SSブログ

コーチも先生も IT のスキルを求められる [NOVA]

日曜日の朝はテニススクール。
今週は月に1度の動画撮影。嫌だけど客観的に分析する事は上達には欠かせない。
今更だけど、動画を観ながらコーチにバックハンドストロークのフォームを直された。
テニスのコーチは若い人が多いから、タブレットを駆使しながらアドバイス出来る。
そうかー先週左腕が筋肉痛だったのは、やっぱり腕の力だけのフォームが原因なのね。
今までも正視に堪えない動画を観て、少しずつ修正したから今に至る訳で。
仕方ない、嫌だけど観るか。

テニスの帰りにディスクユニオンに寄った。店頭受け取りのCDが来ていた。

ORIGINAL ALBUM CLASSICS

ORIGINAL ALBUM CLASSICS

  • アーティスト: Earth Wind & Fire
  • 出版社/メーカー: COLUM
  • 発売日: 2008/09/26
  • メディア: CD


学生時代に入り浸っていた喫茶店で流れていた曲が多く、懐かしい。
しばらくはこれで楽しい時間を過ごせる。

昼食後、zoom で NOVA レッスン。
またまた先週とは違うベテランの先生を指名。1年ぶりくらいの再会。
テキストに沿ったレッスンだと面倒だろうなと思って今日はフリートークのつもりで待機。
時間になっても zoom が開かない。嫌な予感。
3分経過して「あー、申し訳ない!やっとつながった!」と先生。
やっぱりベテランの先生は IT 苦手なんだろうなー。
「じゃ、早速テキストの、えーっと・・・。文字を入れるのはここかな?」
「先生!フリートークにしましょうよ!」
「え?君はレッスン28ってリクエストしてるよ。」
「それは何か決めないと予約が取れないから仕方なく選んだんです。」
「え?そうなの?良かった、じゃフリートークね。」
「先生、共有画面を×にして下さい。先生の顔が小さいので話しにくいです。それとペンと紙あります?何かあったら紙に直接書いたのをカメラに向けて見せて下さい。」
「おお、それはありがたい。えーと共有画面を×ね・・・。」
「先週もベテランの先生と zoom レッスンして『俺にパソコンの操作をさせるな!』って言われたんです。」
「ああ、○○先生ね、この前メールしてその話になったんだよ。」
・・・急に音声が切れた。
先生はカメラの前にヘッドホン端子を見せて、どこに繋ぐのか分からない!とゼスチャー。
ミスタービーンか?
受付の日本人スタッフを呼んで、つなぎ直してレッスン再開。
Queen 初来日の時のチケットやパンフレット、Freddie の投げたカーネーションのドライフラワーを見せて盛り上がり、トラブルで中断したアディショナルタイムを追加して楽しく終わった。
でもベテランの先生とはリアルに会って話した方が会話に集中出来るのかもと思った。

昨日大仕事が終わったので心置きなく色々楽しめる。嬉しいな。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

今日もお茶の間留学 [NOVA]

今日も夕食後にzoomでNOVA。
1日の最後に楽しい事があると1日中ワクワクする。
NOVAの先生も私を知っている先生だと、事前に私が興味持ちそうな話題を色々準備してくれるので、ますますやる気になる。(先生も大変だなー。)
当然だけど前回よりも口がなめらかで楽しく話せる。
でもやればやる程、もっと流暢に話したいと思う。
そうして月謝を払い続ける・・・と。(笑)
まあ、毎晩飲むより安いから良いか。

ドラムのママ友のように、年金暮らしになったら出来なくなるかもなー。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

話す事は楽しい [NOVA]

仕事を終えて帰宅して御飯作って食べて一息ついたらzoomでNOVAレッスン。
今日は良く知っている先生だから、話したい事が沢山ある。
英語が次々に出てくる。話したい気持ちがあるから言葉が出てくる。
頭の中はフル回転。相手の話を聞きながら自分が言いたい事を英訳する。
言いたい事にピッタリ合う英単語が出て来ないともどかしい。
もっと淀みなく話したいと思えば、勉強をしようという強い気持ちになる。
これだよ、これ。話したい人がいるからもっと上達したいと思うのよ。
楽しいわー。

