SSブログ

防災の事 [雑感]

こんな本を買ってきた。
DSC09736.JPG
次女は非常時の備えが気になる。毎年防災の日の9月1日には災害伝言板にメッセージを送って確認しているし、非常食のストックの賞味期限を自発的にチェックしている。
何年か前に非常持ち出し袋をチェックしたら、賞味期限切れの蟹缶が出て来て、子供達に「勿体ない事を!」と怒られた。非常持ち出し袋を作った際に、その時点で台所にあった缶詰を手当たり次第入れた結果がこれだ。
以来、何を入れるべきか考え、毎年中身をチェックしている。
パンの缶詰やリッツ缶はまだ2年あるが、カロリーメイトは賞味期限が近いので新しいのを購入。
DSC09738.JPG
前述の本によると、ローリングストックが良いんだって。
DSC09741.JPG
そんな事わざわざ意識しなくても、スパゲッティーは安い時に買いだめしているし、お水も冷茶用にせっせと買っては消費しているし、サトーの御飯も買っている。
サトーの御飯は案外消費期限が短いので、3ヶ月毎に食べる羽目になる。カップ麺も半年位で食べる羽目になる。実際に非常時になった時には「またこれー?」ってなるね。

この本で使える!と思ったのは非常時のトイレ。
DSC09740.JPG
わざわざ非常用簡易トイレを買わなくてもゴミ袋と新聞紙でしのぐ方法。
他にもいろいろ書いてあるので、ちゃんと読んでみます。

クックパッドのレシピ本は、子供達がこれを見て何か御飯作ってくれないかなーって思ってね。
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

HOTCOOL

ウチは全くストックしてないので、ちゃんとやらなきゃな。
by HOTCOOL (2014-09-10 03:45) 

mutumin

家はカンパンくらいかな?
普段の食糧備蓄は、結構あるからいいかぁ~・・・
by mutumin (2014-09-10 05:08) 

凶状持ち

賞味期限の切れた在庫が常備してあります(-。-)y-~
by 凶状持ち (2014-09-10 06:06) 

pn

缶詰は賞味期限切れた位屁でも無いぞ。けど10年物は無理かな。
by pn (2014-09-10 06:22) 

s_29

備蓄食のえいようかんという羊羹は良く買ってます☆
消費期限が長いのにすぐなくなるのですが(^_^;)
by s_29 (2014-09-10 20:25) 

さる1号

保存食?
ウチはストッカーをGOSOGOSOすれば賞味期限の切れた缶詰が発掘されるから大丈夫
ただ・・・時々中身が噴出する事もあるけれど^^;
by さる1号 (2014-09-11 09:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0