SSブログ

ピンチヒッターの先生 [ドラム]

水曜日の午後はドラムレッスン。今月はピンチヒッターの先生。
肩までの長髪に金色のメッシュを入れてロッカーかと思いきや、ジャズ専門らしい。
前回はマスクをしていたので分からなかったが、ガムを噛みながら話すのが気になる。
昔はNOVAもガム噛んでいた外国の先生がいたが、今はいないしネクタイ着用が義務。
ドラムの先生にネクタイまでは求めないし、教えて頂ければガム位は目をつぶります。

今はThe Doobie Brothers の China Grove を練習しているが、先生が好きな曲らしい。
40歳代と思われる先生の生まれる前の曲だけどね。
いつもの先生とは視点が違って、参考になるアドバイスを頂けたので良かった。
基礎練習は、週に1日長時間頑張るよりも毎日5分やる方が脳に定着するとか、どこにアクセントを置くかで曲が違って聞こえるとか。
そうか、少しでも毎日やる事が大切なのか。

さてドラムレッスンでリフレッシュしたので、週の後半も頑張りますか。

nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

引っ掛かり [ドラム]

毎週火曜日は近所のお花屋さんがアレンジメントを配達してくれる。
今週は、多分クリスマスっぽいやつだろうと想像していたが、ピンクのスイトピー。
いやいや、春のムードを醸し出す前に冬だろう。
仕方が無いので、去年までのオーナメントの使い回しでクリスマスっぽく作った。
DSC_4800.JPG
今週はクリスマスムードじゃないのかなー。

明日は今年最後のドラムレッスン。
張り切って練習しているが、似ているけど違うフレーズで苦労している。
DSC_4802.JPG
DSC_4803.JPG
音符だけ見ると似ていないように見えるかもしれないけど、実際に叩いてみると
ジャジャッジャ・ジャジャーン!と細かい装飾が違うだけでほぼ同じ。
しかしちょっとずつ違う所が格好良いので頑張る。
因みに、上の小さい〇はハイハットを開ける印、小さい+は閉める印。
ハイハットの左足が開閉で忙しい。
メトロノームやリズムマシンのような規則正しい音の連続は詰まらないし、急に不規則なリズム(引っ掛かり)があると、次の小節への期待感に繋がるのだそう。ドラムは面白い。
nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

難しい所 [ドラム]

水曜日の午後はドラムレッスン。
先週から始めた The Doobie Brothers の China Grove をせっせと練習して行った。
しかしまだまだ上手く叩けない所が何ヶ所かある。
まぁだからこそレッスンを受けるのだが。
楽譜を見て叩く場所は分かっているのに左右の手足がいう事を聞かず違う所を叩く。
先生は私の苦手なパートを何度でも叩く千本ノックを設定。手足と言うより脳トレ。
難しいパート程、出来た時の喜びは大きい。
次回のレッスンまで出来るようにせっせと練習に励むわ。

帰宅してから、窓の結露防止&防寒対策のプチプチを貼り替え。
夏もエアコンの効率アップ&隣のマンションからの視界を遮るために貼りっ放しだった。
しかし、最近ボロボロと細かな破片が落ちて来るのでやむなく張り替える事に。
古いのを剥がすと、もろくなっていて細かいゴミに。(マイクロプラスチック?)
静電気でセーターや靴下にくっついて作業しにくい。掃除機で吸いながら何とか剥離。
応急処置の養生テープもベタベタ。マニュキア落とし用の除光液で何とか綺麗に。
新しいプチプチを貼って作業完了。
しかし細かいマイクロプラスチックが髪や肩に付着していて後始末が大変だった。
ハンバーグにマイクロプラスチック混入していないか心配だった。
横着しないで毎年張り替えた方が良いみたいだけど、面倒なんだよねー。
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

忙しくなるので楽しい事もやりたい [ドラム]

