SSブログ

子供向け [芸術鑑賞]

午後から次女とドラえもんStand By Me を観に行きました。(水曜日はレディースデー♪)
DSC09742.JPG
全ての子供経験者へ、という事なので、大人にしか分からないメッセージが込められているのかな?
DSC09745.JPG
ジオラマとCGの合成は良く出来ていました。
DSC09744.JPG

ストーリーについては、今までのドラえもんの話を継ぎ接ぎした感じで、やはり子供向け?
ドラえもんの最終回については色々な説があり、はっきりしていない。

個人的には継ぎ接ぎしたせいか、矛盾点が気になって楽しめなかった。
ドラえもんの道具による手違いで出来杉君が好きになっちゃったしずかちゃん。
それに対して出来杉君は「しずかちゃんは好きだけど、こんな道具に頼って君の心を動かすのは嫌なんだ。」と模範解答。
「私、ますます出来杉君が好きになっちゃったー。」としずかちゃん。
それなのに、どうしてのび太が好きになるのか、その理由を描いて欲しかった。

しずかちゃん程の賢くて慎重な女子が冬山登山なんて無謀な事をするのも無理がある。
遭難しちゃってのび太君に助けられて、命の恩人だから結婚するのか?
心配で放っておけないだけで結婚までするのか?私がしずかちゃんの親なら全力で反対するなー。
結婚前夜「私はのび太さんと上手くやっていけるか心配。」とお父さんに漏らす。
お父さんは「人の幸せを喜び、人の不幸を悲しむのび太君なら大丈夫。」と励ます。

時にジャイ子と結婚する話にもなりそうだが、ジャイ子だってジャイアンに散々いじめられていたのび太君に魅力を感じるだろうか?ジャイアンだって妹の幸せを思えば止めるだろう。

のび太君の魅力を描いて欲しかった。それとも皆周知の事実なの?
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

HOTCOOL

おー結構深読みしながら観たんですね。
たしかに、もうそろそろ未来がどうなったのか知りたいところですね。
by HOTCOOL (2014-09-11 05:00) 

凶状持ち

うぅぅぅぅ~ん、考え杉・・・
周囲が反対しても添い遂げる場合もあるし、
似合いのカップルと祝福されても数年で別れる事もある。
明日の事は分からんよ(=_=)
by 凶状持ち (2014-09-11 05:38) 

pn

もう連載はしてないよね?
by pn (2014-09-11 06:28) 

mutumin

あんまりドラえもんは見ないタイプなのでわからない。
のび太は好きではないけど、ドラえもんの道具は使ってみたい!
by mutumin (2014-09-11 06:51) 

さる1号

どう考えてものびた君を選ぶ理由が・・・--;)
判断力の欠如なのかなぁ^^
by さる1号 (2014-09-11 09:07) 

paulo

ただ笑うマンガじゃないんだ
 原作さの一人が亡くなってるから
  違え展開になっているのかな
by paulo (2014-09-14 01:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0