SSブログ

体を整える [健康]

寒いと動きが鈍くなる。
でもなるべく歩くようにしている。テニスもドラムも出来るだけ長くやりたいし。
歩きながら股関節と膝関節の調子を確認。
私の場合、足底腱膜炎が原因で他の部分に痛みが出やすいので、シューズのインナーソールを調整して痛みが出ないように微調整。
腰痛や膝が痛いと何をするのにも不自由になるので、寝る前には股関節と膝関節のストレッチをやっている。
気持ちもなるべく腐らないように、楽しい事をするように心がける。
明日はテニススクール。それからちゃ・ちゃ・ちゃのケーキを取りに行く。楽しみ。
DSC_3257.JPG
Merry Christmas!
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

健康ってありがたい [健康]

日曜日の朝はテニススクール。ずっと右の大腿部が痛くて走れないので休んでいた。
もう痛みは取れたので走れるとは思うけど、4週間ぶりなので少し不安もあった。
テニススクール会員はテニスの前後にそれぞれ30分ずつ無料でジムを利用できる。
それでレッスンより早めに行って、トレッドミルで走れるかどうか試してみた。
最初は傾斜を付けて5分歩く。痛くない。次に傾斜を戻して3分走ってみる。痛くない。
お!いける!
DSC_3270.JPG
DSC_3268.JPG
トレッドミルを降りてテニスコートに向かった。
久しぶりにテニスが出来る、走れるっていうだけでこんなに嬉しいとは。
汗もしっかりかいて、体の血流も良くなって、おまけに楽しい。

テニスの後に筋トレも30分やって、すっかりリフレッシュ出来た。
既に始まっている背筋と腹筋の筋肉痛が愛おしい。
テニスで走ったり、筋トレで色々な筋肉に負荷をかける事で体が維持で来ている事を実感。
歳を重ねると出来なくなって諦める事が増えてくる。
仕事を諦める、運動を諦める、最後は自立を諦める。
そんな中で出来るように戻れた事が嬉しい。健康ってありがたいと、しみじみ思った。
これからも筋トレとストレッチを続けて、死ぬまで走れるように体を整えておきたい。
言語中枢も衰えないように、NOVAも出来る限り続けよう。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

健康が1番 [健康]

クリスマスケーキはちゃ・ちゃ・ちゃのが食べたい。
マスターに電話したら「日にちが決まらないのは親知らずさんの所だけだよ!」と去年と同じ事を言われた。
ちゃ・ちゃ・ちゃのケーキは人気だから早く頼まないと作れる数が決まっているからね。
毎年遅くなっちゃってゴメンナサイ。
「体調はどうですか?」と聞いているのに「毎日忙しくて目が回るよ。」と。
まあ忙しく働けるなら良いか。

先月テニスで痛めた右大腿部にまだ違和感が残っている。
もう走れそうだが、念のため出席者の数を確認したら4人!それじゃずっと走りっ放し。
怖いわー。思わず欠席の連絡を入れちゃった。
お歳暮攻撃で冷蔵庫も冷凍庫もパンパンなので、走ってカロリー消費したいけどねぇ。
またぶり返したら年末進行が出来ないので、仕方ない。
テニス下手になっているだろうなぁ。それも嫌だなぁ。

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

眼科受診 [健康]

人間ドックは受けたが、それとは別に毎年眼科も定期的にチェックを受けている。
眼科はいつも待ち時間が長いけど、インターネットから順番取りが出来るのが救い。
事前に順番取りをしたが、行ってみると23人待ち。┐('~`;)┌
まあでも今日はドラムレッスンがお休みなので時間を気にせず待っていられる。
視力は年々下がりつつあるが、検眼用のレンズを使って視力検査すると良く見えるので、白内障の心配はまだ無用との事。
前回までは1年に1回の受診で良かったが、次回は半年後との事。歳だからかー。

有明のハーバーが大好き♡
今抹茶味のハーバーが売っている。抹茶と栗の組み合わせが不味い訳が無い。
DSC_3209.JPG
大河ドラマとコラボして、という事らしいが大河ドラマが終わっても売って欲しい。
DSC_3210.JPG
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

嬉しい結果と悲しい結果 [健康]

