SSブログ

師匠と飛鳥山へ [写真]

写真の師匠が「紫陽花を撮りに行こう!」と誘ってくれました。
テニススクールを朝イチに振り替えて、ラケットをNEX-7に持ち替えて王子駅前の飛鳥山へ。
DSC01138.JPG
「今年は例年よりも咲いている紫陽花が少ないんだよなぁ。」と師匠。
それでも紫陽花は撮っておきたい。

すぐそばを電車が走ります。
DSC01108.JPG

オーソドックスな紫陽花。
DSC01112.JPG
DSC01129.JPG
DSC01130.JPG
ガクアジサイ。
DSC01128.JPG
変わり種。
DSC01132.JPG
DSC01180.JPG
白いのも良いな。
DSC01147.JPG
これから何色になるのか分からない若い紫陽花が好き。
DSC01146.JPG

紫陽花の向こうで傘刺しているのが師匠です。
DSC01163.JPG

王子駅そばの地元民しか知らないケーキ屋さんを教えて貰いました。
お店の写真が撮れなかったので、シールで。(笑)
DSC01831.JPGDSC01832.JPG

師匠はお母様の介護から解放されてホッとしたのもつかの間。奥様のお母様の介護の為に奥様が実家にせっせと通っているので、主夫しているそうです。炊事洗濯掃除何でもするのだとか。仕事もきついのに大変だなー。私は師匠の話をふんふんと聞いてあげる事しか出来ません。明日は我が身か。
nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネモフィラの青い丘2 [写真]

paletteさんに「どこかドライブに行きたい所ある?」と聞かれて、思わずひたち海浜公園のネモフィラの青い丘を思い出した。
連休最終日で渋滞が予想されるので、遠い場所へのドライブは無理かも。
駄目もとで行ける所まで行ってみるかという事で、朝出発した。
外環から三郷IC経由で常磐道に入る。あれ?案外スイスイ。でも帰りは渋滞覚悟だね。
まさかひたちなか市に行けると思っていなかったので下調べをしないまま来ちゃった。
ひたち海浜公園ってどうやって行くのだ?看板をたよりに何とか到着。
ワクワクしながら公園の中を歩く。林の中を奥まで行くと開けてきた。
DSC00882.JPG
ああ、あれこそがネモフィラの丘?凄いよ。
DSC00903.JPG
スケールが大きくて感動。
DSC00927.JPG
空の青、海の青、ネモフィラの青。
DSC00958.JPG
溜息が出る程の圧倒的なネモフィラ。
DSC00987.JPG
沢山写真を撮って丘を下る。
藤棚があった。
DSC01022.JPG
DSC01025.JPG
ラムネアイスが売られていたので喉を潤す。
DSC01051.JPG

さて、帰りの渋滞が気になるのでとっとと次に行こう。
那珂湊の魚市場で海鮮丼を食べるー。
DSC01060.JPG
御飯に乗せるだけなのに配膳まで時間が随分かかった。どうしたら時間がかかるのか謎。
待ちすぎてちょっと期待はずれ。まぁ良いわ。せっかくだから家に何か買って帰ろう。
DSC01071.JPG
DSC01077.JPG
生ものは渋滞にはまると怖いので、乾物を買った。
DSC01081.JPG
お味噌汁に入れて美味しく頂いております。
DSC01647.JPG

10時半に家を出てお昼に海浜公園に到着。16時過ぎに帰路に着いて少し渋滞に遭ったけど、18時過ぎには帰宅出来た。思ったよりも順調で、見る食べる買うの三拍子揃った日帰り旅行が出来て良かった。車中もお喋りが止まらず本当に楽しい1日でした。
paletteさん、楽しいドライブ旅行に連れて行ってくれてありがとうございました。m(_ _)m
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネモフィラの青い丘 [写真]

