SSブログ

体組成 [健康]

ホエイプロテインを切らしていたので、黄粉ソイプロテインを飲んでいた。
毎日、これは黄粉そのものだと思いながら飲んでいた。いっその事黄粉で良いじゃん。
年金生活の母は毎日牛乳に黄粉を入れて飲んでいるそうだ。ボケもせず元気。
私も高いプロテインじゃなくても黄粉で良いのかも。でも美味しくないと続かないよなぁ。
気のせいか、ソイプロテインよりもホエイプロテインの方が骨格筋量が上がるような。

筋肉量が増えると計算上は基礎代謝があがって痩せるはずだが、そう簡単ではない。
肥満はコロナに感染すると重症化のリスクが上がるそうだ。→肥満と新型コロナ
肥満の人は血圧が高くなりやすい、血糖値が高くなりやすい、高脂血症になりやすい。
それらがコロナの重症化を招くんだそうで。
その一方でBMIが26前後が1番死亡リスクが少ないとのデータ(上記忽那先生の記事より)も。
コロナと肥満.jpg
血圧も低くてコレステロールも正常値で血糖値も高くないデブは最強?(笑)
コロナが落ち着くまでちょいデブを続けた方が良いのか?
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 5

HOTCOOL

腹回りの贅肉が落ちなくてさー
これが落ちるとあと3キロは痩せる。
by HOTCOOL (2021-08-29 04:22) 

paulo

基本は運動量でしょうね。
東洋人より白人黒人の腹回りにつく脂肪はかなり多い。で、ココでも欧米でも掃除機のようなもので脂肪を吸い取る手術は普通にします。
実はうちのヨメもしましたが...10年も経つと元の木阿弥でした。
by paulo (2021-08-29 04:35) 

mutumin

物は考えようです。太っていても、運動してるから数値が全然上がらず健康体であれば、むしろ太っていること自体、脂肪が多く、大きなアクシデントがあった時、他のの人より長い時間生きられますよ。私みたいに細身なのにコレステロール、血糖値が高い人は早く死にます。
by mutumin (2021-08-29 08:07) 

pn

植物性よか動物性の方が吸収は良いだろうからね(^^♪
by pn (2021-08-29 09:01) 

まほ

親知らずさんは筋肉質ですから、だいじょうぶです。
私は、もっと成長しないとダメかぁ。。。
by まほ (2021-08-29 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。