SSブログ

ステラレネーゼ本領発揮 [雑感]

山積み1.jpgこれは何とかしなくちゃ。…とは思っている。本棚のキャパを超えて横積み。(Photo Shop も、そのうち入れようと思い1番上にあります。)
「机の上はその人の頭の中。」と学校の先生だったか、塾の先生だったかがおっしゃった。机の上が片付いていないと勉強に集中出来ないと。家の中も片付いていないと色々不便。子供達の受験関係の膨大な量の本や書類も処分したい。しかし、どこから手を付けたらいいのやら。
クレジットカードの明細や携帯の明細(子供の分も含む)、医療費の領収書や年賀状、いったいどの位の期間とっておけば良いの?雑誌から切り抜いた料理のレシピや、行ってみたいお店の紹介記事等々また作るかも、いつか行くかも、と思うとステラレネーゼ!

台所まで行っちゃうと更に悩みは深い。子供の幼稚園時代の弁当箱、大小様々のタッパーウエア、いつ使うんだか分からない重箱、掃除が面倒で使わなくなった回転式裏ごし機、引き出物で頂いた鍋釜。みんな捨てたら1/3位の量になってスッキリしそう。しかし、余り使わない物こそ勿体なかったり、申し訳なかったりして、捨てられない・・・。

立ち読みした本に書いてあった。「片付けの基本はまず捨てる事。」分かっているけど、出来ない。更に書いてある事は、「1度に全部しようとするとくたびれて、床に散乱した状態になってますます散らかるので、今日はこのブロックと決めて少しずつやる。」ははぁ、なるほど。それなら1日にモノを20個捨てる、という決まりを作ってやるか。
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 9

くろすけ

捨てられたら、、悩まないですよね(^^;)
私も、ついでに贅肉も捨てたい(爆)
by くろすけ (2009-03-26 23:49) 

ChatBleu

私もステラレネーゼでしたが、最近は、割とよく捨ててます。勢い余って捨て過ぎて、後から、叫ぶこともあります。勢いでダンナも捨てたと巷では言われております(^^;。もしかしたら、片付いているというより、頭が空っぽになっているのかもしれません。

物を減らす極意で、引越しして荷物を開梱しないで、使うものから出して、1年経って出さなかったものは捨てる、と。前提が引越しなのがきついですが、意外と納得。
明細は単にお知らせなので、大抵が見たら捨てて良いそうです。医療費は控除があることがあるので約1年保存(慎重派の私は2年とってます)、年賀状もどうしても取っておきたいもの以外は、1年で捨ててます。

by ChatBleu (2009-03-26 23:57) 

まほ

私も、家を建て替えるときに仮住まいし、3ヶ月後にまた新居に戻って、
この2回の引っ越しでずいぶんと捨てました。
ごみ集積所に気を遣って小分けに捨てていたつもりでしたが、ある日、
お隣のおばちゃんから「あらあら、こんなにたくさんどこに入ってたのかしらねぇ」と言われました。
あのぉ、これはほんの一部で・・・(-"-;)(爆)

でも、ほとんど使わずにしまってあったお座布団とかこたつ掛けとか、
捨てようとしたらそのおばちゃんがもらってくれました。
いらないギフトの食器は、ご近所で養護学校に関係する人が居て、
頻繁にバザーをしているので欲しいと言われて差し上げました。
タオル類の、洗濯を重ねて毛羽立っているけど捨てるのはもったいないと取ってあったものは、
やはりその人が、ウエスとして使うからどんなにケバケバでも良いとおっしゃったので差し上げました。
古い衣類は捨てまくりました。もっとも木綿素材のモノは切って油や汚れ拭きです。
マシな衣類は残して・・・以来今日まで、下着は別として新しいモノは買っていません(笑)

でも、ちょっと油断するとまた増殖しますよねぇ。。。はぁっ!(笑)
by まほ (2009-03-27 01:49) 

