショットは彼のお古で、その時、デジカメを上手に撮る本みたいのももらったのですが、開いてもいません(^^;
カメラに限らず、何か買おうと思って探す時って楽しいですよね。
楽しんでくださいね!
by ChatBleu (2009-04-18 21:41) 

mana

始めまして、私が今まさに
悩んでいることに類似した
内容だったので思わず
コメントしてしまいました。
今使ってるのは半年前に
サイバーショットから買い換えた
オリンパスのコンデジですが、
イマイチなのです。
皆さんの写真をみてるとデジイチが
欲しい~と
思ってましたが、親知らずさんの写真を
見てるとやっぱりサイバーショット
の方がコンデジでもかなり取れる!
と思いました。
オリンパス光の調整が難しくて、
オートでとってもよく外で取った
ものが白とびします。
ただ、防水3mなんで温泉や
海では重宝してますが・・・
やっぱり浮気しないでサイバーショットに
戻そうかと思いました!
by mana (2009-04-18 21:45) 

くろすけ

悩んだときは、最終的に
好みのビジュアルになります(^^)
人に聞いて、相談して、、
だけど最終的に自分で決めれば、、
愛着もわき、大事にする!ような気がします。。
by くろすけ (2009-04-18 22:15) 

kuny

そうそう悩んで選んでる時機が一番たのしいかも!
その時機をたのしみましょう^^
私はカメラはさっぱりわかりません^^;

by kuny (2009-04-18 22:56) 

フサヲ写真1日1枚

私のデジカメは・・・ いまだに、2001年11月頃に購入したFUJIのFinePix50i を使っております(汗)
記憶メディアは、今は無き(?)スマートメディア、購入当時の物をいまだに使用しております(汗々)
親知らずさんの記事を拝見して、自分のデジカメについて色々と調べる良いキッカケとなりました、有難うございます。
親知らずさんにピッタリくるステキなカメラが見つかりますように(。・・)人☆゛
by フサヲ写真1日1枚 (2009-04-19 00:47) 

まほ

私は、芸術的センスが運動神経と同じぐらい無いので、
絵画や写真は「きれい!」「おいしそう!」「すごい!」と思えば感動します。(笑)
でもそれは、人がその瞬間にそう感じて「撮りたい」と思って撮ったってことでしょう。
皆さんがおっしゃるように、機種は一長一短で、
結局、お気に召して入手したものなら使いこなせちゃうんでしょうね。
楽しみに応援しておりますぞ♪
by まほ (2009-04-19 01:57) 

まりりん

親知らずさんの写真は雰囲気があります
だからきっと、デジイチを使ったら、もっともっといろんなものが見えてくるでしょうね。。。楽しみです(^ω^)
今はたくさんある選択肢の中から選ぶ楽しみを存分に味わってください
by まりりん (2009-04-19 13:31) 

Emiemon

カメラはやっぱり楽しいですよね。
あればもっとおでかけしそうだし。

でも今の私には必要ないかなって感じで
新しいのは買っていません。
でも・・・

一眼レフは死ぬほどいろいろ持っていました(汗
未だに古いのとか
とってあります。
モノクロで撮ったりして楽しみました。

どんどん楽しんでくださいーーー
そしてお会いしたとき、
美しく私を撮ってください(笑
by Emiemon (2009-04-19 16:18) 

NOBU

カメラはあくまで『道具』ですから、まずは持ちやすい、握りやすい、ファインダーが見やすい、を基準に選ばれるといいと思いますよ。機能で比べたら切りがなくなるし、機能が勝っていてもいい絵が撮れる訳ではないので。

どんなに高級なフライパンを買ってもおいしい料理が作れないのと同じです。生かすも殺すも持ち主の感性ですから、まずは使いやすいを選ぶ事がいい絵を撮る早道だと思いますよ。

いろいろ悩んでください(笑)
by NOBU (2009-04-19 16:41) 

manekiuri

いいんですよぉ~何でも。気に入ったデザインのもので。
画像の色とかが気になるンだったら~
・・・そうだ!!フォトショだ!!爆
って感じで~。
ホンモノはプロのカメラマンにまかせましょ。^^
by manekiuri (2009-04-19 17:01) 

親知らず

>パトラさん
なるほどー。自分にしっくり来る物ですねぇ。
理由は何でも、自分で納得して好きになった物が良いんですね。
今週はあちこちの家電量販店や○○カメラという名のお店で
色々触ってみます。

>クロネコさん
猫目線までしゃがんで撮ってみましたー。(笑)
限りなく地面に近い所に携帯を構えてね…。

>ChatBleuさん
How to 本って自分が興味持っていないと、なかなか見ないですねぇ。
興味持つまでお蔵入りですかね?(笑)

>manaさん
御訪問&コメントありがとうございます。
オリンパスのコンデジは10倍ズームまであるので
興味持っています。(SONYのコンデジは4倍まで)
ズームが10倍もあったらかなり寄れますね。
panasonicルミックスの5倍でも感激ですから。
オリンパスは青空が綺麗なので、そこも気になります。

>くろすけさん
そうですね。色々聞いて、見て、お気に入りのカメラを見つけます。
決して安くない買い物ですから。

>kunyさん
悩むのが楽しい時期が終わって、嫌になっています。
でも、そうは言いながら懲りずに色んなお店に行っています。
買ったら燃え尽きたりして…。

>フサヲ写真1日1枚さん
ありがとうございます。
フサヲさんのように長く愛用出来るカメラを探します。
特に一眼レフはコンデジ以上に長く使う物だと思います。
気に入った物に巡り会えるまで、納得出来るまで探します。

>まほさん
写真は自分の感じた事をいかに伝えるか?という事なんだなぁと
思いました。
奥が深そうです。ヤバイです。
とんでもない底なし沼に足を入れちゃったかも、です。

>まりりんさん
ありがとうございます。
雰囲気ねぇ…自分じゃ分からないです。(笑)
でも、絵を描くより難しくて面白いかも知れません。

>Emiemonさん
以前 カメラは、思い出の記録だと思っていました。
ブログを始めて、思い出以外の写真を撮るようになり、変わりました。
思い出じゃなく、人に何かを伝える写真。
Emiemonさんを綺麗に撮れるように、練習しておきますねー。

>NOBUさん
あぁ、フライパンの例え、凄く分かりました!
色々聞いたり見たりするにつけ、どんどん分からなくなっていったのですが
NOBUさんのコメントでスッキリしました。
自分が納得するカメラに出会えるまで、探します。
ありがとうございました。

>manekiuriさん
フォトショ!ああ、すっかり忘れていた。
インストールしなくちゃ。
…って、寝られなくなっちゃうよ~。

>paletteさん、じむ員さん、お茶屋さん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-04-20 08:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0