SSブログ

限界 [体育会系]

今朝もテニススクール、。
休日に良くやるテニスキャンプという3時間コース。
流石にもう疲れた。
明日はきっともっとマシな記事が書けると思います。
皆様お休みなさい。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

年と共に変わる目的 [体育会系]

日曜日の朝はテニススクール。先週出来なかったので2週間ぶり。
振替レッスンも入れて、今日は2コマ3時間。
腰痛で半年ぶりの男性が来ていた。
みんな肘が痛いの、肩が痛いの、腰が痛いの、膝が痛いのと色々言うのにテニスする。
もうテニスの上達は望んでいない。体力維持。もっと言うとリハビリの人も。
スクール生達も長年やって歳を重ねるので、テニスの目的が段々変わって来たんだね。
しっかり汗かいた後にジムで筋トレ30分。お昼だから一旦帰宅。

昼食後再びジムへ。
スカイウォーカーでも良いが、体幹が鍛えられる水中ウォーキングもしてみたい。
水泳が1番怪我せずに効率良く全身運動になるし、心肺機能も鍛えられる。
でも水着が無い。水着を着れるような体にしてからでないと水着を買いに行けない。
そのハードルが高過ぎて越えられない。
あれ?こんなところに水着の展示販売が!しかもオバサン用も充実。しかもセール!
ああ、でもバスタオル持って来なかったし。え?レンタルタオルあるの?
勢いで水着買ってタオル借りてプールに入っちゃった。

プールに入るのは36年ぶり。最後に泳いだ時は25m泳いで息切れしてガッカリした。
あれから更に36年も経過して、もう泳げる気がしない。
意を決してウォーキング用の小プールに入った。
私の肩まで水位があるので水中に漂う根無し草のように頼りない。
頑張って歩こうとするけど真っ直ぐ歩けない。スイスイ歩くオバサン達恐るべし。歩くだけでもテクニックが要るのか。
少し歩くと慣れて来てまっすぐ歩けるようになったが、水を循環させるための吸水口と出水口のせいで流れがあり、頑張って歩いているのに流されちゃうゾーンがある。
何とか水に慣れたので、大プールで泳いでみようかなんて大それた気持ちになった。
プールサイドに上がると、急に自分の体重を感じる。重い!!!重すぎる!
宇宙から帰還した宇宙飛行士の気分。地球の引力って凄い。

さて、気分を変えて大プールの端っこの初心者コースに入る。
泳ごうと思ったが思うように進まない。きっと溺れてるみたいに見えてる。
えー?ショックだな。平泳ぎで必死に25m泳ぐ。こんなはずでは・・・。
クロールなら・・・沈んでいく。バックなら・・・沈んでいく。
諦めてビート版を使って水に浮く感じを思い出そうとするが、思い出せない。
私の体脂肪じゃ浮かないの?
浮かないのは体の力が抜けず頭を水面に出して体が立っているから。
伏せ面バタ足で息の続く限り進んでみる。バタ足が下手で進まない。
もう色々ガッカリ。でも何とか300m程泳いでみた。心臓がバクバク。
中学高校とあんなに泳いでいたのに、まるっきり泳げなくなるものなの?
速く泳げなくて良いけど、普通に泳げるようになりたい。
また日を変えて挑戦してみよう。水着も買った事だし。

お風呂に入って気分を変えてスカイウォーカーで30分。
skywalker4.JPG
陸は良いねー。

ヘロヘロになりながら家に辿り着く。
mutuminさんに頂いた帆立御飯と冷凍庫から発掘したアジの開きで夕食。
DSC09039.JPG
DSC09042.JPG

1日中運動して500gしか減らない私はエネルギー効率抜群って事か?
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

体育の日 [体育会系]

昨日も一昨日も殆ど運動出来なかったので、今日は張り切ってスポーツジムに行った。
何しろ今日は体育の日。
ウォークマンにもトレッドミルの為にテンポを合わせたセットリストを作った。
pl.jpg
まず30分筋トレ。筋トレだけでも汗が出る。
次にトレッドミルで55分。
本気で走ると心拍数が200を超えるので、ランでも7.5km/hにおさえた。
DSC_0242.JPG
やればやるほど心拍数が上がらなくなるので嬉しい。PIも少し良くなった。
次にスカイウォーカー。前回は5分でへばったが、今日は15分。
DSC_0245.JPG
これで60分続いたらカロリー消費が効率良いんだが、厳しい。

