SSブログ

違い [雑感]

職場では、来た方全員の体温を非接触式体温計を使って額で測定している。
DSC02789.JPG
受付カウンターはコロナ対策でビニールカーテンを下げてカウンターとのすき間は15cm程。その隙間から体温計を出して体温測定しています。

今日の昼休み後、予約より早くいらっしゃった方がいて、エアコンがオフのままだった。
コロナ対策で窓が少し開けたままなので、室温が高い。
早くエアコン入れなきゃと思い、カウンター越しにエアコンのセンサーを狙ってリモコンのボタンを押そうと思ったら、その男性がカウンターに寄って来た。
体温測るんでしょ?とやる気満々で、ビニールカーテンギリギリまで頭を突き出してくる。
いや、これはエアコンのリモコンで、そこに立ってるとエアコンのセンサーに届かない。
リモコンを男性の頭の上にかざすと、男性も背伸びしてリモコンの高さに合わせてくる。
これは先に体温測定しないと駄目だと諦めてリモコンを体温計に持ち替えて測定。
「あ、36.2℃ですね。体調に変化は無いですね?」「はい、大丈夫です。」
とルーチンのやり取りをして、ようやくエアコンのスイッチを入れられた。
エアコンのリモコンと体温計は見た目は違うけど、両方白いから同じに見えるんだな。

折り畳みの日傘は猫の模様で軽くて気に入っていた。
DSC00511.JPG
しかし、軽い分骨が華奢でちょっとした風で骨が曲がってしまって折り畳みがスムーズに出来なくなった。
折り畳めなかったら、折り畳み傘として使えない。
仕方が無いので熱帯密林で折り畳みだけど骨が強い傘を探した。
DSC00518.JPG
仕方ないけど丈夫な分、重い。丈夫で軽い傘って無いのかな。

夏は風呂上りが滅茶滅茶暑い。汗流したのに、また汗かいて何やっているんだ?と思う。
そうだ!ミニ扇風機があるではないか。使おう。
DSC00519.JPG
全然涼しくない。だからしまい込んでいたんだな。今どきの手持ち扇風機は涼しいのかな?
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 5

HOTCOOL

手持ちの扇風機は気休めですね。扇子か団扇のほうがよいと思います。
by HOTCOOL (2021-08-04 03:42) 

mutumin

きっと団扇が良いと思います。
by mutumin (2021-08-04 05:17) 

pn

丈夫で軽いのはクソ高いよきっと(笑)
俺の首掛け扇風機はそれなりに効果あるよ。
by pn (2021-08-04 08:43) 

paulo

エアコンのリモコンと体温計の話、映画にこんなシーンがありそうで面白い!
by paulo (2021-08-04 09:05) 

まほ

最初のお話は、大笑いさせていただきました。
ネックファンは両手が開くので便利ですが、
扇風機と同じただの風で、暑い中では効果が薄いです。
そのミニ扇風機が悪いのではありません(笑)
最近では、首の後ろが冷たく冷えるネックファンも出ていますよ。
by まほ (2021-08-07 15:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。