SSブログ

梅に鶯 ????? [自然]

The photograph of bush warblers I took yesterday was out of frame, which made me disappointed. But I found them at the same place in the same time. Having my digital camera with an expectation that I would see them, I took pictures. As it was a little bit rainy, the photo couldn't show the colour of them. But I'll wait them for coming at the same place in the same tome.
携帯の写真では、ウグイスがフレームから切れていたのでガッカリしていました。でも、今日同じ時間に同じ場所に行ったら、居ました!一応コンデジ持っていましたから、撮りました。雨まじりのお天気だったので、綺麗な黄緑色の体がうまく出ませんでしたが、同じ時間に同じ場所に来るのなら、晴れている日にまた撮りに行きたいですね。
2585630


Well, I have to report about benjamin. The berries turn into red gradually, or the dots of them become bigger.
そうそう、まだ付いているベンジャミンの実が少し赤くなってきました。赤くなったっと言うか、水玉模様が大きくなったというか…。
2585632


Let me show you this week's flower arrangement. 今週のお花です。 2585639
nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 15

kuny

ウグイス 鳴いてますか~!
こちらは 吹雪で風が鳴いてましたよ ^^;
こういうの見るとつくづく日本は広いと思いますね ^^
by kuny (2009-02-25 22:25) 

ChatBleu

あ、写真、見つかったんですか?
by ChatBleu (2009-02-26 00:00) 

じむ員

昨日の記事の水仙もとてもキレイですね^^
ウグイスと言えばうぐいす餅が大好きなじむ員ですー^^
季節的に、桜もちにすぐに駆逐されちゃう><
青い大豆のきなこが大好きなんです~食い気^^;
by じむ員 (2009-02-26 00:09) 

パトラ

春って感じの写真(^o^)
でもこれは、メジロさんかも・・・
色が、綺麗だもん。
鶯さんは、見た目綺麗じゃないので(かわいそうだけど)・・・(^_^;)
by パトラ (2009-02-26 00:37) 

くろすけ

春が待ち遠しいですよ~~(^^;)
キレイな写真ばかりですね~♪
by くろすけ (2009-02-26 01:15) 

まほ

うん、眼の周りが白いでしょ?
うぐいすはもう少し体がスマートだし・・・。
これはメジロちゃんだと思います。
実は、別なところにある日「桜に鶯」という写真が載せてあって、
違うなと思ったらヒヨドリだったことがあり(まぁあれはだいぶ違いますが)、
撮った方は、ウグイスの鳴き声が聞こえたのでてっきりそう思ったようです。
その時に、いろいろ調べたのです。
上手にホーホケキョと鳴くのを聞いて、窓から庭を探しても、
いつも実態は見られないから、けっこう用心深いのかも。

それにしても、やっぱり絵になりますねぇ。
木の花に鳥って・・・俳句の一つもひねりたくなるような♪
あ、イヤ、出来ませんっ!(爆)

今週のお花、春らしくて可愛くって、とっても綺麗ですねぇ。

by まほ (2009-02-26 01:17) 

manekiuri

おおすごい!
いいところにいましたね~
目が可愛い!
by manekiuri (2009-02-26 02:37) 

palette

鳥を撮るのって、むずかしいですよねー。
ちょこちょこ動くし。(あ、動物はみんなそうか。子どもも。)
よく撮れましたねー!
ベンジャミンのボツボツを見ていたら、バナナの「シュガースポット」(でしたっけ?)を思い出しました。食べごろ、かも。
by palette (2009-02-26 07:37) 

よっちゃん

梅の花のフレームにちょこんと納まってかわいい!良く撮れましたね。
今週のお花はフリフリでちょっと照れる(なぜ^^;)
 うーに、ウグイス?って聞いたら、「メジロ!」って言ってた。
カタチはそっくりだし、どっちもキュッと握りたくなるかわいさがあります!
by よっちゃん (2009-02-26 07:45) 

