SSブログ

個人情報のお値段 [雑感]

受験が終わってやれやれと思っています。卒業した母校にはどこが合格して、どこが不合格だったか?という報告もしますが、公立高校は入試の結果(点数)を、受験者本人にだけ情報開示してくれるので、その結果を卒業した中学校にも教えてくれと頼まれます。もちろん、教えるかどうかは個人の自由です。しかし、先輩達のそういった情報が自分たちの道しるべとなっていたのは十分承知。その恩を後輩達にも、という訳で特に落ちた場合の情報が欲しいと言われます。合否のボーダーラインを詳しく知りたいのですね。その気持ちも良く分かるので、母校には教えます。
しかし、業者テストの会社からも無作為で抽出しましたが、とお手紙が来ました。業者テスト受験の際には自分の希望校を5校くらい書きます。全部受ける訳ではないのですが、3校以上は受けています。その合否結果を教えてくれればクオカードを進呈します、との事。まぁ、これもあったからA判定からE判定まで付けてくれる訳です。下の子は「どうすればいい?」と聞いてきました。「あなたが自分の情報を売っても良いと思うなら御返事すれば?」と答えると、「じゃ、後輩の為に売る!」…いや、クオカードが欲しいだけでしょう?
電話も来た。「○○予備校です。」「あ、うちは大学に合格しましたので、間に合っています。」 「いえ、模擬試験の際に記入して頂いた大学に合格したかどうかのアンケートですが。」 これから午後の仕事に出掛けるという忙しい時間で、焦っていた事もあるけど、タダで情報を貰うつもりか?という気持ちと人の時間を使って!という気持ちと、電話じゃ本当にその予備校かどうか分からないでしょう?という気持ちとで「今時間がないのでお教え出来ません。」と切った。 これで、ハイハイと教えちゃう人ってどの位居るのかしら?
タグ:個人情報
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 11

コメント 8

クロネコ

後輩のために売る!素晴らしい!(^◇^)きっとクオカードが欲しいためじゃないはず?w
by クロネコ (2009-03-28 14:05) 

じむ員

ほんとですね~!
世の中相身互いですが、個人情報に関しては慎重にならざるを得ないですよね。
情報の価値って、今はとっても重要ですものね! 
by じむ員 (2009-03-28 16:24) 

manekiuri

ダンナも子どももいない我が家にも・・・
塾やらなんやらの電話がかかってきます、、、
年齢から推測して子どもの歳を割り出してるんかな~。ww
これで、「うちは一人身で子どもはいません」と答えたら、
結婚相談所から電話がくるかもしれないですね。ww
by manekiuri (2009-03-28 17:42) 

くろすけ

今の世の中、個人情報も
親切心では、うっかり教えられせんよね。。
実家では、「息子さんの連絡先を」「娘さんの・・・」と
同窓会とかで、言ってくるそうですが、、
「うちには、子供いません」とピシャリ跳ねつけるそうです。。
本物の知り合いだったら、、「勘当されたのか」と思われそう(笑)
by くろすけ (2009-03-28 23:01) 

kuny

うわ~!そんな電話もかかってくるんですね。
参考になりました。^^
情報がお金になる時代ですものね^^;
by kuny (2009-03-28 23:04) 

Emiemon

個人情報は怖いですよね・・・

どこで漏れたのかどうやって入手したのか
適当にかけたのか・・・
電話で「非常によい核シェルター販売中です」がきた。
おもしろいので聞いていましたが
住所は教えなかったのに
その後パンフレットはおくられてきたわ。

怖いです・・・実に
誰も生き残っていないのに
ひとりシェルターで生き残るのは嫌ですわ(笑
by Emiemon (2009-03-28 23:31) 

ChatBleu

個人情報を出すのも心配ですが、出さないと自分が不便な局面があったりもしますから難しいですね。最近は、個人情報保護法にしたがって適切に管理しているかをチェックするようにしてます。個人情報管理についてちゃんと提供範囲とか授受について確認してサインとかチェックさせる会社は、それなりにやっているハズ。というところを一応気をつけていますが、それで完璧かはわかりません。
by ChatBleu (2009-03-29 00:22) 

まほ

うーん、住所名前電話番号ぐらいは、公開してもいいかなと思っています。
郵便届けて貰ってるし、電話かかってきても多少うざいぐらいで、
ぴしゃりと断って、相手が言い募っていてもプッツリ切りますから♪

それよりも、個人情報保護しすぎての弊害が大きいです。
学校の名簿も作らないし、連絡網さえも前後で最低限の情報だけ。
一人連絡が取れなかったら、次には渡らないという・・・なんのための連絡網?
でも、自分のはある程度良いけど、
誰かに友人の連絡先聞かれたときなんかは慎重にしてます。


ただ、テストの点数や受験の合否なんかは、他人に教える必要無しですよね。
母校のデータのためならしょうがないけど、縁もゆかりもない塾や予備校には教えないっ!
by まほ (2009-03-29 02:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0