明日はドラムレッスン。
レッスンの合間に先生と洋楽の話をするのも楽しい。
毎日些細な事で良いから、楽しい事を作っていこう。
そうでないと老後何もする事が無くなって、生きててもつまんないからね。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスもNOVAも2コマで疲れ果てる [NOVA]

先週腰痛でお休みしたテニスレッスンの振り替えも含めてテニスは2レッスン3時間。
腹筋も背筋も筋肉痛です。足もヨレヨレ。歩くのがつらい。
でも走れば走る程当然だが拾えるボールが増えて楽しいのよ。

満身創痍のまま帰宅してランチを食べて、まほさんと物々交換のために待ち合わせ。
人参を沢山頂き、すぐにお別れ。緊急事態宣言中なのでお茶はしませんでした。
まあ元気そうな顔が見られただけでも良かった。

その後NOVAへ。
今日失効するポイント消化のために、何が何でも今日行かねば。
ここでも2レッスン受講して頭の錆びを落とした。
英語も喋らないと頭の中の単語の引き出しが開かなくなる。
今、NOVAではZoomでのレッスンも始まり早朝から夜中まで(!)受講出来る。
ポイントが貯まりまくりなのでZoomレッスンも活用しないと、このままでは死ねない。(笑)

単純な私は、テニスに行けばテニスが楽しいからもっとやろうと思うし、NOVAに行けば英語喋りたいと思うし、ドラムレッスンに行けばもっとドラム叩きたいと思う。
時間とお金は無限には無いので、どちらもうまく配分しないと。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

貯まったポイント [NOVA]

NOVAに通い始めて25年位になる。いや、30年位かな?良く分からない。
最初は1年で50レッスンから3年で450レッスンまでのプランで料金を前払い。
期限まで使い切ろうと必死で行った。
だからこそ短期間で話せるようになったのかも知れないが、使い切れなかったポイントを捨てないために契約を継続して更にポイントが増えるという溺れそうなギリギリの状態だった。
実はもっとギリギリだったのはNOVAの方で、教室が突然転居したり、講師の給料が滞ったりして怪しかった。
生活に困った先生達に、生徒の有志がレッスンを受ける御礼に食料品や日用品を寄付した。
どうやら明日倒産するらしいと噂された日に涙の最終レッスンがあった。
結局倒産してしまい生徒たちは難民になり、先生達も帰国した。
その後別会社がNOVAを引き継ぎ、債務に見合った割引を受ける事を条件に債務放棄して昔の生徒たちが戻って来た。
日本人と結婚した先生達はNOVAに戻って来た。懐かしい先生達との感動の再会。
先生も生徒も懲りないと言うか、人が良いのねと笑い合った。

レッスン料の前払い制度は無くなって、月極めの月謝のような料金体系になった。
退会しない限りポイントの失効は無いが、行かないとどんどん溜まってしまう。
コロナ禍で不要不急の外出自粛ムードの中、NOVAには行きにくくなった。
ポイントを使い切れない。困った。

そんな中、zoomを使った家で受けられるレッスンが始まる。
今までもSkypeを使ったレッスンはあったが、アカウント作るのが面倒。
でもzoomなら既に使っているのですぐに受講出来る。
NOVA@zoom.jpg
これで溜まりまくったポイントがサクサク消化出来るし、錆びた頭にも油がさせる。
やる事が沢山ありすぎてNOVAに時間が使えなかったが、理事の任期もあと5ヶ月。
雑用が無くなるので英語に使う時間も出来る。嬉しくなった。

nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

久し振りのNOVA [NOVA]

2ヶ月ぶりにNOVAに行った。
エディ・バン・ヘイレンが舌癌からの転移した喉頭癌で他界した事、ラッシュのニール・ピアートが脳腫瘍で他界した事、スペンサー・デイビスが一81歳で昨日他界した事等々、英語でロック談義。
70年代のロックを牽引したアーティストがどんどん亡くなって行くのは寂しい。
しかし久し振りに英語でやりとりするのは楽しい。

