SSブログ

やっぱり… [健康]

インフルエンザ検査キット.JPG子供なのに4日も熱が出たまま。しかも昨夜は38℃台。さすがにかかりつけ医に行きました。もしや?という予想は的中して、インフルエンザB型のお墨付き(?)をもらいました。[もうやだ~(悲しい顔)]まぁ、予防接種をしていたので軽く済んでいるという事でしたが。今のところ高い所から飛び降りるなんて事も無く、どのみちタミフルも使えず、解熱剤も37℃台じゃねーとなりまして。ただ医者の側から言えば投薬無しでは診療と言えるか?レセプトも通らないから、頓服の解熱剤だけ処方されました。私としては、学校の出席停止の証明をもらいたかったから受診したようなもんで。
今年のインフルエンザは予防接種を2回受けた人でもかかるそうで、感染力が強い代わりに症状は比較的軽めで、死にそうになって内科医に来る患者さんは少なく、皆さん自分でスタスタ歩いて来るそうです。
下の子も今週後半から受験本番。普通の風邪なら他の受験生と一緒に受験だけど、インフルエンザの場合は、そこの学校の保健室に隔離されて受験という可能性もあるそうです。(良いんだか悪いんだか?)
昨日の直江兼続が効いたのか、今日の夕方から起きて笑うし、食欲も出てきて食べるようになったし。明後日には登校出来るかも。インフルエンザはショックでしたが、今かかっておけば本番にはむしろ安心かも?それとも今年はA型が多いそうなので、まだA型にはかかる可能性もあるのだろうか?[爆弾]
徹底した伝染予防作戦のお陰で、私も上の子も今のところ感染している様子もなく、元気です。
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

まほ

一家でインフルエンザに罹って、枕を並べて討ち死に状態という家庭が多いので、
誰も感染していないのは、不幸中の幸いでしたね。

ところで、うちの娘が昨夜から喉が痛いと言っていたところに、
今日学校から帰って、隣の子がどうもインフルエンザで欠席だったらしいと言うので、
私がかかりつけのお医者さんに行ったついでに(足に余分な骨が出来て、それが当たり痛い(泣))
娘も連れて行き、診ていただきました。
インフルエンザの検査もしてもらい、今のところ感染の様子もなく、
風邪の初期症状ということで、取りあえずは安心です。

まぁ、風邪やインフルエンザのウィルスや菌なんて、
どこからどう感染するか、したか、分からないので恨みっこ無しです♪
それよりも、お互いに今後も栄養バランスや予防に充分気を遣い、
無事に受験を乗り切れると良いですね!



by まほ (2009-01-20 01:05) 

親知らず

>まほさん
一家で枕を並べて討ち死に状態…想像しただけで恐ろしい!
インフルエンザ本人も元気になってきたし(平熱になったら登校)
このまま罹患者は1人だけで、くい止めたいです。
本人も鼻をかむたび手洗いには怒っていましたが、その甲斐がありました。
どうして風邪、インフルエンザの季節に受験なのか?と思っちゃいました。
インフルエンザを理由に欠席している受験生は、本当は家で
勉強していたりして…。(去年までの話です。今年は知りません。)
健康が1番ですね。まほさんも御自愛下さいね。
by 親知らず (2009-01-20 08:19) 

お茶屋

高熱続くとつらいですよね。。。
ホントお大事にでございます><!
by お茶屋 (2009-01-20 08:33) 

よっちゃん

たいした事なくてよかったですね。でも、保健室受験のほうが楽しいかも^^
うちの「うー」に咳の仕方を教えてやったら、蜘蛛みたいな格好で壁にすりすりして「こうしたらどうすんのー?」などと言い返してきた。怒
って、今、学校から39度の熱があるから引取りに来いだって!!ひー!
行ってきます。
by よっちゃん (2009-01-20 10:36) 

じむ員

そうですね!今のうちにかかってしまえばむしろ…
ものは考えようとはこのことですね!
親知らずさんのポジティブシンキング、さすがです!
お嬢さん達も、お母様のメンタルから受ける影響を考えると、とっても心強いとおもいますよ!
もう少しです!ファイトですー^^
by じむ員 (2009-01-20 13:01) 

manekiuri

インフルエンザだったですか。。。
でも症状は軽いようでよかったですね。
>起きて笑うし・・・
っていうのに笑っちゃったわ。
笑うってやっぱ素晴しい!
早く全快しますように!
by manekiuri (2009-01-20 14:19) 

親知らず

>お茶屋さん
ありがとうございます。
予防接種のお陰で軽く済んでいるのが救いです。

>よっちゃんさん
39℃の熱って…!! もしかして、よっちゃんさんの所もインフルエンザ?
むむむー。学校から呼び出しがあるとドッキリですよねぇ。
お大事になさって下さいね。
保健室受験、私も不謹慎ながらちょっと楽しそうな気がするんですよ~。
もっとも、今インフルエンザが結構流行っているので、
保健室も満員御礼だったりして。(アワワ!)

>じむ員さん
昨日学校に提出書類を届けに行ったら、学校でもインフルエンザが猛威を
奮っていて、他のクラスでは学級閉鎖寸前でした。
学区がメチャメチャ広い学校ですので、学級閉鎖はまず無かったのに
いかに広範囲に広がっているかという事が分かって恐ろしいです。
起こってしまった事にクヨクヨしてもしょうがないので、病は気からとも言いますし
これから出来る事を前向きに考えないとやってられないです。

>manekiuriさん
笑う門には福来たる、ですからね。
一昨日までは病気に気持ちが負けていました。
昨日からは、テレビを見て笑う元気が出てきて、
これで病気に勝ったと思いました。

>NOBUさん、くらいふさん、パトラさん
nice! ありがとうございます。

by 親知らず (2009-01-21 07:51) 

kuny

インフルエンザでしたか?
私も予防接種してから 安心してましたが
今年のは やばいですね^^;
by kuny (2009-01-21 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0