SSブログ

近所のスーパー [雑感]

昨日の墓場のイルミネーションも意図が良く分からなくて謎だったけど、他にも近所で謎だと思う事があります。
職場に1番近いスーパーです。

今の仕事を始める時に、重要視した事が2つありました。バス停に近い事。スーパーが近い事。
そんなに都合良い場所なんかある訳無いよねぇ。え?あるの?・・・という訳で仕事を始めた。

しかし1番近いスーパーが撤退しては次のスーパーが入るというのを4回繰り返して今のお店。
片道2車線の幹線道路の交差点の角というロケーションで、広いテナント。店舗の前に駐車場もあって条件は悪くないが、半径1km以内に大規模の生協と大手スーパー、24時間営業のディスカウント型スーパーがある。
最初のスーパーは品揃えが今ひとつで潰れ、2つ目のスーパーは大量仕入れで薄利多売を目指したけど、客の入りが見込み違いで撤退。3つ目のスーパーは他のチェーン店の赤字を埋めきれずに倒産。4つ目の今のスーパーは、外資系でこんな住宅地に場違いな成城石井を目指したのか?という不思議な品揃え。他のチェーン店が採算が合わずに撤退する中、ここもいつ撤退するのか?と囁かれていた。師走にクリスマスケーキの予約を受け付けて、ああ、じゃ年末までやるのか?と思った。自動ドアが壊れたまま客に手動で開けさせる。直す気が無いのね。レジ打ちを募集していた。あれ?続くんだね?
品揃えは相変わらず田舎の成城石井。うちのスタッフ達は「買いたい物が無いよね。」と興味が無さそう。高級そうなバターやチョコレートを仕入れすぎたのか、驚くような安値で売っている事がある。私はそのギャップが面白くて週に2回くらい寄ってみる。
いつ行っても閑散としている。ここ採算取れているのか?電気代と人件費だけでも大変そうだけど。
ドアが急に開いてビックリした。「自動ドア直したんだ・・・。」と独り言を言ったら、レジのオバサンが「そうなんですよー。やっと直して貰ったんです。」と自慢げ。
品揃えも田舎の成城石井から少しずつ普通の日配品が並んできた。おお?これはリサーチが出来てきた?
私としては、このままのスタイルを変えずに田舎の成城石井のままで世の中にはこういう物があるんだー?と思いながら宝探しをするような気分で買い物をしたいんだけどね。

何故ここだけ撤退せずに生き残っているんだろう?この近所には私みたいな物好きの客が案外居るのかな?
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 8

まほ

あはは「田舎の成城石井」という言い方が面白いです!
ニュアンスがバッチリ伝わって来ました(笑)
「ドアが急に開いてビックリした」って、今どき当たり前なのに(爆)
最近は、ふつー客の空気を読んで仕入れているようですが、
親知らずさんのようなお客も、逃がさないようにしないとね♪
by まほ (2013-04-03 01:24) 

mutumin

面白いお店だね!「田舎の成城石井」って、ちょっとわからないけど、なんか面白そうで入ってみたい!
なくならないといいですね!
by mutumin (2013-04-03 05:14) 

HOTCOOL

”近所シリーズ”誕生ですね♪
「田舎の成城石井」って表現が面白い^^
by HOTCOOL (2013-04-03 05:20) 

獏

以前もですが「田舎の成城石井」という表現に爆笑です^^)
見てみたいなぁ!!

by 獏 (2013-04-03 06:05) 

pn

地域密着に路線変更し始めてるのかな?
まあ、それが正解ですが(笑)
by pn (2013-04-03 09:56) 

パウロ

もっと特定できると
グーグルストリートで私も楽しめるのに
by パウロ (2013-04-03 10:39) 

BlackTiger

わかった。金持ちが道楽でやってる店! ってスーパーやらないよね^^;
そういえば、うちの近所の○リン○ックもちょっと辺鄙な場所にあるせいか品揃えがおかしいけど長持ちしてます。
by BlackTiger (2013-04-03 15:46) 

ChatBleu

うちの近くはスーパーが2軒並んでいます。
でも、どちらも繁盛してるんですよね。
1件は普通のスーパーだけど、もう1件は、時々、不思議なものが置いてあったり、
「怪しすぎる価格」なんてダンボールの裏(!?)に書いてあったり、ちょっと
面白いです。
by ChatBleu (2013-04-03 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0