親知らず

>kunyさん
まだ鶯の鳴き声までは聞こえません。
…というか、これはコメント下さった皆様によると鶯ではなくて
メジロのようですね。(^_^;)ゞ

>ChatBleuさん
え~。見付かりましたが、フレームアウトしていたので
新しく撮り直しました。

>じむ員さん
青豆のきなこは東北で多用されているんでしょうか。
美味しいですよね~。
私は桜餅(特に道明寺)が好きです♪

>パトラさん
梅に来る黄緑色の鳥は鶯だけだと思っていました。
皆さん、メジロだと教えて下さるので、メジロだと思います。m(_ _)m

>くろすけさん
素人がコンデジで撮っている写真なので、イマイチ詰めが甘いもの
ばかりですが、楽しんで頂ければ幸いです。

>まほさん
やはり鶯ではなくメジロですか?
ほうほう、勉強になりました。
今週のお花は、春らしくて皆様にも好評です。

>manekiuriさん
偶然見つけた時は、夢中でよく撮れませんでしたが
翌日は気持ちの準備が出来ていたのと、コンデジでしたから
落ち着いて狙えました♪

>paletteさん
これに味をしめると、コンデジでは飽き足らなくなって
デジイチが欲しくなりそうで怖いです。
のめりこまないように気を付けます。

>よっちゃんさん
やっぱりメジロなんですね?
ふんふん。勉強になりました。うーちゃんに宜しくね~。
フリルの多いお花で照れる?…何となく分かります。

>お茶屋さん
nice! ありがとうございます。

by 親知らず (2009-02-26 18:12) 

フサヲ写真1日1枚

鶯って声だけ聞こえる鳥のイメージがあるので、いつか実物を見てみたいな~って思ってます(でも、実は鳥さん怖いです、涙)
メジロさんかも知れないのですか??
お花のアレンジメントは、親知らずさんが活けてらっしゃるんですか??
毎週お花に囲まれてらっしゃるだなんて羨ましいです。
(私も帰国したら、家にお花を活けるような暮らしがしたいです)

先日、初めてお話できた日の翌日から、突然いそがしくなってしまい、訪問できずにいました。これからもブログの更新たのしみにしていますので、また来ますねぇ~(。・・)ノ
by フサヲ写真1日1枚 (2009-02-26 18:20) 

親知らず

>フサヲ写真1日1枚さん
皆様の御意見によると、鶯ではなくてメジロのようです。(^^;)ゞ
お花のアレンジメントは、毎週火曜日に、近所のお花屋さんが
届けて下さいます。(いつも千円というのが、高いか安いか?)
職場の受付に置いてあるのです。
ブログ巡回はお暇な時で良いんですよー。いつでもどうぞ。\(^o^)/
by 親知らず (2009-02-26 21:22) 

Emiemon

おお@@
すごいですね!
でもこれはメジロですよん。

ウグイスはもっと暗い茶色っぽい感じです。
そしてメジロより少し大きいですよ。
スズメみたいな感じで
でももっと地味。

だけどバッチリ撮れましたね!これぞナイスです~
by Emiemon (2009-02-26 22:57) 

まりりん

ご訪問ありがとうございます☆
ウグイスとメジロの違いがわからない。。。情けない自分です(;^ω^)
by まりりん (2009-02-26 23:24) 

まほ

あとで調べてみましたが、「梅にウグイス」と言われる割に、
梅が好きでよくやってくるのはメジロだそうです。
じゃ「梅にメジロ」って言ってくれなきゃね♪
眼の周りが白いからメジロ、まんまですなぁ・・・(笑)

もう少し尻尾が長くて、色が皆さんが言うように茶色っぽいのがウグイスですね。
ウグイスって、スズメと同じ仲間ですって!

画像うまく貼れるかなぁ?
http://plaza.rakuten.co.jp/keikoroom/diary/200804160000/
by まほ (2009-02-27 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0