水曜日の午後はドラムレッスン。
今取り組んでいる Our House は来週で仕上げになりそう。
次の曲の候補を聞かれて、The Doobie Brothers の China Grove をリクエスト。
ツインドラムにトリプルリードギターという豪華なバンド。

これで14曲目になります。
ハイハットの開閉も段々スムーズになって来たので、この曲で軽やかに叩きたい。

ドラムレッスンの帰りにスーパーに寄って今晩の御飯の食材を購入。
今日は餃子の気分で帰宅したが、餃子の皮を買い忘れた事に気付いた。
今更買い物に行きたくない。仕方が無いので皮を手作りする事にした。
薄力粉と強力粉を100gずつ。塩子小さじ2杯、お湯100ccをホームベーカリーへ。
DSC_4736.JPG
捏ねあがったら、ラップに包んで15分寝かせる。
DSC_4739.JPG
種には紫蘇の葉もたっぷり入れる。
DSC_4741.JPG
皮を綿棒で伸ばすが、綺麗な丸にならない。包めば味は一緒だー。
DSC_4743.JPG
不細工な餃子が出来た。
DSC_4745.JPG
皮はちょっと固め。モチモチが食べたかったので、次回は薄力粉かお湯を増量だな。

今日も半袖で過ごせた。
職場では調理もしないし、お風呂も無いのでガスの契約は冬期だけ。
去年は10/7に開栓したのに今年はまだ開栓していない。1ヶ月も遅いなんてね。
DSC_4732.JPG

明日は朝から小学校で授業×3時間。
明後日は仕事の後に講習会。(生涯研修制度の単位取得のため)
来週の月曜日は会議。火曜日はいつもの出張。水曜日は人間ドック。
イベントが目白押しなので、楽しい事もやらないと気持ちのバランスが取れないわ。
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

底なし沼の淵に立つ [ドラム]

嫁いだ長女が日帰りでご飯を食べに来た。
彼女の好きなケーキを買い、ビーフシチューを作り、ベーコンとチーズのパンを焼いた。
DSC_4691.JPG
次女と3人でケーキや御飯を食べながら喋りまくって、喉が枯れた。(笑)
長女が「来月は来れないから。」とアマゾンギフトカードを置いて行った。

そう、これでスネアドラムを買おうと思っている。(全額は無理だけど)
どんなスネアドラムを買おうか、色々悩むうちに材質の違いについて調べた。
サイズによる音の違いや、胴の材質による音の違い等。
直径が同じ14インチでも、高さが大きいと深い音、小さいとクリアな音。
材質はメタル(スチール、アルミ等)か、ウッド(パーチ、メープル、オーク等)か。
これは沢山あり過ぎて決められない。もう楽器店に行って実際叩くしかない。
底なし沼の淵に立っているような気がしないでもない。怖いわ。
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

今欲しい物 [ドラム]

明日から11月。そしてあっという間に年末になりそう。
12月に毎年子供達がプレゼントしてくれるAmazonギフトカードで何を買おうか思案中。
今はスネアドラムが欲しい。安いので良いけど電子ドラムじゃなくてリアルドラム。
それを持ってカラオケに行って半日位叩いていたい。



安くて緑色だというだけ。(笑) 本格的な高いやつは勿体ないからね。
こんなバッグに入れてカラオケ店に行きたい。

TAMA タマ

TAMA タマ"個性と遊び心"がコンセプトのスネア・バッグ 14"X6.5"まで収納可能 (ブラック) TSDB1465BK

  • 出版社/メーカー: TAMA
  • 発売日: 2018/12/22
  • メディア: エレクトロニクス


スネアスタンドも欲しいなぁ。



スネアドラムをどれにしようか、スタンドはどれにしようか考えるだけで楽しい。
レッスンをギターとかピアノにしておけば家にある物で間に合うのに、ドラムは際限無い。
断捨離しているはずなのに、困るわ。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

格好良く [ドラム]

