SSブログ

パロディーか?トリビュートか? [洋楽]

トリビュート?パロディー?.jpg

今日のテーマはかなり片寄っていますので、興味のない方は、ここでスルーして下さい。洋楽(ハードロック)に興味のある方は、読み進んで下さい。
Freddie Mercury が他界してからのQueenはファンにとっては、Queen であるようなQueenでないような。複雑な思いでその動向を見ていました。私自身はボーカルがフレディーでないとQueenとは認めがたく、フレディーの功績を讃えて色んなトリビュートコンサートでQueenの他のメンバー(といってもJohnは既に抜けていましたが)の演奏で他のボーカリストが歌っても、余り嬉しくありませんでした。「違う!こんなのQueenではない!」と。
ところが、物凄いコアなクィーンファンがオランダにいました。彼の名はValensia 。彼はクィーンの曲を忠実にコピーするだけでは物足りず、ちょっとアレンジしているのです。そのアレンジが本家クィーンよりもクィーンらしいとこが凄い。一切妥協せず、一人で楽器全てとボーカルをやってのけ、トリビュートCDをリリースしたのが2003年。これは驚きました。彼なら安心しクィーンファンの私でも聴ける。
貼り付けた音源はそのバレンシアのものです。よ~く聴かないとオリジナルとの違いは分かりにくいです。



さらにこの曲。オリジナルとは曲の雰囲気も違います。



彼の凄いところはクィーンだけに留まらず、クィーンの前身のSmileやフレディーがシングル1枚だけ出してやめちゃった、幻のラリールレックス(舌咬みそう)やクィーンがちょっと手伝った弟分のエディーハウエルの曲までコピー、アレンジしちゃっているところ!ここまで来ると、かなり入れ込んでいるファンでないと分からない領域に来ちゃっています。
このPVはバレンシアではなくスマイルのオリジナルの音源ですが、ロジャーやブライアンの物凄い若い頃の写真が出てきて、クィーンフリークにはたまりません。また、試聴後のサムネイルからラリー・ルレックスをクリックすると昔3万円した限定のフレディーBOXの貴重な幼少時代の写真が見られます。



次は楽しいPVを…。笑えます。その後感心します。彼のテクニックはブライアン・メイも興味を持ち、実際このオジサンの存在を私が知ったきっかけはブライアン・メイのホームページで紹介されていたからです。



ファンクラブの集いでもない限り、そろそろ読者の皆様も嫌気がさしてくる頃でしょうから、次は日本人の「王様」です。
王様はNHKの「天才テレビくん」にもレギュラーで出ていたので、知っている方も多いと思いますが、この人はかなり壊れています。そこが楽しいんですけど。



こんな風にディープパープルやレッド・ツェッペリンの曲を無理矢理日本語に直訳して歌っちゃう楽しい人です。ハマります。
ちなみに、王様を見終わった後、次の再生候補のサムネイルが並びますが、クィーンの直訳日本語版で有名な「女王様」も見る事が出来ます。クィーンフリークとしては、面白いし、良くできているとは思いますが、ちょっと受け入れがたい…。
その他にGueen(グィーン)という日本人のバンドも居ます。結構コンサートで盛り上がっていて、チケットは入手困難ですが、興味のある方は検索してみて下さい。ちなみにグッチ裕三さんのGUEENもNHKなのにここまでやるか、というところが好きです。



今日は随分コアな記事でした。なかなかコメント付けられないですね。分かっています。押し逃げで結構ですよ~。ロック狂でない方、つまらなくてゴメンナサイ。明日は普通の記事にします。
nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 13

syu

こんにちは おじゃまします
じつはRock大好きです

Queenはリアルでは見られませんでしたが
バレエでQueen(とフレディ)の曲を使った
「バレエフォーライフ」というモーリス・ベジャールの
名作がありとても感動しました
音楽にとどまらず舞台や映画にも影響を与えた
偉大なバンドですね!
by syu (2008-11-28 09:42) 

manekiuri

お言葉に甘えてスルーさせていただきます。
ねこへんよう・・・(ちっちゃめに)
by manekiuri (2008-11-28 14:27) 

kuny

はははっ 私はハードロック世代 充分ついていけますよ^^
私もQueenはフレディーじゃないとって派です。
でも これ ほんとすごいですね^^;
ディープパープルやレッド・ツェッペリン 必死でコピーしていた
青春時代をちょっと思い出しました^^;
by kuny (2008-11-28 22:04) 