GM2日目。
朝はNOVAで2時間喋ってきた。午後からは長女と昭和記念公園に行って来た。
ネモフィラが綺麗だというので、長女が行きたがっていた。
DSC00717.JPG
今日は絞り優先でボケ感を出したかった。
DSC00570.JPG
DSC00690.JPG
バリアングルモニターなので、超ローアングルでも撮ってみた。
DSC00674.JPG

ポピーも綺麗だった、
DSC00837.JPG
DSC00829.JPG

明日もNOVA。時間を有意義に使います。
nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新宿駅周辺のイルミネーション [写真]

今日はお仕事で使う材料の年末セール。買わなくても年末のご挨拶に行く。
その後にいつも新宿に行くのが毎年の楽しみ。

小田急百貨店。
小田急百貨店.JPG

テラスシティー。
新宿テラスシティー.JPG

サザンテラス。
サザンテラス2.JPG

JR東日本本社前。
JR東日本本社.JPG

おまけのクリスマスツリー。
クルスマスツリー.JPG

年賀状書かないと。
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

羽田空港ビル江戸小路 [写真]

イマドキの学生のレポート提出は、手書きのレポート用紙をスキャナーで読み込ませて教授のメルアドに送付が多いらしい。手書きってところがミソね。どこかからコピペするにしても手書きすれば覚えるでしょう。スキャナーで読み込ませたり、時にはPDF変換をさせてパソコンを使いこなせないと社会に出てから使い物にならない。

で、次女のレポート用の写真撮影にくっついてNEX-7を持って羽田空港まで写真を撮りに行った。
モノレール.JPG
国際ターミナルビル.JPG
江戸小路ではホオズキが飾られていて夏の日本を表現していた。
酸漿市.JPG
江戸小路.JPG
出発ゲートって何だかワクワクする。
出発ゲート.JPG
羽田空港.JPG

午後からテニスのオプションレッスン。ダブルハンドのバック強化。80分打ち続けてヘロヘロになった。
その後、まほさんと久しぶりにお茶して楽しいひとときを過ごしました。まほさん、お付き合い頂きありがとうございました。今日は気分転換が出来て良かった。
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白山神社の紫陽花祭り [写真]

今日は午前中出張。午後から写真の師匠と紫陽花を撮りに白山神社に行きました。
雨が降ったり止んだりして人出も少なく、ゆっくり観賞出来ました。
白山神社.JPG
紫陽花色々1.JPG
紫陽花色々2.JPG

狛犬の足元にも色んな種類の紫陽花があります。
狛犬(右).JPG
狛犬(左).JPG

紫陽花の種類も量も楽しめました。
ずっと紫陽花.JPG

カタツムリも久し振りに見ました。
カタツムリ.JPG

変わった種類もありました。
青い紫陽花1.JPG

紫陽花と言えばやっぱり青でしょうか。
青い紫陽花2.JPG

頑張って雨粒も撮ってみました。
紫陽花と雨1.JPG
紫陽花と雨2.JPG

デジイチらしいのも・・・。
ピンクの紫陽花.JPG
紫の紫陽花.JPG
梅雨の紫陽花.JPG

夢中で沢山撮ったのですが、時々小出しにする事にします。
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紫陽花の道 [写真]

テニススクールの行き帰りの道に紫陽花が咲いている。
試打用の新しいラケットの写真を撮ろうかと思ってコンデジ持って行ったけど、今日は紫陽花撮らなくちゃね。
アジサイの道.JPG
アジサイ1.JPG
アジサイ2.JPG
アジサイ3.JPG
アジサイ4.JPG
アジサイ5.JPG
アジサイ6.JPG

詰め込みすぎだろう!と、昨日御意見を頂いた本棚ですが・・・。
本棚ビフォアー.JPG
前後に2段になっています。
本棚の奥.JPG
減らしました。が、ギュウギュウ詰めよりも落ちそうな気がします・・・。┐(´~`;)┌
本棚アフター.JPG
もっと減らせという事でしょうね。
まほさん家の様なハンドルでレール上を移動する書庫が欲しいかも。

