SSブログ

忙しい所 [雑感]

年末忙しいのは私だけではない。
クリスマスケーキを作るパティシエは、今がまさに1年で最も忙しい時期。
乗客が少なくて廃止路線になりそうなバスに乗ってマスターのお店へ行った。
DSC_0324.JPG
まほさんの家の近所を通って目的地に到着。
DSC_0325.JPG

目が回る忙しさとはこの事。テーブル上に沢山のスポンジを並べて余熱を取っている。
「もうね、今年はケーキを限定数にしてかなり断っちゃったんだよ。」って。
マスターの体調が気になる。
「ランチののぼり旗を仕舞っているのに、ランチ食べに来る人が居るんだよ。」
そう言いながら、厨房のコンロに中華鍋を置き、油を入れてにんにく3片を投入。
ケーキに中華鍋は要らないだろう?
「忙しいのに何で今なんだろうね。炒飯食べたいんだってさ。」
クリスマス直前のマスターに何て事をお願いするんだ?
ん?ケーキ屋で炒飯?
まな板の上に焼き豚やナルトのみじん切りが乗っている。
ナルトが入った昭和の大衆食堂の炒飯?懐かしいなー。食べたい!!
いやいや、今の時期にケーキ以外の事で手を煩わせてはマスターが倒れてしまう。
もう気の毒で、話し相手をさせるのも申し訳なく、そそくさと帰って来ました。
DSC09133.JPG
一足早いクリスマスケーキ。余計な物が乗ったり入ったりしてなくピュアな美味しさ。
これこれ!マスター!私のケーキは断らないで作ってくれてありがとう!
でもいつかマスターの昭和チックな炒飯食べたい!
忙しすぎてお店やめようかなんて言ってた。
ぎゃー!ランチはやめて良いからケーキはやめないでー!

夕方ヤマト宅急便センターに荷物を出しに行った。
DSC_0326.JPG
沢山の人が荷物を持って立っている。ヤマトの人も3人で対応。
クロネコメンバーズのログイン用タブレットが4台フル稼働。
配送伝票用のプリンターもフル稼働。
受付が先の人が優先なのか、プリントアウト完了した人が優先なのか殺気立ってた。
怖いわー。

再び帰宅すると宅急便が来た。
DSC09140.JPG
いつもの福原醤油。一昨日電話で名前を告げると「いつもので良いですか?」と。
「はい、いつものをお願いします。」
「分かりました。・・・あ!料金が改定になりましたけど良いですか?」
「あ、消費税が上がりましたもんね。分かりました。お願いします。」
新料金も聞かずにこちらの住所も聞かれずに電話を切った。あちらも忙しそう。
年末、御煮しめを作ったり元旦にお雑煮を作るのにお醤油は欠かせない。
間に合って良かったー。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 5

HOTCOOL

多分、絶品なんだろうな炒飯も。
by HOTCOOL (2019-12-22 03:55) 

獏

お邪魔してみたいけど@@;))
また機会を見て☆
獏も昨日宅急便を出しましたがコンビニで@@;))

by (2019-12-22 04:03) 

mutumin

私もチャチャチャのケーキ食べてみたいな!
昨日りんご送りましたので、食べてね。今日の夜8時から9時指定で送りました。
by mutumin (2019-12-22 04:27) 

pn

弊社ももっと仕事断ってもいいんじゃないかなぁ(T_T)
by pn (2019-12-22 06:06) 

paulo

昔のチャーハンは私も食べたい!
でもこの時期に注文はしませんけどね。
by paulo (2019-12-22 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。