人間ドックの結果が郵送されてきた。
血圧も低く、血糖値もコレステロールも正常。相変わらずのハイスペックなデブ。
血管年齢も去年の30歳代前半でも充分驚くのに、今年は更に若返り20歳代前半とウソみたいな数字をたたき出した。
DSC_3139.JPG
そこまで言われると測定器の信頼度が疑問かも。
いずれにせよ、梗塞や動脈瘤等のリスクが無いので喜ぶ事にしよう。

しかしマンモグラフィーで陰影があり、要再検査との事。やだなー。
数年前も嚢胞で再検査して2年程経過観察の末、消失して無罪放免になった。
それだと良いけど、再検査するまでは癌なのかな?と不安もある。
1人でモヤモヤしても何の解決にもならないので、以前かかったクリニックに電話。
マンモグラフィーの再検査の予約を取ろうと思ったら、年内は一杯との事。あらー。
「当日診察の枠がありますので、待つ事を承知の上で順番取り出来ます。」
おー、それそれ!突撃するわ。
「感染予防のために人数制限しています。当日枠が一杯になったらお断りします。」
うえー、どんだけ早く行ったら当日枠に入るんだろう?そんな席取りゲーム嫌だなー。
徒労に終わるかも知れない当日枠を巡るレースに参戦しなきゃいけないのか。
再検査の日までモヤモヤは続く・・・。┐('~`;)┌
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

テンションを上げるもの [健康]

今日は朝から人間ドック。
朝食抜きで出かけると、体が省エネモードで魂が抜けたようにスイッチが入らない。
バリウムで良いから早く飲ませてくれって思う。
でもバリウム飲んじゃうと単純撮影や超音波検査が出来ないから最後なのよね。
暇潰しに持って行った本もテンション低くて読む気になれず、ぼんやりしていた。
心電図や超音波検査でゼリーを塗られ、乳癌健診でシッカロール塗られ、やっとバリウム。
検査台の上で右に3回転だの左に2回転だのと注文を付けられ、うつ伏せで頭を下げられて落ちそうになるのを必死にこらえて何とか終了。
血液検査、眼底写真、聴力検査、マンモグラフィー、子宮頚癌、骨密度測定、血管年齢等々。福沢さん6人とお別れしました。
DSC221108.jpg

朝食抜きだったので、唯一のお楽しみはロイヤルホストのランチ。
ワクチンの副反応の発熱のせいで食べられなくて失った筋肉を取り戻すべく、アンガスステーキランチにしました。
DSC_3112.JPG
ミニスイートポテト付き。
DSC_3114.JPG
下剤を飲まされたお陰で、これはすぐに体外に排出されるので無かった事に。(笑)
あ、お肉も素通り?
血糖値が上がったので、気分も上向きになった。
時にはランチをお粥にしてデザートも食べられなかったりするから、今日は調子良い。
1848円也。人間ドックの食事補助券880円分割引で968円。
DSC_3116.JPG

区役所の近所なので、マイナポイントを付けてもらうべくサポートコーナーに寄った。
やる事自体は簡単なのだが、要はスマホでマイナカードの磁気を読めないだけだった。
銀行口座の紐付けは銀行名、支店名、口座番号を入力する必要があったが、健康保険証の紐付けは、何も入力しないで完了した。
わざわざ入力しなくても、区役所は健康保険証の記号番号を把握している。それを紐付けしても良いかどうか確認するという形式的な事だけ。
住民票を移動する時に国民健康保険(国民年金)か、社会保険(厚生年金)か、一緒に登録した事を思い出した。それによって年金の納付書を送って来るんだもんね。
無事にJREポイントを付与する手続き完了。半月程してSuicaにチャージ可能になる。

下剤のせいで、お腹がゴロゴロしてお腹に力が入らない状態で夕方からドラムレッスン。
でもドラムを叩くとテンションが上がる。
週に1度でもテンション上げられる日があるのは、精神衛生上も良い。
ドラムも早いもので今月で丸4年になっちゃった。来月から5年目に突入。
ドラムとテニスとNOVAがあるから毎日楽しく暮らせている。ありがたいわ。
nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

満身創痍 [健康]

