SSブログ

老若男女は関係無いらしい [健康]

コロナワクチン6回目を接種した医院で、期限切れだった事が発覚して抗体価検査を受けた。
その結果、しっかり抗体がついていた
これで今回のお話は終わりだろうと思っていたが、またお手紙が来た。
今度は何?
DSC20230818.jpg
3割位の人が抗体価検査を受けて、殆どの人がしっかり抗体が付いていたとの報告。
DSC20230819.jpg
私が受けたのは71日過ぎちゃっていたワクチンだった事が分かった。

こうなったら保存期限を延ばして、高価なワクチンなんだから無駄にしないように接種希望の人にはどんどん接種すれば良いのにと思う。
今年度は基礎疾患が無い若者は、9月から順次接種が始まるけど、もう波が来てるよね。
夏休みに人の移動や接触が多かったんだから、その前に接種して欲しかったなー。
nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

お花畑 [健康]

最近は熱帯夜で気温が下がり切らないまま、朝が来ると暑くて目が覚める。
夜の間に熱中症になる人もいるとか。電気代よりも健康。クーラーを切らずに寝る。
そんな話を職場でしたら、他のスタッフも朝4時半から目が覚めてしまうと。
その一方で、後輩はヤクルト1000で熟睡だと言う。
試しに飲んでみた頃は暑くなかったので熟睡出来ていて、効果は不明だった。
家にあるビオフェルミンを飲んでみたら、今朝は目覚ましが鳴るまで起きなかった。
おや?腸内細菌はやっぱり睡眠の質を上げるのか? →腸内ケアで眠りの質を高めよう

ヤクルト1000は入手困難なので、しばらくビオフェルミンを飲んでみようかな。
睡眠の質もともかく、腸内のお花畑は大事だしね。
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

叔父 [健康]

今朝、叔父から電話があった。
産婦人科医を何十年もやって、私も2人の子供の出産時にお世話になった。
病院は子供達に代替わりして、叔父は引退。
曰く、最近体力の衰えを感じて弱気になり生きていても面白くない。死にたいと。

叔父に救われた患者さんは数知れず。患者さんのために持てる時間を全部捧げていた。
昼夜問わずあんなに仕事を頑張った人はそうそう居ない。そんな叔父を尊敬している。
叔父の家に遊びに行くと(病院と自宅が一緒だったので)夜でも患者さんから電話が来る。
叔父は患者さんの病状を全部記憶していて、カルテを見なくても受けた電話にそのまま適切な指示が出来る。
その位頭の中は仕事ばかり。
そんな叔父が引退してからやっと自分の自由な時間が出来た。
旅行に行ったり、美味しい物を食べるのが楽しいと言っていた。
しかし仕事を辞めると段々歩かなくなって体の衰えを感じる。
体力が無くなると旅行も行けず、動かないから食も細くなり、動かないから夜も眠れず。
生きていても苦しいだけだと。

お金があっても歩かなくなるだけで、楽しくなくなるんだなー。
近いうちに叔父の家に行って、昔話でもして来ようかと思う。
長生きすると友達はみんな先に逝って、友だちがいなくなるんですって。
年下の友達も作らないといけないのかー。
年下の知人は後輩とテニス仲間しか居ないわ。

子供は親の生き方を見ている。最期、どうやって死ぬかまで。
生きている間、死にたいとか言わずに楽しそうに生きて見せたいと思っている。
それが年長者のあるべき姿ではないかと。長生きした結果が悲しいなんて嫌だ。

という訳で、今日も元気にテニスと筋トレして、午後からpaletteさんとお茶しました。
なるべく多くの楽しい事をやらないとね。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

何とか乗り切った [健康]

今朝起きたら、思ったよりもきつくない。あれ?
熱も36℃台。普通に朝食を摂った。
流石にもう私の免疫システムも「あ、またお前!見た事あるぞ!」と慌てずに対応?
しかし、10時半頃から頭痛と関節痛と悪寒が始まった。駄目かー。
DSC_3978.JPG
無駄な抵抗しないで鎮痛解熱剤飲むー。
空きっ腹に薬はまずいので何か食べないと。mutuminさんに貰ったリンゴがあったわ。
DSC_3981.JPG
指の関節まで痛いのでリンゴの皮むきが下手糞。(笑)
これで服薬出来る。飲んでベッドに倒れ込む。

