SSブログ

リラックス法 [お茶]

職場のすぐ東隣で、テナントビルの新築工事をしている。基礎部分が終わったのは良かった。地下深く掘っていると地震のような震動でストレスだった。
今は地上部分を作っている。いよいよ圧迫感が出そうだけど、私が文句言える立場ではない。工事に入る前に、この土地の持ち主がうちの常連さんなもんだから、「うちの土地買わない?」と言われたのだ。いやいや~、そんなビル建てるような広い土地を買うお金なんかありませんから~。
で、毎日2階から工事の進捗状況を眺めているが、今日はガテン系のオッサンが昼寝していてビックリした。
お昼寝中.JPG工事中.JPG
何だか秘密基地を作って、そこで寝ているような感じがして楽しくなって写真撮っちゃった。

さて、私のリラックス法。今日のお茶はJanat Tea のTahani Luna (タハニ・ルナ)。
ルシファーさんの記事に載っていたTea story をそのままコピペさせて頂くと
「小さい頃からダンスに夢中だったTahni Luna。そしていつしか彼女はずっと夢見てきたオペラダンサーの道へ。自分自身を信じて行動する全ての女性のためのブレンドです。」だそうで・・・。
Tahani_Luna.JPGTahani_Luna2.JPG
キャラメル&カカオの香り豊かな甘~いフレーバーティー。ミルクティーがお薦めだというのに、全部ストレートで飲んじゃった。
今日みたいに、お仕事で疲れた時には甘さで癒やされたい。そんな気持ちで今日はこれをチョイス。
赤道直下のカカオ畑で、頭の上にカゴを載せたスレンダーな女性を連想させる。紅茶色した肌と大きな瞳とこぼれるような白い歯が魅力的な美人。それがタハニ・ルナという名の女性。
カカオのイメージを強くしたいから苦めなのか、ミルクティー前提でミルクに負けないように苦めなのか、キャラメルの甘い香りに騙されて苦めに感じるのか。甘くて苦い。疲れた日には、良いかもね。
でも、私個人的には
「甘いのか、苦いのか、ハッキリしろー!」[パンチ]
あ、今日は何だか疲れているので棘があるかも・・・。
nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

頂き物で記事を書く [お茶]

仕入れ業者の社長さんは、旅行好き。船に乗って世界一周したのが余程楽しかったらしい。
写真集も自費出版して、お得意さんに配っていたが、それでは飽き足らずにトランプを作ったそうな。
「私はトランプをコレクションしているので、嬉しいわ。」と御礼を申し上げたら、それならこれも、とスカイライントランプ。スカイラインデビューから50周年記念?
世界一周トランプ.JPGskylineトランプ.JPG
スカイライントランプ.JPG
どちらも非売品だからレアなのは分かる。
しかし車の事は良く分からないので、私にとっては猫に小判かも知れない。 (^^;)ゞ

[ハート][スペード][ダイヤ][クラブ][ハート][スペード][ダイヤ][クラブ][ハート][スペード][ダイヤ][クラブ][ハート][スペード][ダイヤ][クラブ][ハート][スペード][ダイヤ][クラブ]

Janat Tea 第3弾。Moon Valley。
Moon_Valley.JPGgolden_ring3.JPG
ダージリンベースの上品な苦みにわずかにマスカット香が漂う。夜飲むのにはピッタリかも。
Moon Valleyと言うよりは、月の砂漠?駱駝に乗ってシルクロードをゆっくり旅していると、砂漠に出来た風紋を月明かりが優しく蒼く彩っているような。
文学的すぎて良く分からない?慣れない事はするなって事だな。(笑)
何しろ美味しく頂きましたとさ。めでたしめでたし。
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミステリアス [お茶]

子供の頃から、自分は男だったら良かったのにと何度も思った。
大学では女性も結構居たけど、剣道部に入ったら紅一点だった。高校時代は3年間剣道部だったけど、女子高だったから大学で男子学生と同じメニューはきつかった。剣道は大好きだったけど、流石に男女の体力の差はついて行けず、あえなく退部。
卒業して就職しても、紅一点。組織内部の部署対抗草野球に出されて、野球のルールを知らずに怒られたり。当直室の机の引き出しにビニ本(死語?)を見つけて「給料貰って泊まっているって事は仕事中ですよ!週1回の当直の日くらいは我慢しろ!」と血相変えて怒ったり。学会発表で地方に行っても、私以外の男性陣は夜の街に繰り出すのに、私に分からないように随分気を使われたり。女って面倒臭いと思われたな。
研修を終えて2ヶ所目の職場でも、結婚するからと退職。3ヶ所目でも妊娠して退職。同じ給料で男性が雇えるのに、女って面倒臭いと思われている、そう思うととても嫌だった。
ああ、自分が男だったらなぁ。

