SSブログ

ミュシャ展 [芸術鑑賞]

長女がミュシャ展に行きたいと騒いでいましたので、まほさん母娘と一緒に六本木まで行って来ました。新宿から大江戸線で六本木まで。地下40mまでもぐるのは面倒で気が進みませんが、ミュシャの為なら仕方がない。森アーツセンターは連休のせいもあって激混みでした。チケットを買うだけでも1時間位待ちます。でもまほさんが我が家の分までネットでチケットを買ってくれていたので早く入場出来ました。
ミュシャ展.JPG
私はミュシャと言えばアールヌーボーの美しい絵やポスターしか知らなかったのですが、宗教画家としても腕をふるい、晩年は祖国チェコの民族独立の為に戦争で苦しむ人の絵も描いていたとは驚きでした。
優しい眼差しの女性ばかり描いていたミュシャでしたが、晩年戦争の悲哀や祖国独立の為に描いた絵は男性が圧倒的に多く、祖国が独立を果たすとまた女性を描きました。人への愛、祖国への愛、画家に絵を描きたいと思わせるものは愛なのですねー。
それにしても細かい部分までしっかり描き込んだ絵は見応えがありました。5月19日までです。

ミュージアムショップも超満員で、レジにも長蛇の列。とてもお土産を買う気になれませんでした。それを見透かしてか、まほさんのお友達のまどみさんから3Dポストカードを頂きました。
ミュシャ展.JPG
パスコパンのシールを差し上げた御礼だそうで、何だかわらしべ長女のようで恐縮ですが、嬉しいです。まどみさん、ありがとうございます。

11189歩。それ以上に展覧会は立っているので結構疲れます。パステルでパスタ&プリンを食べて疲れを癒やしお喋りして帰りました。
パステルで御飯.JPG

良い物を観賞して、美味しい物を食べて、お喋りもして、楽しい休日でした。
まほさん、色々ありがとうございました。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

mutumin

優雅に感じる絵ですが、そんな時代があったのですね。
いつもは有名な絵しか見てないと、それがすべてのように感じるけど、差展覧会にいって、意外な部分を知ると嬉しいですよね!
それにしても凄い歩数。。。健康です!
by mutumin (2013-05-04 04:28) 

pn

激混みでしょ?お疲れ様です。頭痛くない?(^_^;)
by pn (2013-05-04 06:36) 

HOTCOOL

GWは映画三昧もいいけど、美術系も行きたいな♪
by HOTCOOL (2013-05-04 06:55) 

まほ

こちらこそ、お世話になりました。
ありがとうございました♪
いやぁ、楽しかったけど疲れましたね。
でも、疲れましたが楽しかったですね(笑)
またどこかに行きましょうね。
by まほ (2013-05-05 03:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0