前回は朝起きた時から既に頭痛と発熱があったから、まだマシなのかも。
夕方まで寝込んで、やっと峠は越えた。冷たい物が食べたい。
DSC_3982.JPG
ハーゲンダッツのスプーンクラッシュの抹茶。
DSC_3983.JPG
体調が思わしくない時は、美味しいと思わないのかなぁ。ベリーの方が良かった。
次回のワクチン接種の時にはリンゴを買っておこう。

明日は何とか仕事に行けそう。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

実はボロボロだった1週間 [健康]

私の今週はボロボロでした。
先週の土曜日が滅茶滅茶忙しくて、トイレに行く暇も無く水分補給も出来ないまま。
半ドンなのにもかかわらず、終わったらグッタリだった。
NOVAを予約していたので3時間喋って来て、それは楽しかったので行って良かったけど。
帰宅したら腰痛で何もやりたくない位。お腹に鈍痛もあり、不安な夜を過ごした。

今から20数年前の開業したての頃、毎日休みなく働いて家事もこなしているうちに急性腎炎になって熱が下がらず、入院しないと死ぬよと言われましたが、開業したてで休むのが怖く入院を拒否して内科へ朝晩点滴に通う選択を取った。通院の方が体力を消耗していたような気がするけど。
当時健康保険で認められていたありとあらゆる抗菌剤を、点滴+筋注+内服で投与し、2か月後にようやく解熱して闘いが終わったという事がありました。

日曜日のテニスはお休みして、mutuminさんのダビングをして体力温存に努めた。
月曜日も怠さが取れず、まずいなーと思いながら仕事。
最後の常連さんが(骨折して)キャンセルになったので、早く閉めて内科に駆け込んだ。
20年前の悪夢が思い出されて不安で一杯な気持ちを、内科医にぶちまけた。
内科医と話し合いながら勝負する抗菌剤を決めて内服+点滴を打って貰った。
腎炎の時を知っているベテラン看護師さんが点滴の翼状針を刺入しながら「あの時は若かったから何とかなったけど、あれから年取ったしねー。」って言う。
それは言わないで!余計に不安になっちゃうじゃん。
患者の不安を取り除く事が看護師の役割じゃないの?
点滴で抗菌剤の血中濃度を一気に上げて貰ったので、随分気分が良くなり帰宅した。

火曜日はまた忙しい日だったけど、体調も良くなりバリバリ仕事出来た。
水曜日は半ドンなので午後から再度内科に行き、また抗菌剤の点滴でブースト。
その足でドラムレッスン。
抗菌剤が炎症の起炎菌と合致したらしく、木曜日からは普通に過ごせた。
常連さんがそれを知っているかのように、金曜日がまたまた激務。
仕事の量は自分で決められないのよねー。予約はあってもその通りには行かない。
アポ無しで飛び込んでくる人もいるし。
仕事が忙しいと帰宅も遅くなり、寝るのも遅くなりがち。睡眠不足が1番危ないので、気をつけないと。
でも楽しい事もしないと精神的な疲れが取れない。そこが悩ましい。

年度末と年度初めは駆け込み需要で毎年大変。
進学や就職でロケーションが変るので来られなくなるからと無茶振り。
それに加えてコロナの規制緩和ムードで、今まで我慢してたけどって言う人が続々。
暖かくなったので、という人まで。啓蟄なの?