先週カーブスで御一緒した所属団体の重鎮と書いた方が心不全で亡くなり、今日お通夜に行って来ました。
筋トレしてたのに。寝込まなくて良かったと言うべきか?しかし73歳は、早いなぁ。
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紫陽花 [写真]

桜、スズラン、ツツジと来て、紫陽花の季節になりました。近所でも紫陽花が咲いてます。
紫陽花1.JPG

今週のお花もアナベルという紫陽花が入っていました。
今週のお花2013.5.28..JPG

早くノンフィクションを書き終えてスッキリしたいけど8月まで裁判の予定が入っています。┐(´~`)┌
仕事と家事以外にも何か楽しい事入れないと気持が腐りそうだわ。
nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

根津神社と谷中銀座 [写真]

昨日は写真の師匠に「ツツジでも撮る?」と言われてE-P1持って根津神社に行った。
200円寄進して頂いた半券の写真を見ると、ピーク時はツツジも人もこんな感じ。
寄進半券.JPG
昨日はツツジの盛りは過ぎていたが綺麗だった。
根津神社全景.JPG
ピンクのツツジとか白いツツジとか。(名前は分かりません。)
ピンクのツツジ.JPG
白いツツジ.JPG
ツツジ変わり種.JPG

根津神社の門、本殿は参拝するにも長蛇の列で諦めた。
門.JPG

ここは鳥居も有名らしい。
鳥居.JPG
色んな願い事が書いてある。みんな成就すると良いな。(E-P1らしい写真でしょ?)
願い.JPG

続いて谷中銀座に行った。
谷中銀座入口.JPG

「谷中銀座はあちこち猫があったり(生きている猫が)居るから気を付けて見てごらん。」と師匠。
GWで人混みが凄くて生きている猫は会えなかったが看板等に猫が沢山居る。
猫その1.JPG
猫その2.JPG
猫その3.JPG
猫その4.JPG
猫その5.JPG

途中の邪悪な判子屋しにものぐるいに寄りたかったが、時間の関係で横目で見るだけ。
邪悪な判子屋.JPG

夕焼けだんだんで写真を撮るが、激混み!
夕焼けだんだん.JPG

お茶したくなったのでショコラティエ・イナムラシュウゾウのお店に直行。
イナムラシュウゾウのお店.jpg
コーヒーはあるが、紅茶がないのでショコラテ(ホットチョコ)でほっと一息。
ショコラテ.JPG
お土産にチョコレートケーキを買ってルンルンで帰りました。
チョコ三昧.JPG

このカロリーを今日のテニススクールで頑張って消費しました!(笑)
私は引っ張れないので、長い記事でゴメンナサイねー。
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近所の夜桜 [写真]

昨日は桜を楽しむはずが曇で寒くて早々に引き上げました。
職場からも大きな桜が見えて、花見をしながら仕事していますが、やはりまだ見足りない。
仕事帰りに近所の夜桜を見に行きました。枝垂れ桜はフラッシュを焚いたので細かいニュアンスが出ません。
夜の枝垂れ桜.JPG
奥に入るとソメイヨシノがライトアップされています。
夜桜.JPG
ここ、お寺なんですが、奥に更にライトアップされた場所があります。
墓場.JPG
おお、ブルーのイルミネーションも素敵♪ と近寄ってみると、お墓!!
ここで小学生くらいの子供達が記念写真を撮っていましたが、手がひとつ多く写ってたりしませんかね?
昨日以上に寒くなりましたよー。

帰宅して温かい物を食べたい一心で久し振りにアップルパイを焼きました。
卵を切らしていたので表面の照りが無いですが、バターと砂糖たっぷりの(冷凍パイシートですが)熱々のパイは幸せな気分になります。
アップルパイ焼いてます.JPGアップルパイ.JPG
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感