SSブログ

超高級保存食 [食べ物]

今日は半ドン。しかし仕事の量は多く、半ドンで良かったと思った。
お茶を飲む暇もトイレに行く暇も無い。あと何日で終わるんだろう?
自分の自由な時間くらいは好きな事をしないと気持ちが持たない。
午後からNOVAに行った。

NOVAに行く途中、駅のコンコースでレトルトカレーフェスティバルをやっていた。
DSC_3259.JPG
無印良品のレトルトカレーをローリングストックとしているけど、せいぜい400円。
千円越えのレトルトカレーなんてどんなに美味しいんだろう?
DSC_3260.JPG
日本一入手困難という言葉に乗せられて、清水の舞台から飛び降りるつもりでランキング2位の和牛入れ過ぎカレーを4つ買ってみた。
DSC_3267.JPG
大阪の老舗肉屋が作った和牛カレーらしい。
しばらく拝んでからここぞと言う時に食べてみよう。

大学の同級生から超高級ツナ缶のセットを頂いた。
DSC_3264.JPG
こちらも超高級ローリングストックとして、少しずつ頂きます。

明日は久しぶりにテニスが出来そうで、今からワクワクしてます。
nice!(7)  コメント(5) 

準備 [食べ物]

毎年買っている密るみかん。今年もやっと届いた。
DSC_3244.JPG
これを食べながら箱根駅伝をTV観戦するのが好き。

ちゃ・ちゃ・ちゃのマスターが先日ケーキと一緒に下さったのが立派なネギ。
DSC_3234.JPG
寒くなって来たから鍋物かな?

今年度末の幼稚園での食育の話の準備で食べ物の写真を撮り始めた。
DSC_3242.JPG
生パスタは2分で茹で上がるので、カップ麺より早いから如何?という話のネタ。

明日は2週間ぶりのドラムレッスン。
いつもの先生がコンサート?で金色のメッシュを入れたロン毛の代理の先生。
お友達なのかと思いきや、同じミュージックスクールの契約社員らしい。
いつもの基礎練習や課題曲を違う先生の指導でどう違うのか楽しみー。
失礼の無いようにせっせと練習して準備に余念が無いのは言うまでもありません。
nice!(8)  コメント(5) 

地球の裏側から我が家へ [食べ物]

夕食に何を作るか?特に食べたい物が無いと、スーパーに行ってから考える。
今日は夜に行ったらブラジル産の鶏もも肉が半額だった。税込みで153円!
DSC_3114.JPG
これで利益出るのかしら?鶏の餌代、運送コスト、加工の手間を考えると安すぎ。
廃棄するとお金がかかるから、安くても売った方がマシって事?
私が買わなかったら、遥々ブラジルから来て日本で廃棄処分?残念すぎ。
そういう訳で今日は唐揚げ。
DSC_3116.JPG
美味しく頂いて、SDGsに貢献。
nice!(7)  コメント(4) 

最近美味しかった頂き物 [食べ物]

急な雨で常連さんに傘をお貸ししたら、御礼にってカレーパンを沢山下さった。
DSC_3089.JPG
セブンイレブンでカレーフェアってのをやってて、お店で揚げたカレーパンって事で。
気になっていたけど、お店に入るまで行かなかった。
DSC_3090.JPG
外側がカリカリで、中がしっとりしたカレー。思いの外美味しかった。

長女の婿殿のお気に入りの楊州商人のラーメンじゃなくて杏仁豆腐。
DSC_3103.JPG
クコの実もフルーツも入っていないプレーンな杏仁豆腐。
杏仁豆腐なんてどれを食べても同じでしょ?と思ったら大間違い。
甘さ控えめで濃厚で、パンナコッタみたい。杏仁豆腐って豆腐だったんだねーと再認識。
これならクコの実とかフルーツなんかで胡麻化さなくても立派な一品。
確かにわざわざお店に行ってラーメン食べずにこれだけお持ち帰りしたくなるわ。
nice!(5)  コメント(4) 

フライング [食べ物]

明日が土用の丑らしいが、生協では今週の初めから鰻を沢山並べている。
国産はそれなりのお値段だが、中国産は安くても敬遠したい。
今日は仕事が立て込んで疲れたので、1日早いけど今日が鰻だ!と決めた。
DSC_3071-1.jpg
ちょっと奮発して大き目の鰻にしたので、ふっくらして美味しかった。

あと半日働けばお休みだー。3週間ぶりのテニスはきっと下手になっているだろうなぁ。
コロナ感染者が激増しているけど、お盆休みは家に閉じこもりかなぁ。
nice!(8)  コメント(2) 