またトレッドミルでウォーキング。
DSC_0248.JPG
もう足が前に出ない位疲れたので最初より平均速度が遅い。
帰り道は痛い足を引きずってやっと帰った。
21921歩。
DSC08995.JPG
脂肪燃焼103g。
DSC08996.JPG
明日は使い物にならないかも。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

出張&エクササイズ [体育会系]

午前中は近所の中学校に出張。一旦帰宅して昼食後午後から区役所に出張。
そこで常連さんと会って、障碍者が作っているパウンドケーキを買わせて頂いた。
DSC08986.JPG
「あ、袋に入れなくても良いですよ。」と無駄を省こうと思ったら
「この袋も一生懸命作っている子が居るんです。」と渡された。
DSC08985.JPG
そうか、これも心を込めて作った作品なんだ。そういう気遣いが足りなかった。

夕方からジムのチケットを消費するべく次女とエクササイズに行った。
トレッドミルでウォーク&ラン。30分頑張っても158kcalしか消費しない。
DSC_0242.JPG
次にスカイウォーカー。これはきついので5分がせいぜい。42kcal消費。
DSC_0244.JPG
エアロバイク。これもお尻が痛くなるので10分でやめた。53kcal。
DSC_0245.JPG
筋トレを30分やって、またトレッドミル。少し傾斜を付けて歩く。
DSC_0246.JPG
20分で98kcal。トータルで351kcal。筋トレを入れても500kcal位だろうか。
出張に行った歩数を足して27620歩。
DSC08987.JPG
消費カロリーは1670kcal。脂肪燃焼は90g。しんどいわー。
DSC08988.JPG
でもトレッドミルは道路を歩くより安全に洋楽聞きながらガシガシ歩けるので気分は良い。
歩けば歩く程心肺機能が上がって、同じ速度でも心拍数が少なくなるのが嬉しい。
こうやってスマホで平均心拍数を記録していくと頑張れる。
本気でガシガシ歩いていると滝汗が出るけど気分はハイになる。
チケットはまだあるのでもっと頑張ろう。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

ひたすら運動 [体育会系]

テニススクールは何故か今日欠席者が多く、レギュラーが14人のところ6人。
ひたすらストロークを打ち合った。
ラケットのガットを張り替えたばかりだし、ニューボールだし、良く飛ぶわー。
その後30分、ジムで筋トレ。しっかり汗をかいた。
帰宅して昼食を食べて、またスクールへ。
今度は2時間、トレッドミルでラン&ウォーク。スカイウォーカーと最後にもう1度筋トレ。
ウォークは6.5km/h、ランは8.5km/h、筋トレは平均15kgの負荷、レッグプレスは80kgを10回上げるのが精一杯。(どう頑張っても200kgは無理だと思う。)
平均心拍数は144/m(max220/m)で頑張ったのに、トレッドミルが計算した消費カロリーは350kcalだって。
午前中のテニスと筋トレの消費カロリーを350kcalとしても1日で700kcal。
万歩計は1562kcal消費して88.2g脂肪燃焼って言ってくれてる。
DSC08983.JPG
心拍数も記録してくれるスマートウォッチならもっときちんと計算してくれるのかな?
それでもこれを5回やらないと体重1kg減らない計算。
人間ってエネルギー効率良いのね。

外は暗くなってきた。
DSC_0249.JPG

23411歩だってさ。
DSC08980.JPG

来月の人間ドックに向けてジムで汗かこうとチケットをかったけど、使用期限が今月末。
あと6枚。無駄にしたくないので、頑張って行かなくちゃ。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

満身創痍 [体育会系]

午前中から次女とスポーツクラブに行った。
DSC08810.jpg
トレッドミルでウォーク&ラン、エアロバイクでガシガシ漕ぐ。マシンで筋トレ。
何だかんだ3時間居たが、体中が筋肉痛。
おまけにお尻も痛い。バイクでガシガシ漕いだから固いサドルで坐骨が当たって痛いのよ。
こんなにやってもトレッドミル+バイクで500kcal位しか消費しない。
ケーキセット1回でチャラになってしまう。厳しいなぁ。

ヨレヨレになって自宅まで這うように辿り着く。
トレーニングの後のランチは蛋白質!という訳でハンバーグとチーズを挟んだパン。
DSC08813.JPG

もうダメ。外に出ない。家でミシンやる。
DSC08814.JPG
レースカーテンの修理。

夕食はお腹が空かなかったので、アヒージョと昨日の残り物で済ませた。
DSC08819.JPG

夕食後は再度ミシン。長女のボックスプリーツスカート。
DSC08821.JPG
1mの物差しなんて、こういう時にしか使わないけど必要。

明日、目が覚めたら立てるのかしら?
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

毎年の楽しみ [体育会系]

