SSブログ

最近読んでいる本と最近聞いている洋楽 [雑感]

電子書籍の説明をするために図書館の電子書籍を検索してから、気になる本をせっせと借りてはサーッと読んで、返して、また別の電子書籍を借りて、を繰り返している。
片付けの本から始まって、終活の本、あの世の解説本等。
三途の川の渡り方は3通りあるという話は、申し訳ないが笑ってしまった。
この世で善人だった人は、七宝や宝石で飾られた橋を渡って行く。
この世で悪さをした人は、三途の川の浅瀬を素足で渡って行く。
この世で極悪人だった人は、濁流を必死に泳いで渡るそうな。
濁流過ぎて渡れずに戻って来たという話を身近な人から聞いた事があるので大笑い。
いや、その方は善良な市民なんですが、濁流だから戻って来たと言うのが凄い。
三途の川は、船で渡るから船頭さんに六文銭を渡し賃として渡すという話もある。
その話でも、極悪人は船には乗せて貰えないから泳いで渡る話だったような・・・。

今読んでいる本は、アシックスのシューズの話。

究極の歩き方 (講談社現代新書)

究極の歩き方 (講談社現代新書)

  • 作者: アシックス スポーツ工学研究所
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2019/09/18
  • メディア: 新書


歩き方と言いつつ、結局シューズの選び方についてが殆ど。
色々な人の足のスキャンデータを基に、50歳からは足の形が(崩れて)変わるのでシューズもきちんと選ぶと良いという話。

最近聞いている洋楽はXTC。
CDを買った時は良さが分からなかったけど、今になってお気に入りになった。
夜、パソコンに向かってタイピングしながら骨伝導ヘッドセットで聞くのに丁度良い。
変な曲進行が面白くてハマります。今はCD2枚しか持っていないけど全部買いそう。
スカイラ-キング

スカイラ-キング

  • アーティスト: XTC
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2011/06/08
  • メディア: CD


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

mutumin

私は花畑を歩いて船であの世に行きたいなぁ~
by mutumin (2021-10-01 05:48) 

pn

究極の選び方って事か(笑)
by pn (2021-10-01 06:14) 

HOTCOOL

何の飾りもない橋でお願いしたいなー
by HOTCOOL (2021-10-01 07:22) 

paulo

私も歳なので終活が気になって日本の本屋の店員さんに終活の本がある場所に連れて行ってもらった。若い人が多い本棚の前で「ココです!」と言われて見たら、就活の本棚だった。若い方の視線が恥ずかしかった。
by paulo (2021-10-01 09:49) 

まほ

濁流で渡れなかったので戻ってきたというのは、うちの母です。
ろくでもない親だと思っていますが、
戻ってこられたのだからそうでもないのかな?(笑)
でも、極悪人はどうせ渡し船に乗れないなら六文銭は要らないですし、
善人も橋を渡れるなら、要りませんよね。
なんか矛盾してるなぁ。。。
by まほ (2021-10-01 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。