美味しいので [食べ物]

常連の女性が「ビッグエーの自家製餡クロワッサンって美味しいですね。」という話をしてから、うちのスタッフ達はそれが気になってしょうがない。
早朝からパンを焼いていて、以前は焼きたてをそのまま店頭に出してトングで取るシステムだったが、コロナ後に個別に袋に入れて出すために、ある程度冷ましてから店頭に出すようになった。
それが朝8時半頃。お昼には無くなっている。
仕事のある日は無理だし、仕事が無い日は朝から出かけたくないんだとさ。

それから少しして、私が出勤前にその前を通り過ぎる日があった。
そうだ、餡クロワッサンをみんなの分買って行こう。
スタッフは、皆子供が独立して夫婦2人だけなので、1人当たり2個ずつあげた。
スタッフは皆職場の近所で、コロナの前から昼食はそれぞれの家に帰宅して食べている。
その日の昼食は、みんなが餡クロワッサンを食べたんだなーと楽しくなった。
午後職場に戻ると、「餡クロワッサン美味しかったねー。」という話で持ち切り。
痩せているスタッフ「私は1個食べきれないから旦那と1個を半分ずつ食べた。」
痩せてはいないスタッフ「私は1個半食べた。」
え?1個半?旦那様と1人1個じゃないの?
「1個食べたら美味しかったから、もう半分食べて1個しか無かった事にして旦那と半分こ。」
一同大笑い。そんなに美味しかったんだー。良かったね。

別の常連さんに栗饅頭を頂いた。
DSC_0357.JPG
これは大好き。栗が丸ごと1個入っていて美味しい。
DSC03224.JPG
DSC3223.jpg
沢山頂いて1人5個ずつに分けた。
前述のスタッフとは別のスタッフ「昼休みに1個食べちゃって、最初から4個しか貰わなかった事にして、旦那に『ハイ、2個ずつね。』と2個あげた。私は3個食べちゃったんだけどね。(笑)」
普段真面目なスタッフのお茶目な部分を見た気がした。美味しくて良かったね。
nice!(7)  コメント(6) 

疲れた時は美味しいもの [食べ物]

今日もお仕事が忙しかった。終わるとクタクタで御飯を作る気になれない。
そんな時は職場の近くのスシローに行く。銚子丸は行きたいけど遠いんだよねー。
蟹三昧。
DSC_0278.JPG
抹茶のフォンダンショコラ。
DSC_0279.JPG
お寿司でお腹いっぱいになり、スイーツで明日への活力を貰った。

コロナ禍で仕事が緩かったのに、ここへ来て急に忙しくなった。
体が忙しいのに慣れてないからきつい。
こんな調子で年末まで体が持つのかしら?
nice!(8)  コメント(4) 

夏野菜 [食べ物]

mutuminさんに夏野菜を頂いた。
DSC00716.JPG
早速切って炒めて、豚肉を入れて
DSC00718.JPG
お醤油、ごま油、生姜、ニンニク、コチジャン、味噌・・・が程良く入ったこちら
DSC00720.JPG
・・・を入れて混ぜれば出来上がり。
DSC00719.JPG
大変美味しく頂きました。
今日は給料計算とか、雑用が沢山あって帰宅が遅くなった。
こういう時に野菜が沢山あって、すぐできるメニューは助かる。
mutuminさん、ありがとうございました。
nice!(9)  コメント(6) 

頂き物で美味しい御飯 [食べ物]

知人に艶々した新鮮なトマトを頂いた。
水を最低限にして作られた味が濃い証拠のスターマークがついている。
DSC03036.JPG
まほさんに頂いた人参と一緒にミネストローネを作った。
DSC00204.JPG
お水を入れずにトマトの水分だけで作ったので美味しい。
DSC00210.JPG
トマトを送ってくれた知人とまほさんに感謝です。

大学卒業後に国立の施設で研修をしたので、一時期国家公務員だった。
で、今になって共済年金のお知らせが来た。
DSC00216.JPG
在籍が3年間だけだったのでお小遣い程度だけど、KKRって・・・何のひねりも無いのね。
nice!(7)  コメント(6) 

冬の御飯はシチュー [食べ物]

毎日仕事がきつい。
帰宅してから夕食を作る元気は残っていないので、昼とか前の晩にシチューを作る。
先々週はミネストローネ。
DSC_0323.JPG
先週はクリームシチュー。
DSC_0435.JPG
今日はビーフシチュー。昨日の栗ご飯と一緒で和洋折衷。
DSC00084.JPG

今日はご飯の写真でお茶を濁して寝ます。それじゃ。
nice!(5)  コメント(4)