SSブログ

冬の必需品 [雑感]

冬の必需品.jpg冷え込む冬の必需品はハンドクリームと小豆。ハンドクリームは色々あるけど(子供達はフエキ糊の容器に入ったのがお気に入り)私はアヌエヌエという舌を咬みそうな名前のメーカーのもの(日本製)。アトリックスクリームのように、最初はちょっとベットリするけど擦り込むうちにサラサラになって馴染みます。ハンドクリームは繰り返し塗る事がポイントだと思いますが、面倒だったり使用感がイマイチだったりして頻繁に使えないです。でもこのクリームはシトラス系の香りで気持ちがリフレッシュ出来るので、何度でも塗りたくなります。
もう一つ、乾燥小豆1袋を切ったストッキングに入れて電子レンジで2分くらいチンするとほっかほか~になり、寝る時に足元に入れるとぐっすりです。2時間くらいでぬるくなりますが寝てしまえば関係ないし、何度でも繰り返しチンして暖かくなるので便利です。このままでは無粋なので布製の巾着袋に入れて使います。
nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 15

よっちゃん

名前からして癖になりそうなハンドクリームですね(笑)
小豆が湯たんぽになるとは!シャカシャカして気持ち良さそう!
ワタシは「ゆたぽん」というレンジでチンするグニャグニャのヤツを、猫に不評だったイチゴちゃんハウスに入れて、パソコンする時、足をあっためてます。^^
by よっちゃん (2009-01-11 10:19) 

kuny

私は仕事柄一日に何度も手を洗うので冬は
ハンドクリーム欠かせません。カッサカサになります
シトラス系の匂いいいですね。メモメモ
小豆の湯たんぽ これもいいですね^^
2時間くらいで ぬるくなるのが 逆にいいです
いつも暑くなると蹴飛ばしちゃいますので^^;
 
by kuny (2009-01-11 11:36) 

manekiuri

小豆すごいアイデアですね~
私は冷たい布団に入って寝るのが好きなのですが、
足元は温めたほうがいいよね。やってみようかな。
by manekiuri (2009-01-11 14:13) 

猫屋福助(株)

冬はリップクリィムが必需品です・・・
夜は湯たんぽ&猫たんぽですね、暖かいですよ(重いけど)
by 猫屋福助(株) (2009-01-11 15:43) 

ヤヨ

足元をあっためて寝ると
汗をかいてしもやけになりませんか?
小豆だと、ちょうどよく冷めるからいいのかしら・・?
電気あんかだと覿面しもやけができるので
足元をあたためるのは控えていたのですが、
あずきあんかチャレンジしてみたくなりました^^
by ヤヨ (2009-01-11 15:51) 

ちぃ

小豆は何に使うんだろう?と思ったら
そういう使い方があるんですね~!
by ちぃ (2009-01-11 16:18) 

お茶屋

ハンドクリームは、ホントこの時期の必須アイテムですよね☆
by お茶屋 (2009-01-11 16:26) 

Ranran

ハンドクリーム、どうも面倒でつけるのやめちゃうんですよね・・・。
なので、結構ガサガサに・・・。
ちゃんとお手入れしなきゃ!
by Ranran (2009-01-11 22:45) 

hirohiro

小豆がゆたんぽ代りになるとは、知りませんでした。
また新しい知識がふえました。

ハンドクリームは「アトリックス」派です。
だんなの母は「バー油」(馬の油)を使っていて
勧められるのですが、たしかに手にはいいと
思うのですけど、べとべと感がとれにくいのが
難点です。
あれでもう少し、さっぱりした感触になるなら
使うんだけどなあ。

by hirohiro (2009-01-11 23:35) 

じむ員

じむ員は、宮崎県の椎葉村の豆乳ハンドクリームを使ってます。
さらっとぷるっとしてべたつかないのでとてもいいのですがお高いので、ちびちび使ってます^^;
やっぱりこういうものは気兼ねなく使える値段じゃないと…と思います^^;
小豆でゆたんぽですか!意外な使い道があるんですね~!
by じむ員 (2009-01-11 23:48) 

まほ

小豆の湯たんぽ、良いですね。
娘が冷え性なので、電気あんかを入れてやりますが、
夜中に覗くと、たいてい蹴り出してあります(笑)
2時間ぐらいで冷めちゃうのがミソですね♪

私は幸い、何もなくても眠れるので、
最初、娘が冷えを訴えても理解出来ませんでした。
でも、布団に入ってずいぶん経っても、
手足の先がいつまでも温まらないので驚きました。
それで慌てて、暖かいベッドパッドと安価なあんかを買ったのですが、
小豆の優しい温かさが良いと思います。
今度やってみます・・・写真のモノで、だいたい何グラムですか?
by まほ (2009-01-12 04:11) 

パトラ

そうですね、冬場は特にハンドクリームは欠かせません。
今は種類も豊富で、香りのいい物があってお気に入りのがあるんですが、
なんとウチのジンペイが香りのあるハンドクリームをつけると
嫌がって寄ってきてくれません(._.)
ですから今は無香のハンドクリームを使用しています(^^ゞ
by パトラ (2009-01-12 19:32) 

親知らず

>よっちゃんさん
袋の中の小豆は形が自由になるので、足に乗せると裾は垂れて
暖かさに包み込まれますし、温められた小豆の香りが余計暖かさを
呼ぶような気がします。

>kunyさん
2時間くらいで冷たくなるのは、良い部分もありますね。
また、チンする時間で、好みの温度に調整出来ますよ。
しばらくしてぬるくなったら、またチンして温かくなります。

>manekiuriさん
何かのテレビ番組で見た知識です。
1つ作ってみて良かったので、家族全員分(1人1袋)持っています。

>猫屋福助(株)さん
猫たんぽは理想的な暖房器具ですね。
いずれ仕事をリタイヤして家にいるようになったら飼いたいですね。

>ヤヨさん
汗をかく程いつまでも熱くないので、心配ないと思います。
温度も好みの温度に調整出来ますしね。
1度お試しあれ。

>ちぃさん
ぬる~くして使えばニャンコも気に入るかも知れません。

>お茶屋さん
手荒れは辛いですからね~。
人前に出せない手は嫌ですもんね~。

>Ranranさん
ストッキングがスムーズに履けるかどうかが目安でしょうか?
新しいストッキングが履いている時に伝線するとガッカリです。

>hirohiroさん
馬油は効きそうですね。丁度良いしっとり感って難しいですね。

>じむ員さん
毎日使う物ですから高価なものも困りますね。
小豆で湯たんぽ。寒い朝のおさぽんにも小さい物ならOKですよ。

>まほさん
計ったら写真のもので250gでした。冷え性のお嬢さんにも気に入って
頂けると思います。我が家の子供達も手放せませんから。
小豆250gで700Wの電子レンジで1分40秒チンでホカホカです。

>パトラさん
そうか~。ニャンコちゃんには香料は不評なのね。
マタタビの匂いなら良いのかな?

>paletteさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-01-13 07:33) 

まほ

250gで1分40秒・・・メモメモッと♪
うちの電子レンジは500wだから、2分ぐらいでしょうか?
やってみます!
by まほ (2009-01-14 00:07) 

親知らず

>まほさん
私は朝御飯の支度の際にも、1分位チンで ぬるめにして腰にくくりつけて
暖を取りながら台所に立っています。端から見ると変ですけどね。暖かいです。
by 親知らず (2009-01-14 07:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0