結婚して、お互いに働いているのに、家事全般は自分だけ。妊娠しても出産しても家事育児は自分だけ。 でもね、妊娠出産は、女にしか出来ない。まぁ、これは面白いもんだ。この時だけは女で良かったと思った。 赤ん坊が母乳を飲む。おお、乳房はこの為にあるのだ。飾りじゃないぞ。これが哺乳類として正しい使い方だと納得。(笑)

更年期で苦しむスタッフを励ましながら仕事している。自分も女だから分かるけど、女って面倒臭い。
自分が男だったら、こんな女の機嫌を取りながら付き合っていくのか?面倒だな。
誕生日にはプレゼント、記念日にもプレゼント。宝石やら服やらブランド物のバッグやら。自分では興味がないのに、せっせと調べて買う。美味しいお店も調べて連れて行かなくちゃ。一生懸命尽くしても、何だか分からない所にスイッチがあって、急に機嫌が悪くなる。女って面倒臭い。
どうして男はそんな面倒臭い女の機嫌を取るのか?ミステリアス。男は大変だね。やっぱり女のままで良いや。


さて、ルシファーさんから珍しいお茶をお裾分けして頂いた。
マリアージュ・フレールのLotus Blanc(白蓮華) と Brume de Rose(薔薇の霧)。
Lotus Blanc.JPGBrume_de_Rose.JPG
白蓮華.JPG早速Lotus Blanc を煎れてみた。
Lotus Blanc、白蓮華。そう、蓮池に行った時こんな香りがしたわ。
今日は、ずっと頭痛がして鎮痛剤を2回飲んでお仕事。1日3回までだから、3回目を飲もうかどうかお茶を煎れながら思案中。でも、この白蓮華。オリエンタルな神がかった香り、黄泉の国に行けそうだわ。この水色、紅茶じゃない。青茶に分類される発酵の浅い烏龍茶?余計にオリエンタル。
蓮の強烈な香りと、良いお茶にしか出せない独特の渋みと苦みと甘み。飲み下すと喉の奥から鼻に芳香が立ち上ってくる。蓮の花にお茶の葉をそっと入れて蓮の香りを移すという気の遠くなるような作業で作られた貴重なお茶らしいが、凄いわ。手間と言い出来と言い。
安っぽい茶葉に蓮の香り付けしても、キワモノの様なチープな仕上がりになっちゃう。しかし、そこはフルリーフなだけあって、蓮の香り付けしてあっても、これは茶葉のクオリティーで勝負している本気なお茶。マリアージュ・フレールの勝負茶と見た!(笑)
お茶は緑茶も紅茶も烏龍茶も、良いお茶というのは共通した部分がある。良い煎茶にも高級ダージリンも、私の大好きなウバ・エズラビーも凍頂烏龍茶も、舌が痺れるような渋みと苦み。飲み下した後から鼻に上るサロメチール香。遅れて舌に残る甘み。傑作と言われるお茶には必須。
口に含むと、ダージリン地方の朝霧が、中国福建省の墨絵の様な霧にかすむ険しい山が、ウバ地方の緑の山の斜面が見えるようです。行った事無いけど。(笑)

口の中で広がる、茶葉が寒暖の差が激しい高地で、朝霧に包まれながら光合成して出来たデンプンの甘み!葉緑素の苦み!はるばる何千㎞も渡って今ここにある。感動的。(ちょっとオーバー?)

飲むうちに頭痛が引いた。漢方薬にしても良いかもね。 そのくらいミステリアスよ。
nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Janat Tea 2 ~ The de Malta [お茶]

ブログ通信簿の年齢が55歳には、卒倒しそうだった。何故実年齢よりも年増かな~。(ToT)
今日はブログ通信簿の年齢を下げようと思ってね、ぶりっこ(死語?)してみるわ。あ、絵文字も入れておこう。♪
[喫茶店][喫茶店][喫茶店][喫茶店][喫茶店][喫茶店][喫茶店][喫茶店][喫茶店][喫茶店]