水曜日の午後はドラムレッスン。
今の曲は3週目だが、ほぼ楽譜通りは叩けるようになった。
でもハイハットシンバルの開閉が忙しくて綺麗な音が出ない。
先生は何であんなに綺麗に出来るんだろう。同じ人間なのに不思議だわ。
勿論練習量が桁違いなのは承知。
テニスも上手い人はフォームが綺麗。ドラムも上手い人は無駄な動きが無く格好良い。
先生のようにはなれないかも知れないけど、取り敢えず目指そう。
地味な基礎練習が嫌いじゃないので、頑張るわ。

明日は草テニストーナメント。
いつもより早めに寝ます。少しでも多く勝てると良いなぁ。

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

半ドンを有効に使う [ドラム]

今日は早朝から中学校に出張。でも次女にお弁当は作った。
一昨日のお弁当に鰤の照り焼きを入れたら魚は嫌だと言うので、思いっきり焼肉。
DSC_4582.JPG
卵焼きが上手に焼けるようになった。

中学校のお仕事を終えて、速攻帰宅して昼食を食べてNOVAへ。
ダリル・ホールの話をして、仮定法の文章を作る練習。
その後、時間調整でスタバで柚子ティーを飲みながらドラムの譜面を確認。
DSC_4584.JPG

今回の曲はハイハットシンバルの開閉が多く、左足が忙しい。
右足のバスドラムとは別の動きなので、頭の中が大混乱。勿論左右の手も別々。
練習を積んで慣れるしか無いけど、難しいわ。でも楽しい。
練習する程出来るようになる過程が楽しい。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

準備が大事 [ドラム]

今日もセミナーに行った次女にお弁当を作った。頑張っている次女へのエール。
DSC_4558.JPG
ちなみに星型のポテトだけ冷食です。(次女が大好きなので)
前の晩から手順を脳内でシミュレーションしておかないと、朝モタモタしてしまう。
何を先にやれば効率が良いのか、洗い物が少なくなるか等。準備が大事。

鹿の子のあんみつを頂きました。(銀座の三越でのみ買える。)
DSC_4561.JPG
抹茶アイスと共に食べたかったので、抹茶アイス待ちだった。
あんみつは、先月虎屋でも食べたけど、やっぱり鹿の子のあんみつが好き。
コロナが無ければ、銀座スズラン通りのお店もあったんだろうけど残念。
上野のみはしのあんみつも食べたかったけど日曜日は長蛇の列で諦めた。
リサーチして平日狙いで行くしかないかな。

夕方ドラムレッスンに行った。
今日からOur House が始まった。
DSC_4562.JPG
この曲はテンポがゆっくりなので、程なく暗譜出来そう。
基礎練習は、16分音符のアクセントの付け方。
これが案外難しい。アクセントを付けると、その前後のテンポが乱れる。
それはアクセントの前の準備が遅いのだと指摘された。叩く瞬間に集中するのではなく、早く準備をしてスティックを上げておかないと間に合わずにリズムが乱れる。綺麗なフォームを身に付けるためには練習の回数が必要。
テニスも同じ。サッサとボールの落下点に走り、早くテイクバックをしないと間に合わない。
ドラムもテニスも上達に近道は無いのね。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

時は進んで [ドラム]

頑張っている次女へのエールでお弁当を作った。
DSC_4489.JPG
卵焼きの勘が戻って来て、少しはお弁当らしく詰められるようになった。
何でも数をこなせば形になるのね。

新潟出身の知人に新米を頂いた。今年は暑かったけど新米の季節が巡って来たのね。
DSC_4490.JPG
美味しいので、炊くのが楽しみ。

夕方からドラムレッスンに行った。
Led Zeppelin は完成認定。今まで1曲仕上げるのに3ヶ月かかったけど2ヶ月で終わった。
次の曲はCrosby,Stills,Nash,&Young の Our House 。スローテンポだけど難しい。

nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感