SSブログ

1日中断捨離と片付け [断捨離]

やる事が色々あるけど気分が乗らない時は、断捨離をすると気分がスッキリする。
という訳で、今日は終日断捨離と片付け。
まずは非常食品の点検で賞味期限が5年前に過ぎた物を処分。
DSC00530.JPG
これは次女の高校で非常時に備えて、と各家庭に配った物。
次女の高校は気が利いていて、入学記念に数珠、卒業記念にふくさを頂きました。
どちらも大人として持っているべき物という事で、重宝しました。
で、賞味期限切れの食料は処分するしかない。どんな味か食べて見たかったなぁ。
水の方は、ポトスとベンジャミンに飲んでもらいました。
DSC00534.JPG

あちこち片付ける前に、大好きな百均とホームセンターに行って色々買って来た。
DSC00541.JPG

レジ袋が有料化してから、ゴミ袋としてレジ袋をまとめて買うようになった。
しかしどうしたら使いやすく収納出来るのか困っていた。
冷蔵庫の脇にマグネットで吊るすけど、100枚だと結構重くてズルズル下がってしまう。
DSC00543.JPG
DSC00546.JPG強力マグネット2個で耐重量2,2kgのカゴ。
それを2個用意して、
小さめのレジ袋、
大きめのレジ袋
と分類して冷蔵庫の脇へ。

お店で貰った袋も畳んでここへ。

ズルズル落ちないし
取り出しやすくなって
ストレスフリーになった。








学生時代から使っているカラーボックスは電話台になっている。
その中に入れている引き出しが使いにくい。百均で買ったA4のケースでスッキリ。
DSC00548.JPG DSC00554.JPG
ケースの中はこんな感じ。アベノマスクを始め布マスクはデルタ株では不安で使えない。
DSC00559.JPG
今まで洗濯ばさみは、大きいのと小さいのが別々の箱に入っていた。
それを1つにまとめたのでスッキリ。使うたびに綺麗に並べるのは面倒だろうって?
それが私は嫌じゃない。むしろ楽しい。洗濯物の柄に合わせて洗濯ばさみの色を考えたり、綺麗に並べて戻すのが楽しい。今まで箱にザッと入っていたのがどうにかならないかと思っていた。

断捨離した物。子供が使ったセロテープカッターと新生児用体温計。
DSC00537.JPG
何と、この体温計は先月まで現役で30年使ったよ。
コロナ禍の前はたまにしか使わなかったけど、コロナ禍では毎朝の検温に使っていた。

細々した物。
DSC00555.JPG

ヒアルロン酸入りのウェットティッシュ。
DSC00558.JPG
貰った物なのに、ヒアルロン酸入りなんて勿体なくて使えなかった。
乾燥してきて、ただ捨てるのは口惜しいので、食後のテーブルを拭いてます。(笑)
心無しか、テーブルが艶々しているような気がします。

明日はエアコンの無い自室を片付けます。保冷剤を首に巻くかー。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

pn

いーなーあれこれ進んでて(笑)
by pn (2021-08-10 06:15) 

mutumin

見ていて私まですっきりしました。断捨離は心の整理なのかしらね。
と言いながら、自分では何にもやってません。やらないといけないと思いながら膨大だから、手を付けられません。
by mutumin (2021-08-10 06:23) 

HOTCOOL

テーブルに色気が出たりして(笑)
by HOTCOOL (2021-08-10 06:35) 

まほ

ヒアルロン酸入りのウェットティッシュ、
結局テーブル拭くだなんて、あ~もったいない(笑)
by まほ (2021-08-13 17:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。