紅茶レポート、第2弾。 The de Malta 。
ベルガモットベースのアールグレイ系。アールグレイと言えば、グレイ伯爵が愛したブレンド。ジャクソン社がオリジナルという説が有力。トワイニング社も元祖説を譲らず、矢車菊を入れて華やかにしたレディ・グレイも人気のブレンド。
私個人的には、マリアージュ・フレールのアールグレイ・インペリアルが好き。キームンベースの独特のスモーキーな香りにベルガモットを加えてローズマリーやミントが入っているようなキリッとした芳香が刺激的。
ルピシアのアールグレイ・ルネッサンスもお気に入りでした。今年も出るかな?
あ、The de Maltaに戻りますね。(笑)
The_de_Malta.JPGgolden_ring2.JPG
綺麗な水色。バランスの良いベルガモット。アールグレイは香りを付ける元々の葉がキームンが多いけど、スモーキーな香りはせず、ふんわりとフルーティーです。もしかしてベースがアッサム?これはこれで、サッパリと頂けますね。
アールグレイを始めとしたフレーバーティーはストレートで、と思っている人も多いけど、ミルクを入れる事で香りが立つので、アールグレイもホットでミルクティーも良いですよ。

あ、可愛い子ぶりっこしながら書くのを忘れた!オバサンには無理だわ。
でもちょっと若くなったわ。あはは。あれ?主張し過ぎ?まぢヤバイわ~。
tushinbo2_img.png
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新しい茶飲み友達 [お茶]

テニスの後に銀座に出掛けました。
いつもコメントを下さるChatBleuさん とお茶です。場所はマリアージュ・フレール銀座店。
マリアージュ・フレール銀座店.JPG

ChatBleuさんとお茶.JPGそれぞれ好きなお茶とケーキを頼んで、喋る事3時間半。
それぞれの仕事の話。
バツイチ同士(?)元ダンの話。
筋トレの話。テニスの話。
お茶の話。パソコンの話。
楽しくお話ししました。
私の頼んだお茶はウバのエズラビー。いつも買っているルピシアでは品切れの幻の紅茶。
マリアージュ・フレールのお店の人が煎れてくれたのに、自分で煎れたルピシアの同名のお茶の方が香りが際立って美味しかった。
美味しかったら茶葉を買って帰ろうと思ったけど、同じウバ地方の同じエズラビー農園でも、ブレンダーが違うと味も違うのね。来年までのお楽しみだわ。


頂き物.JPG頂き物をしました。お手製の猫の縫いぐるみと、生姜入りの紅茶。ゆっくり楽しもうと思います。ありがとうございます。
ChatBleuさんは、バリバリのキャリアガール。(アラフォーにガールは少し無理があるか?)私と違って自分をしっかり持っていて、仕事も筋トレもお料理もお裁縫も、何でも頑張っちゃう人。凄いなぁ。無理して体調崩さないで下さいね。
nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Janat Tea 1 ~ French Breakfast [お茶]

s_29さんからルシファーさん経由で私の元に来たJanat Tea。今日はFrench Breakfast を頂いてみた。
Janat_Tea.JPGFrench_Breakfast.JPG
大体朝は慌ただしいので、夜に飲むという事自体が既に間違っているような気もするが、そこは目をつぶって頂きたい。

アルミパックを開封した瞬間にフルーティーな香りがわずかにする。ティーポットにティーバッグを入れてお湯を注ぐ。
ティーコジーをかぶせて待つ事3分。広口のティーカップに入れて水色を確認。紅茶の水面に綺麗なゴールデンリングが出来ている。
水色.JPGgolden_ring.JPG

苦みと渋みがバランス良い。フレンチという名前の理由を想う。大体ブレックファーストという名前の付いた紅茶は、朝の目覚めの為に渋みや苦みが強めでミルクティーにしても丁度良いブレンドになっている。特にHarrodsのMorning Kick なんか名前通り、渋みと苦みが頭の中までしっかり起こしてくれる。私はそういうしっかり自己主張するブレンドが気に入っている。
その点このフレンチブレックファーストは、渋みも苦みも控えめで、お上品。その辺がフレンチ?万人受けするブレンドと言えそう。

s_29さん、ルシファーさん、御馳走様でした。(Janat Tea シリーズは不定期にレポする予定です。)

さて、もう一つお気楽な話を。
以前ブログ通信簿で遊んだ話を書いた。今日久し振りにまたやってみた。
tushinbo_img.png
ブログ年齢がメチャメチャ上がっているのが気になる。(笑)文章の書き方が堅苦しいのかな?まぁ、お遊びだけどね。
やってみたい方は、http://blogreport.labs.goo.ne.jpへ。
nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感