SSブログ

中学生職場体験(打ち合わせ) [雑感]

2414364
毎年中学生の職場体験を受け入れています。しかも3校来ます。これは最近のニートや高校中退者の増加をふまえて、中学生のうちに職場体験をさせて自分の将来を少しでも考えてもらおうというカリキュラムです。中学校側が色んな業種で、3日間受け入れてくれる事業所を探して依頼をしてきます。勿論仕事に支障を来さない程度の事しかお手伝いさせられませんが、大人の世界や社会人としての自覚を身近で感じる事で3日間で随分しっかりした感想を述べてくれます。




中学生職場体験レジメ.jpg受け入れる方も、きちんとカリキュラムを練ってレジメを作り、学校の先生とも入念に打ち合わせをして、当日を迎えます。
生徒達も訓練の一環として、学校から打ち合わせのアポを取る為に(大人の言葉遣いで)電話をしてきます。原稿通りお話しが進めば良いのですが、打ち合わせの予定日が都合悪いと、どうして良いか分からず電話口で黙ってしまう生徒も居ます。
電話の向こうで汗をかいて居るんだろうな~と思いつつ、何とかアポを取り今日打ち合わせ1校目が来ました。うちは広い職場ではないので3人までとしています。3人の内訳は男子1人、女子2人だと男子は2人の女子に押されていたり、甘えて言いなりになっていたりします。女子の方は甲斐甲斐しく世話をして頼もしい限りというか微笑ましいです。反対に男子2人に女子1人だと、活発な女子が来ます。我が家の子供達も何年か前にこうして、よそ様の会社に伺って仕事の邪魔をしつつ面倒を見て頂いたので、回り回って恩返しと思い引き受けています。勿論、うちのスタッフ全員子持ちの主婦ですから同じ思いです。

AED(縮小版).JPG一通り説明と打ち合わせが終わり、今日は寒かったから、温かい紅茶とシュークリームを御馳走した。(中学生はいつもお腹空かせているからね。)嬉しそうにたいらげ、もう帰っても良いよ、と言うと名残惜しそうにモジモジしている。理由を聞くと今帰ると部活があるから時間調整して部活終了時刻に帰りたいと言う。仕方がないので当日着るユニフォームの試着をさせた。男女一緒に着替えようとしたので、ビックリして時間差で着替えるように言うと、体育着を下に着ているから(下着ではないから)大丈夫だし学校ではいつも一緒に着替えていると言うから、またまたビックリ。そんな事を言いながら、もう着替え始めている。おやおや。
こんな調子で、中学生は可愛くもあり、ハラハラもし、大変だけどこちらも楽しく仕事出来るのです。今日は打ち合わせのみ。今月下旬に本番を迎えるので、また面白い話があったら書きます。
タグ:職場体験
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 8

コメント 10

まほ

職場体験の受け入れは、いろいろとたいへんでしょうね。
子持ちとして、お互い様という姿勢はさすがです♪
体験する中学生たちも、いろいろ学んでいけると良いですね。

一番下の写真はAEDですね。
私も2回ほど、初心者用ですが救命講習をうけましたので、
使用体験したことがあります。
思ったよりも難しいモノではないことを、
もっと周知させると良いと思っています。
by まほ (2009-01-10 00:57) 

じむ員

貴重な体験を親知らずさんのところで受けることができる子達はラッキーだと思います。
それにしても着替えのエピソードはオモシロイですね!
これは本番でもいろいろありそう!
受け入れる親知らずさん達は大変そうですが…
楽しみにしています!!^0^
by じむ員 (2009-01-10 11:06) 

パトラ

最近はいろいろと、中学生から体験できていいですよね。
そしてその経験を、ずっと覚えていてほしいものだと思います。
部活があるからと、時間調整するのもなんとなく
おかしかわいいです(^^)
by パトラ (2009-01-10 11:32) 

kuny

うちの上の息子も今年 体験です
受け入れてくれる職場の方は苦労もあるのに
毎年 偉いな~と思ってました。
着替えの話は 笑えるけど なんかハラハラっすね^^;
オープンというか なんも考えてないというか^^;アセアセ
by kuny (2009-01-10 11:38) 

manekiuri

わたしはたまに職場体験の様子を取材しに行きます。
自分もこんなだったかな~って、
ちょっとイライラしたり(笑)しますが
数年後には社会に出て立派に働くんですよね。
受入先も大変でしょうが、反対に得るものも多いですよね。がんばって~
by manekiuri (2009-01-10 15:26) 

よっちゃん

息子うーがこの前行きました。
部活の体力とは違う体力使ったみたいでフーフー言ってました。
いい経験ですよね^^ 受け入れる方は大変だと思うけど…
そうそう、制服の下に必ず体育の白Tとハーフパンツ着てます。
掃除は体育ジャージでさらに部活の練習着が…毎日、どんだけやねん!
と思って洗濯ですTT
by よっちゃん (2009-01-10 18:28) 

親知らず

>まほさん
引き受けて初めて受け入れ先の苦労が分かります。
分かると更に我が子の迷惑をかけた分だけ恩返ししなくては、と思います。
今年はAEDの訓練も盛り込みたいと思っています。
今AEDは色んな場所に設置してありますが、使えなくちゃ命は救えないので
少しでも触る機会があれば良いのでは?と思います。

>じむ員さん
実は今までも色々エピソードはありました。うふふ。
でも思い起こせば皆可愛い思い出。
プライバシー他の秘密を守れる範囲で御紹介します。

>パトラさん
可愛いですよ~、中学生。
真面目な子も手を焼く子も皆可愛いです。
3日間付き合うのですから、大人として何か役に立てればと思います。

>kunyさん
中学生はみんな原石です。ちょっと光る部分を見つけると楽しくなります。
大変ですけど面白くもあります。大人になると本音を言いませんから
思った通り何でも言っちゃう中学生と付き合うのも楽しいです。

>manekiuriさん
取材ですか~?それも面白そう!
受け入れも3校目にはみんなヘロヘロです。
全部終わるとホッとする反面、お仕事がスムーズに行き過ぎて変です。

>よっちゃんさん
全国的に中学生は制服の下は体育の白いTシャツにハーフパンツなんですね。
お洗濯御苦労様です。柔道着も洗うのは大変ですね。乾かないし!

>お茶屋さん
nice! ありがとうございます。
by 親知らず (2009-01-11 09:28) 

ヤヨ

私の時代にはなかったことが
今の学校カリキュラムにはいろいろあるんだろうなぁ。
部活が終わる頃に帰りたいなんて
ちゃっかりしてるなぁ。笑
またそれを臆せずに口に出せるところに
今時を感じます。
by ヤヨ (2009-01-11 15:47) 

ちぃ

職場体験、うちの姉の病院にも毎年
数人来られます
その度に、いろいろと大変そうです
ふふふ

そういやあたしも高校のとき
職業体験で、保母さん体験をしたわ~
接客業はイヤで、保母さんはお子様と遊ぶだけでラクそうだと
選んだんだけど、とんでもなく大変だったわ~
by ちぃ (2009-01-11 16:24) 

親知らず

>ヤヨさん
自分たちの時代と最も変わった事は、ホームページの作り方をHTMLタグで
作る事を教えていた事でした。職場体験も最近ですね。
都内にはキッザニアという職場体験をテーマにしたテーマパークがあります。
これは小学生までの限定らしいですが、ごっこではなく、かなり本格的です。

>ちぃさん
うちの子も幼稚園に行って絞られて来ました。
子供を甘く見てはいけないですよ~。
by 親知らず (2009-01-12 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0