親知らず

>syuさん
おおっ!誰もコメントはしてくれないと思っていました~。嬉しいです。
何しろここに来る方の殆どが猫ブログオーナーさんですからね。
「バレエ・フォー・ライフ」何回か来日していましたよね?
行きたいと思いつつ、いつも逃していました。
私は新宿コマ劇場のロックオペラ We Will Rock You に毎回行きました。
フレディー亡き後、Queen の曲は聴く気になれなかったのですが
このロックオペラのプロモーションビデオを偶然見た時、
ボヘミアン・ラプソディーは多重録音でしか有り得なかったのが
圧倒的な迫力の重厚なコーラスで演奏されているのを聴き、驚きました。
オリジナルの音源でなくても、Queen の曲を楽しむ術がある!
このロックオペラが来日した時は、迷わず行きました。凄い迫力!
翌年も行きました。しかも前から3列目!ダンサーの汗が飛んでくる距離。
大満足でした。

>manekiuriさん
いいんですよ~。スルーで。
猫変態ではなくQueen狂でないと付いて来れないお話ですから。
nice!押しありがとうございます。

>kunyさん
あらぁ~!kunyさん!猫変態なだけじゃなくてロック狂なの~?
バレンシア凄いでしょ?You tubeのバレンシアを全部行ってみます?
それぞれの曲のアレンジが面白いですよ。
彼のオリジナルも、ドラマチックな構成で、クィーンファンなら好きかも。
クリスマスソングも歌っていますけど、重厚なコーラスがクィーンっぽいです。
フレディーじゃないクィーンの曲が受け入れがたいのは、コーラスが
薄っぺらいからだと思います。
その点、バレンシアは裏切りません。ツボを心得ています。
ディープパープル!ヘッドバンキングしながら聴きまくりましたよ~。
若いエネルギーの発散手段として、ディープパープル、スコーピオンズ、
AC/DC、アイアンメイデン、ジューダスプリースト…。キリがありません。
レッド・ツェッペリン!NHKの「英語でしゃべらナイト」で松本アナウンサーが
「スクール・オブ・ロック」の主演ジャック・ブラックにインタビューする際に
「移民の歌」のイントロをギターで演奏して見せてロック魂に火を付けた
場面が忘れられません。(←際限なく暴走!)

>マメミチュさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2008-11-29 01:52) 

親知らず

>ヤヨさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2008-11-30 00:22) 

親知らず

>じむ員さん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2008-11-30 00:24) 

パトラ

Valensia 知りませんでした。
これは凄いですね。
ホーリーに手がかからなくなったら(もうすぐ)
もっとじっくり聞いてみたいと思います。
by パトラ (2008-11-30 01:08) 

親知らず

>パトラさん
Queenが好きな人はValensiaも嫌いではないかな?と思います。
ここまで完璧にコピーされて、そのうえアレンジまで。
Queenが好きな理由の一つはコーラスの重厚さだと思います。
音楽評論家でRockin' On の創設者でもある渋谷陽一氏も
アルバム1枚における和音充填率に関してコストパフォーマンスがピカイチ
と言っていましたが、まさにそれ。アルバム1枚が同じ2500円なら、
スカスカしたレゲエよりもお得感があると…。
Valensiaは重厚なコーラス充填率に更に重ねて音を追加しています。
Queenが苺のショートケーキならValensiaはその上に更にチョコレートを
かけた感じです。
聴いているうちに、消化不良でもたれてくる事も有りますが
「これでもか!」感が良いですね。
by 親知らず (2008-11-30 08:17) 

親知らず

>エイジさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2008-11-30 08:19) 

親知らず

>yuki999さん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2008-12-04 00:16) 

やまべぇ

親知らずさん! もぅ1年も前に書いてたんですね^_^;
失礼をばしました~(^。^)
フレディが亡くなっていろんな人がボーカルで歌ってたようですが、僕はあまり他の聴いたことないんですよ。
クイーンに限らずですが、オリジナルがあるとそう言う先入観で聴いてしまいますよね。
Valensiaは確かにかなり近いものを感じますね~
うまく言えませんが、Valensiaの音楽として聴くのは十分にいいですね(^_^)
しかしそれらの音楽を作りだしたフレディの才能にはあっぱれです。
僕が初めて聴いたクイーンは【愛にすべてを】でしたが、小学4年生にしてすごく感動しましたよ(^_^)
by やまべぇ (2009-12-23 23:33) 

親知らず

>やまべぇさん
読んで頂き、ありがとうございます。
Valensia は1993年Gaiaのヒットで日本でもメジャーになりました。
http://www.youtube.com/watch?v=Z7pGnnxzQk4
CDも7,8枚出ています。
彼のオリジナルの曲も結構聞きごたえがあります。
私にとってのQueenは、思い出がありすぎて、記事にまとめにくいんです。
気が向いたら、小出しにしますね。(笑)

>華純さん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-12-24 00:20) 

JUN

Valensiaご紹介ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
初耳ですが、本物ソックリですね。
特にファルセットの出し方なんてサブイボもん!
スローテンポのKiller Queenも新鮮です!
by JUN (2012-01-30 09:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0