毎年1月2日と3日はTVに釘づけ。箱根駅伝を観戦してます。
DSC08309.JPG
最初は団子で揃っていたが、大東文化大の新井君が足の故障に見舞われリタイヤか?
DSC08311.JPG
学生連合の1区は去年インフルエンザで出られなかった東大の近藤君が今年は出られた。
DSC08314.JPG
鶴見中継所で順当に襷が渡る。
DSC08353.JPG
大東文化大も鶴見では繰り上げスタートを免れた。
DSC08358.JPG
5区では法政大の青木君の追い上げが凄かった。新山の神の噂あり来年が楽しみ。
DSC08372.JPG
往路は東洋大が優勝。
DSC08376.JPG
青学は5分以上の遅れを復路で取り返せるか、楽しみ。

今日はずーっと家に閉じこもっていたので1500歩しか歩いていない。明日もTV観戦。
あー、体重強化月間は続く。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

寝不足は続く [体育会系]

昨夜は男子テニスシングルス3位決定戦と男子体操種目別決勝でデジとBSを交互に見た。
連日五輪観戦で寝不足です。ええ、夏休み中だから良いんですけどね。


今日は、まほさん母娘とうちの次女と4人でランチ。
DSC05412.JPG
私がデジカメを出すと、まほさんもバッグからカメラを出して撮影。
楽しく食べながらお喋りしていたのですが、時々睡魔が襲って来てしまいます。
きっと私は半眼で怖い顔をしていたのでしょう。「もう帰ろうか?」とまほさん。
申し訳なかったです。まほさんゴメンナサイ。m(_ _)m
今度しっかり寝てから出直します。

オリンピックはゲームだけでなく、ユニフォームが面白い。
テニス男子シングルス決勝で4時間以上もの死闘の末、二連覇した英国のアンディー・マレー。
DSC05418.JPG
動きが激しくて、なかなか良いタイミングの絵が撮れません。
王家の紋みたいな王冠を被った獅子や剣を持った獅子。それが絵筆でササッと描いてある。
格好良いなー。欲しいなー。これを着てテニススクールでプレーしたいなー。
サッカーのワールドカップの時だってユニフォームのレプリカを公式販売していたしなー。
応援席の人達も思い思いの格好で楽しい。
DSC05414.JPG
DSC05420.JPG
ユニオンジャックは絵になるなぁ。日本の国旗は格好良くしにくい。
錦織選手はナダルを制して96年ぶりのメダル。最後は精神力やスタミナなのかなぁ。凄まじかった。
DSC05428.JPG
ジャージも英国は面白い。
DSC05430.JPG

男子体操種目別も面白かった。ここでも英国のユニフォームが良いなぁ。
DSC05373.JPG
DSC05377.JPG
違うパターンもあるのね。
DSC05385.JPG
金メダルは英国だったが、銀メダルと銅メダルはブラジル。ホームで快挙。
日本の白井選手の結果次第だったので、怖くて結果が見られない様子をカメラが追っていた。
DSC05398.JPG
その隣で英国の選手は国旗を背負って喜ぶ。
DSC05402.JPG
日本の選手がメダルを取れないと表彰式の中継は流れて来ないので、ここで終わってしまった。

まだまだオリンピックは続く。私はユニフォームにも目が行く。
あー、夏休みは明日まで。寝不足も今晩で止めないとなー。目の下にクマを飼っています。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

悲願のメダル [体育会系]

体操男子団体が悲願の金メダル。良かったー。
DSC05046.JPG
DSC05048.JPG
白井君が伸び伸びと演技が出来たのが良かった。
ベテランになるほど、色々プレッシャーがかかって思い切って出来ないのかもね。

明日から夏休み。
これで心おきなく深夜まで観戦出来ます。でもまほさんよりは早く寝ます。(笑)
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チャレンジ [体育会系]

昨晩の女子ホッケーで審判のジャッジにチャレンジすると、ビデオ判定審判がエアコンの効いた別室のパソコンでチェックして無線で判定結果を主審に伝えるという方法だった。
判定映像が公開されないので、何となくスッキリしない方法だった。

今日は女子バレーボール。
DSC05022.JPG
サーブを打つ時は、味方側は1列になる。後ろ手に作戦確認のサインを送っているから?
DSC05023.JPG

バレーボールでチャレンジすると、こんなCGが出た。
DSC05020.JPG

テニスのウィンブルドンのチャレンジ判定CGみたいだー。
オリンピック観戦は面白いなー。
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