じむ員

ワタシはあまり物を買わないし、気に入って買うものばかりだから徹底的に使い倒して捨てる時はきれいさっぱり捨てちゃいます。
それでも、前のが使えるうちに、どうしても欲しくなって買ってしまう同じたぐいの道具などはあり、まだ使える内は捨てる踏ん切りがつかないですね。
町内会のバザーなんかで、未使用のお使い物なんかがあったら出してくださいって時々言われますよね。
引き出物等の食器やお鍋類、きれいな石けんや入浴剤とか、どんなかなぁ、使ってみたいなぁと思っても、使っちゃったらそういうのに出せなくなっちゃうので、ぐっと我慢します。
ワタシに必要でなくても、誰かにとって必要で、きちんと使ってもらえるかも知れないですし^^
地域社会レベルでのそういう循環がもっと盛んになったら便利なのに、と思います^^
読み終わった本とかも下取りに出せばいいのでしょうが、手間がかかって面倒で、それは未体験です。
年賀状などは、親しい方のご家族の歴史のような気がして、捨てられないですね~。^^;
by じむ員 (2009-03-27 08:45) 

クロネコ

あたしもですわ…でも最近は頑張って整理してます…前よりはマシ。
それもこれもダンナが輪をかけてステラレネーノだから…。
給与明細の入ってた封筒までとって置きやがる…(--;
引き出しがすぐに一杯になるのであたしが捨ててます…メンドクサイ。
by クロネコ (2009-03-27 13:15) 

よっちゃん

持病持ち(リウマチ)になっちゃったので、重い物を中心にばっさばっさ見切りをつけて捨てました。 きっかけがないと なかなか・・・ですね。
あ、でも 娘が高校受験で使った「パタスタ」はある。(笑)
どこに何があるか分かってるうちはまだ大丈夫ですよね^^
by よっちゃん (2009-03-27 17:42) 

パトラ

つい、何かに使うかも・・・なんて、置いておく私です。
書棚も、本が捨てられなくて、横積みになっていて、
書棚を買いたそうかと思案してるんですが、それをどこへおくか・・・
そのための場所を開けるには、何かを捨てなくてはならない・・・
う~ん、そろそろ整理しようと思ってる今日この頃です。
by パトラ (2009-03-27 17:53) 

kuny

↑ わ~ 今日はみんなコメ長い!
結構みなさん 捨ててますね^^
うちは 去年 ゴミ有料化になったので その前に
どっかり捨てました。子供の幼少のものから 使わないものまで
こんなに 捨てずに取ってあったのかとびっくりでした。
案外捨てだすと 気持ちよくて ぽいぽいできるようになりました^^;
本だけは 捨てられずにありますけど
by kuny (2009-03-27 21:55) 

親知らず

>くろすけさん
そう、贅肉が1番捨てたい物ですっ!
そしてそれが1番難しいモノですね。

>ChatBleuさん
勢いでダンナも捨てたって…。
それは随分思い切った事をしましたね。
私も酒癖が悪いダンナは捨てたいと思います。(爆)
スッキリするだろうなぁ。
明細は捨てても良いのね。納得。

>まほさん
その捨てるはずのバザーで、また何やら買ってきたりして…。
結局減ってないじゃん!(実話です。笑)

>じむ員さん
私は、本(パソコンの手引き書等)、雑誌、CD、DVD等々
つい買っちゃうのです。
趣味のモノは財布の紐が緩んじゃうんです。困った…。
年賀状、実は35年分あります・・・(ええ~~~?!)
年賀状用のA4ファイル7冊も…。

>クロネコさん
家のダンナもステラレネーノです。
家族中で捨てられないヤツばかりでたまる一方です。(^^;)
でも、給料明細の袋は捨てたよ。
お陰で年金記録がグチャグチャでも証明出来ずに困っています。

>よっちゃんさん
あ、パタスタあるの?便利ですよね。(そこじゃないって!)
私の場合は書類の山を減らせば随分住みやすくなるような気がします。

>パトラさん
あら、ここにもお仲間が!
書棚を買い足すと更に悪夢が起こりそうです。
捨てる方向で頑張りましょう。(お前もなっ!)

>kunyさん
ゴミの有料化!それは慌てますね~!
やっぱり何かきっかけが無いと皆さんも捨てられない人が多いんですね。
安心しました。(そこで安心するな~!)

>お茶屋さん、manaさん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-03-28 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0