NOVAも定期的に行きたいので、ドラムレッスンはやっぱり毎週は無理だな。

nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスとNOVA [NOVA]

夏休み初日。貴重な休みを無駄にしたくなくてつい張り切っちゃう。
テニススクールは外出自粛期間のお休みの振り替えも取って2コマ3時間。
2コマ目は生徒が6人しか居なかったのでハードだった。
その後トレッドミルで昨日のセットリストの曲を聞きながら更に30分汗をかいた。
トレッドミルも暫くやっていなかったら同じ運動量でも心拍数が多くなっている。
つまり心肺機能が悪くなっている。(体重が重すぎ?減量して軽やかに走りたいわ。)
ヘロヘロになりながら帰宅。
昼食後NOVAに行きマン・ツー・マンで2レッスン連続受講。
今年はTOEICもコロナのせいでキャンセルになったので3ヶ月ぶりの英語。
まあまあ話せたが続けないと口が重い。テニス同様練習量だな。
それでも気分が良くなり帰り道の足取りも軽かった。

NOVAは明日から夏休みになっちゃうけど、テニススクールは今年夏休みが無い。
カーペットコートの貼り替えが中止になったからなのか(コロナ対策で出費が多かったか?)、はたまた外出自粛期間中の振り替えレッスンがたまっているせいだろうか?
振替が出来るなら、暑いけど夏休み中に出来るだけ消化しておこうかな。
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

成績表 [NOVA]

今日は半ドン。
午後からNOVAのマンツーマン×2レッスン。
当然だが話せば話す程、頭も英語脳に耳も英語耳に口も英単語がスラスラ出て来る。
レッスン後、マイカルテというページに評価が書かれている。
語彙、発音、流暢さ、リスニング、正確さと5つのカテゴリー別に☆が付く。
語彙の☆が足りない部分を見ると、ユーモア・・・。え?ユーモアが足りないの?
それ、英語のスキルじゃなくて、キャラクターの問題?
私は関西人じゃないから笑いを取るという下地が無い。
どうやったらユーモアセンスが磨かれるのだろうか?
英語より難しくない?あれば話が盛り上がるけど、今のままで駄目ですかー?
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

錆びた頭 [NOVA]

日曜日の朝はテニスなのだが、今日はあいにく休館日。
それならばとNOVAで3時間喋って来た。
3時間目でようやく英語脳になった気がする。
これを機にNOVAには足しげく通おうと思った。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

NOVAで洋楽の話 [NOVA]

ロックの殿堂入りをする候補者が発表された。
hall_of_fame.jpg
おお、デフ・レパードとかトッド・ラングレンがやっと候補になったかー。
午後から洋楽好きのNOVAの先生とその話をしようと思った。
殿堂って英語で何て言うんだ?電子辞書を引くとsanctuary と書いてある。
そうかなぁ?何かしっくり来ないなー。
するとその先生が挨拶もそこそこに「おい、ニュース見たか?」と言う。
sanctuary と言いかけると、hall of fame だと言う。そうだよね。聞いた事あるよ。
米国で選出される殿堂なので、英国のアーティストは選ばれにくいんだそうで。うーん。
ビートルズとか、ローリング・ストーンズ、クィーンは殿堂入りしたが、スレイドは入ってない。他にもスティックス、カンサス、スーパートランプ、ボストンも入っていない。選出基準が曖昧で審査員の個人的な主観なのでは?

過去に選ばれたアーティストのリストを見ながら懐かしい洋楽についてお喋りした。
こういう話がしたくてNOVAに行っていると言っても良い。楽しいわー。

NHKのためしてガッテンで、ピーマンの美味しい食べ方を指南していた。
アルミホイルに包んで(魚焼き器で)焼いて、種ごと食べるんだそうで。
やってみた。
DSC_0051.JPG
ピーマンは水分が抜けちゃうと苦味を強く感じるので、切らずに丸ごと加熱が良いらしい。
DSC_0052.JPG
鰹節とお醤油をかけて美味しく頂きました。
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