先週の日曜日はイベントの設営でテニスが出来なかった。
更にコロナワクチン接種後に発熱して、食事もろくに食べずにいたもんだから筋肉を壊して生命維持に使っていたようで筋肉がガタ減り。
こりゃいかんと思って、今日は朝イチから振り替えレッスンを取って2コマ3時間。
以前鬼コーチと一緒にアシスタントコーチをしていた体育会系のコーチ。
ボレーのフォームについて色々アドバイスが頂けた。
その後も30分の筋トレ。
テニスはスタートダッシュ&ストップ、スイングは股関節の回転なので、股関節が痛い。
痛い足を引きずるように帰宅。
帰宅して昼食後にトレジャーファクトリーに断捨離品を売りに行った。
19372歩だって。
DSC01362.JPG
今は満身創痍状態。明日起きられないかも知れない。馬鹿だよねー。

12年前に購入したエアポットの揚水パイプに穴が開いてお湯が吸い出せなくなった。
Amazonで部品だけ買って交換した。(1040円也)
DSC01360.JPG
こんな所穴開きます?
DSC01361.JPG
無事に交換出来て不自由無い。これでまた10年は使えるだろう。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

健康ってありがたい [健康]

今朝起きると腰が痛いが熱は無かった。
朝食をいつも通り食べて、いつも通り出勤。
午前中は頭を動かすとガンガンするので、イマイチ調子が出なかった。
それを察してか、常連さん達のキャンセルが続出。ありがとう。元気になったら頑張るわ。
昼食を食べると結構元気が出た。腹ごなしに職場まで15分歩いてみた。
職場に着くともう通常モードに戻った。
それを察してか、午後は電話が鳴りっぱなし。午前の分を補って余りある当日予約。
元気で働ける幸せをかみしめながらバリバリ仕事した。
人間はちゃんと食べてちゃんと動かないと駄目になるねー。

終業後に生協に買い物に行った。
昨日からアイスクリームが食べたくて仕方が無かったので、ハーゲンダッツを買った。
DSC_3098.JPG
DSC_3100.JPG
ハーゲンダッツにハズレは殆ど無いけど、これは抹茶だのストロベリーだのフレーバーで誤魔化すのではなく、ミルクその物の味で勝負した正統派のアイスクリーム。
アイスクリームが食べたくて仕方無かったのもあり、久しぶりに感動したわ。
また買って来なくちゃ。
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

1日寝て過ごす [健康]

朝目覚めると怠い。頭痛もある。熱は37.5℃。
目玉焼き、ウィンナーソーセージ×2本、ブロッコリーとミルクティーで朝食。
怠くて起きていられない。歯を磨いてまたベッドへ倒れ込む。
11:30頃、関節痛と頭痛で解熱鎮痛剤を内服。
それでも37.9℃までしか下がらない。
15:30頃、ヨーグルトを食べてまた解熱鎮痛剤を服用。
それから悪寒と闘い、17:30頃38.9℃。
もう解熱鎮痛剤を2回飲んじゃったし、頭痛は峠を越えたので寝る前に飲もうと思う。
いつもコロナワクチン接種の24時間後に発熱のピークが来るので、明日は仕事出来るはず。
左腕は上がらないが、今回はファイザーなので、腫れてはいない。
昨夜のうちにミネストローネをたっぷり作ったけど、非常時用のお粥食べて寝ます。
次回は冷たくてカロリー稼げるアイスクリームを用意しよう。(とここに書いておこう)
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

筋トレ [健康]

日曜日の朝はテニススクール。
今日は決めボレーについてアドバイスを貰った。納得しても翌週忘れて同じ事を言われる。
やーねー。
テニスの後に30分の筋トレ。継続は力なりを信じて楽しくも無い筋トレを頑張る。
先週と同じ位頑張っているのに、やった後の疲労感が無い。
慣れちゃって負荷が足りないのか?
寒くなると体が冬に備えるのか、食事の内容は変わらないのに体脂肪がジワジワ増える。
やーねー。

帰宅して昼食後、まほさんとpaletteさんと3人でコメダ珈琲店でお喋り。
DSC_3139.JPG
女子3人は文字通り姦しい。ここでしっかりお口の筋トレをした。
5時間喋り倒して喉が痛いわー。でも気分は爽快。茶飲み友達は宝物だわ。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感