健康のありがたさを痛感した1週間でした。
今日も午後は大人しくしていたので、明日はテニスに行きます。
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

健康はありがたい [健康]

今日は腰痛も気にならない位になったので、仕事も集中出来た。
どこも痛くないって幸せだとしみじみ健康のありがたさを感じた。
Amazon Music Unlimited の1ヶ月無料体験が楽しくて、寝不足気味だったのが原因かも。
もう昨日で終わったので、平穏な日々。(笑)

体調の回復を知ってか、今日の仕事は忙しかった。
でも元気で仕事がバリバリ出来るのは幸せ。
明日は久しぶりのドラムレッスンなので、洗濯機の前の練習にも熱が入る。
また調子に乗って夜更かしすると危ないので、もう寝ます。
nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

冬仕様から夏仕様へ [健康]

食事は大きく変わらないので体重は変わらないが、体脂肪が減って骨格筋が増えている。
体が冬仕様から夏仕様にチェンジしているらしい。
牛乳だって冬と夏では乳脂肪分が変化する。私の体脂肪率も同じようなカーブを描く。
DSC3024.jpg
冬に脂肪を蓄えるのは寒さに耐える自然の摂理なんだわ。

通勤途中のお寺の桜はほぼ満開。
DSC_3733.JPG
午後から雨が降ったので、今年の桜はもう見納めかも。
次は私の大好きなスズラン。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

老化の入り口 [健康]

knee.jpg最近こんな広告を見かける。
私の歳を知っているのかしら?
やーねー。

テニスの後に左膝に違和感が出る事がある。
それをかばっていると左足首が痛くなる。

まずいぞ。

ふと気が付いた。
DSC0213.jpg
いつの頃からか靴紐を結ぶ時や落ちた物を拾う時に、
左膝を軽く曲げる癖がある。
膝を上に引き上げる筋肉を使わなくなってきている。
このままでは膝が痛くなって歩くのが苦痛になるかも。
今日から膝を曲げずに、膝をキュッと上げる事を意識しよう。
立ったまま膝を曲げずに手を床に着けるストレッチも。

こんな小さな変化が老化への入り口のような気がする。
顔のしわよりも、こっちの方が深刻。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

体のトリセツ [健康]

歳を重ねると、若い頃と同じように暮らそうと思うとそれなりの努力が必要。
筋肉を維持しようと思えば、筋トレが必要。
柔軟性を維持しようと思えば、ストレッチを続けないと。
それに加えて普段から体を使う事も大事。
コロナ禍になってから表情筋を使う事が少なくなり、表情が乏しくなったような・・・。

NHKのトリセツは良く見ているが、洗顔のトリセツと保湿のトリセツは興味深かった。
朝晩洗顔料でしっかり洗顔したら、顔の皮脂が無くなって余計に荒れると思っていた。
放送以来、せっせと朝晩洗顔したら顔のトラブルが無くなった。
保湿剤はたっぷり使ってしっかり塗り込むという話も、なるほどなーだった。
しかし、自前の皮脂じゃ駄目なのか?とも思う。

テニスもドラムも上手になるのと、体が言う事を聞かなくなるのとどっちが先なのか。
しかし歳と共に可動範囲が狭くなって固くなる足や手の関節のリハビリと思っている。
楽しくないとやらないからね。

今日常連さんの話を聞いていて、舌圧が小さくなって聞き取りにくくなったなと感じた。
舌が上顎にしっかりくっつかないと、カ行やタ行・ラ行がしっかり発音出来ない。
歳のせいだけでなく、コロナ禍で話す機会が少なったからというのもあるんだろうなぁ。
口輪筋や舌筋が弱くなると口呼吸になり、鼻のフィルターを通らないので風邪をひきやすい。
食事は顎の筋肉の筋トレと思って、しっかり噛まないと、噛めなくなる。
手数、足数、口数を稼がないと、健康を維持出来ないと思った。
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

体を整える [健康]

寒いと動きが鈍くなる。
でもなるべく歩くようにしている。テニスもドラムも出来るだけ長くやりたいし。
歩きながら股関節と膝関節の調子を確認。
私の場合、足底腱膜炎が原因で他の部分に痛みが出やすいので、シューズのインナーソールを調整して痛みが出ないように微調整。
腰痛や膝が痛いと何をするのにも不自由になるので、寝る前には股関節と膝関節のストレッチをやっている。
気持ちもなるべく腐らないように、楽しい事をするように心がける。
明日はテニススクール。それからちゃ・ちゃ・ちゃのケーキを取りに行く。楽しみ。
DSC_3257.JPG
Merry Christmas!
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感