SSブログ

思い出のティーカップ [マイコレクション]

2342766

This is my most favorable tea cup. There used be the tea saloon where I went to everyday in my school days. There were a lot of tea saloons that served delicious coffee, but there were few tea saloons that served delicious tea. The tea saloon where I used to go to was near the university. So it's quite natural to go there, drink a cup of tea with several class mates and chatted endlessly. We had much time in spite of money. The owner and other staffs might not like us. But the owner sent me this tea cup when I graduated the university.
This cup knows everything that I had had ever. Now the tea saloon doesn't exist, so this tea cup is the only testimony.
1番のお気に入りのカップです。大学生時代毎日通い詰めた喫茶店がありました。コーヒーが美味しい喫茶店はよく有りますが、紅茶が美味しい喫茶店はさほど無い頃でした。大学から近かったので講義が終わると同級生達となだれ込んでお茶1杯で何時間も粘りました。なにしろお金はあまり無いけど、暇だけはたっぷりあるのですから。お店にとっては、なかなか帰らないし、騒がしいしで迷惑な客だったと思います。しかし、大学を卒業する時に卒業記念にと、そのお店でお気に入りだったカップをプレゼントしてくれ大感激でした。それがこの写真のカップです。学生時代の楽しい事や試験にむけて勉強した事等、様々な思いをしながらお茶を飲んだカップです。その喫茶店は残念ながら今は無くなっちゃったので、このカップが唯一その喫茶店が存在した証です。
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

パトラ

思い出がたくさん詰まった、素敵なカップですね(^^)
最近は紅茶のおいしいお店は増えましたけど、
以前は、(私も学生の頃)紅茶の美味しいお店は少なく
外では紅茶を飲まなくなりました(^_^;)

by パトラ (2008-11-27 00:46) 

マメミチュ

素敵なカップに素敵な思い出が
たくさん注がれているのですねぇ

by マメミチュ (2008-11-27 10:18) 

gillman

大倉のも格調が高くていいですね。僕もカップが好きで見ると欲しくなります。僕はフッチェンロイターのあの青が好きですね。
by gillman (2008-11-27 13:51) 

manekiuri

いい話ですね~
今でも大切に扱ってること、
そのお店の方がもし知ったらすっごーく嬉しいでしょうね!
親知らずさんがそういう方だったからくださったのかもしれませんね。
by manekiuri (2008-11-27 15:34) 

Emiemon

素敵なお話ありがとうございます!
お人柄が伝わってきます。
ステキな方とコミュニケできる私は
なんと幸せものでしょう(^^)

このカップで飲む紅茶は
格別でしょうねー
by Emiemon (2008-11-27 15:42) 

ヤヨ

いいお話ですね。
カップを下さった喫茶店の方も素敵ですし、
それをずっと大切にされている
親知らずさんも素敵だなぁって思います^^
by ヤヨ (2008-11-27 15:58) 

kuny

訪問ありがとうございました。
ほんとですね。私がおじゃまするブログ仲間の方がいっぱい^^

私も学生時代 よく通った喫茶店ありました。
去年 久しぶりに寄ったらもう無くて寂しい想いしました
思い出の品があれば良かったと思いました。
by kuny (2008-11-27 21:13) 

親知らず

>パトラさん
紅茶の美味しい喫茶店って今では見かけるようになりましたが、あの頃は貴重でした。ティーバッグとリーフティーがある、という事しか分からなかった私でしたが、紅茶には気の遠くなるほど種類があって、ここに行くと良いよ、とほかの喫茶店を紹介する程、懐の広い店員さん達でした。
黒いベストとネクタイでピシッとした制服、髪はオールバックに整えて、好感が持てました。
そのくせ休みの日にインドに行って水に当たり死にそうになって帰って来た話を聞かせてくれたり、お兄さん達という感じでしたねぇ。

>マメミチュさん
一人で行っても居心地の良いお店でした。もっとも暫く居ると知っている人が来たりもしましたが。今の仕事をリタイヤしたら喫茶店をやりたいな~なんて思うくらいです。

>gillmanさん
私もフッチェンロイターの青は素敵だと思います。バークレーンシリーズの緑も緑好きの私は大好きです。
洋食器やカトラリーの楽しみも、あの通い詰めた喫茶店のお店の人達が、カタログやら実物を手にとっていろいろ見せてくれながら教えてくれました。

>manekiuriさん
お店が無くなっちゃって、(建物はそのまま在るだけに余計に寂しい。)オーナーさんや店員さん達が今どこでどうしているのか、知りたいのですが全く手掛かりが無く、こうしてたまに思い出すくらいしかありません。

>Emiemonさん
素敵というか…学生時代の思い出です。このカップにはもう一つエピソードがついちゃっているんですけど、それはまたいつか別の機会に。
このカップで飲む紅茶は美味しいですよ~。ティーカップはゴールデンリングといって紅茶の水面にふちの黄金の輪が綺麗に見えるように、浅く開いた形になっていますが、その流れるような曲線が美しいと思います。

>ヤヨさん
私の唯一の心配が、使っているうちに、うっかり割ってしまう事です。優雅なティータイムと言いたいところですが、割らないうちに、茶渋が付かないうちに、とさっさと洗って食器棚にしまっちゃいます。優雅とは程遠い?

>kunyさん
おなじみさんがいっぱい居ましたか?
友達の輪を感じますね。
喫茶店って、なかなか安定経営が難しいらしいです。
退職後喫茶店をやりたいと言うと、親しい友人は「貯金を食い潰すだけだから止めておけ。」と言います。思い出のお店が姿を消すのは本当に寂しいですね。
by 親知らず (2008-11-28 17:50) 

親知らず

>じむ員さん、エイジさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2008-11-30 08:00) 

親知らず

>yuki999さん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2008-12-04 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0