SSブログ

楽しくないと続かない [健康]

図書館の電子書籍はササっと借りてサッと読んでサクッと返却出来るので便利。
今日読み終わったアシックスの究極の歩き方。

究極の歩き方 (講談社現代新書)

究極の歩き方 (講談社現代新書)

  • 作者: アシックス スポーツ工学研究所
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2019/09/18
  • メディア: 新書


50歳を過ぎると土踏まずのアーチが崩れて足の形が変わるのでシューズの選び方に気を付ける事、歩き方に気を付ける事等が書いてあって、興味深く読んだ。
足底の筋肉を鍛える為に足の指でタオルを手繰り寄せるタオルギャザリングをやった方が良いとか、歩行時の膝や骨盤の使い方とか、加齢と共に衰える筋肉を意識しないといけないって。
そりゃいちいちごもっとも。
本を読みながら足はタオルギャザリングしてたけど、多分毎日はやらないだろうな。
楽しくないもん。そこが問題なんだな。

もう1冊読んだ本。

ズボラおやじが15キロ痩せた!「ゆる糖質オフ」ダイエット

ズボラおやじが15キロ痩せた!「ゆる糖質オフ」ダイエット

  • 作者: 権藤海裕
  • 出版社/メーカー: 新星出版社
  • 発売日: 2017/05/19
  • メディア: Kindle版


ダイエットは頑張りすぎると続かないから、緩くても続ける事で結果が出るという。
筋トレもきついと3日坊主になるから、緩く。食事制限も緩く。
これも納得。ゆるい筋トレを持続ねぇ。・・・しかし楽しくはないので続かない。

取り敢えず、パソコンに向かっている時はタオルギャザリングする事にするか。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

HOTCOOL

歳取ると足裏鍛えたほうがよいみたいですね。
by HOTCOOL (2021-10-10 04:45) 

mutumin

今まで足裏と加齢との関係知りませんでしたが、私もきっと続かないわ。
by mutumin (2021-10-10 06:00) 

獏

ウォーキングも少しづつ続けようと思います^^
by (2021-10-10 08:19) 

paulo

歳をとると太りたくても太れなくなるんです。
でも、いま痩せておかないと皮膚が弛むからね。
by paulo (2021-10-10 09:42) 

pn

ながらが良いのかもね(^^♪
by pn (2021-10-10 11:49) 

まほ

私もタオルギャザリングやろうっと!
by まほ (2021-10-10 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。