SSブログ

久しぶりのミシン [手芸]

台所の雑巾がボロボロ。何とかしなくちゃ。
DSC01136.JPG
職場の雑巾もローテーションがきつい。
以前はベテランの受付嬢が電話対応や書類のゴム印捺しの合間の時間を見て縫ってたが、最近は体温測定したり体調チェックしたり、誰かがトイレを使うたびに消毒作業に入ったり、仕事が増えて針を持つ暇なんて無い。
しかし雑巾は、毎日使って毎日洗って毎日ヘタる。

そんな訳で久しぶりにミシンを出した。
DSC01130.JPG
以前買っていた小さい洗濯ばさみみたいな布押さえでタオルの端をつまむ。
DSC01129.JPG
待ち針だと、ミシンが進むのに合わせて抜く時に痛た!ってなるけど、これなら安心。
家庭科の教科書的には、待ち針は縫う方向に直角に使う事になってるけど、仕付け糸を使わない時は待ち針を縫う方向に使っているので、指に刺さりやすい。(使い方が間違っているからです!)
で、これだけ雑巾作った。
DSC01137.JPG

古いタオルの中には、どうしても鋏を入れられないタオルもある。
DSC01139.JPG
SONYショップで貰ったベータマックスのタオル。(^^;)ゞ

ミシンかけながら、またお煮しめを作った。
DSC01141.JPG
明日からまたゆっくり炊事する暇がないからねー。

無心でミシンかけて古タオルが減っていくと、何だかスッキリする。
タオルを入れていたスペースが空いて、眠っていた使い古しのタオルの次の出番を作っている感じが良いんだろうな。

今日の歩数は千歩ちょっと。
でも昨日2週間ぶりのテニスで筋肉痛が起きたので歩くのもつらい。(笑)
入浴前の体組成計に怒られると思ったが、シーンとしている。あれ?
どうやら筋肉が増えて体重が増えるのは怒らないみたい。ふ~ん。お利口ね。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

HOTCOOL

僕も昨日は自宅でまったりしてました。
by HOTCOOL (2022-01-11 03:59) 

mutumin

この方法は便利ですね。この小さい洗濯ばさみ便利だわ。
私もこの方式を使ってみようかな?
by mutumin (2022-01-11 06:47) 

pn

おお、布押さえ俺も買おうo(^o^)o
by pn (2022-01-11 10:14) 

paulo

今度のコロナでかなり雑用が増えて雑巾は足りなくなりそう!
by paulo (2022-01-11 10:26) 

ChatBleu

えらーい。私も古タオルを雑巾として使ってますが、雑巾にしていません。あれ?意味わからない文章だわ(笑)
縫ってないの。その方が簡単に洗えて、早く乾くし、拭いてる時も、たくさんの面を出せるから便利で。
by ChatBleu (2022-01-11 18:29) 

まほ

この小さな洗濯ばさみ、どこかでもらったのか私も2個持っています。
一時的に袋を閉じるときなどに使っています。
by まほ (2022-01-15 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。