SSブログ

映画を観る [芸術鑑賞]

子供が物心付いた時から、毎年夏には子供達と映画を観ています。
映画パンフ.JPG
サンダーバードもあるけど、ハリーポッターとジブリが大半ですね。
来週1週間は、私の夏休み。今から色々予定を入れています。子供達と映画を観る暇が無いといけないので、今日グスコーブドリの伝記を見に行きました。(水曜日はレディースデーで1000円♪)
宮沢賢治の同名の原作を基に映画化した作品。
グスコーブドリの伝記.JPGこれをファンタジーだと見るのも一つの見方。
しかし東北の冬は辛く、宮沢賢治もキツイ日々を過ごしたのだろう事は細かい描写で嫌という程思い知らされる。
環境問題について訴えた作品だという解釈の仕方もある。
しかし、もっと深いメッセージが込められていると思うと重い。
雨ニモマケズ、風ニモマケズ・・・
自然の厳しさと貧困の中で、常に死と隣り合わせ。それを淡々と受け入れて強く生きていた。
現実が厳しいからこそ心の中のユートピアは、この世の物とは思えないくらいに美しく楽しげに描かれている。
その現実と夢の間を行き来する間に、死とは何か?生きて何をするべきか?と考えさせられる。
もう重くて、帰り道考え込んじゃった。

それでも絵は綺麗で、それだけでも見る価値がある。手塚プロダクションだからね。

でも私は映画は基本的にハッピーエンドが好き。手持ちのDVDでまだ見ていない作品をこの夏に見ようかと思った。
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 3

HOTCOOL

重い作品なのかぁー
暑い夏はよりハッピーエンドがいいっすね♪
by HOTCOOL (2012-08-09 04:22) 

pn

ある意味「死」を意識出来るって事は良い気もします。
そこでなげやりになるか頑張れるかはその人次第ですが、頑張り方が違うんじゃないかなー。
by pn (2012-08-09 06:34) 

mutumin

青森にいるから何となく、わかるような気がする。
私も、自然の美しさ、厳しさを畑をやってからとても感じるようになりました。
by mutumin (2012-08-09 07:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0