SSブログ

やっとポチった [SONY]

スケーティングボードも欲しいが、もっと欲しいのは40周年記念ウォークマン。
買おう買おうと思いつつ、ウォークマン無い訳じゃないしと思いとどまってた。
受注生産で申込期限が今月15日なので、やっと今日ポチった。
walkman2.jpg
年内に来るのかなー?クリスマスかなー?久し振りにワクワクする気分。

今日も理事会で遅くなった。
でも今月末で6ヶ月になる。やっと任期の1/4が終わったー。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

期間限定 [SONY]

今朝はテニススクール。その後スカイウォーカーで汗かいた。
DSC_0258.JPG
PIがちょとずつ上がっているのが嬉しい。
昼ご飯を食べて、午後から次女とNOVAに行った。
久し振りなので口が重かった。

SONYからウォークマン発売40年を記念したモデルが出る。
walkman2.jpg
アナログなカセットテープを使うのではない。デジタル。ハイレゾですよ。
黒いボディに期間限定のロゴ入り。付属のソフトケースに初代ウォークマンを再現。
再生動画をカセットモードにすると、ケースの窓からカセットテープがクルクル回る動画を楽しめる。
音もハイレゾで惹かれるけど、音に全然関係無い所に凝る遊び心も最盛期のSONYを思い出す。
SONYストアの商品情報
これは欲しいなぁ。SONYストアのカートに入れたけどレジに進めない。
パソコン買ったしなぁ。レンズも欲しいしなぁ。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

捨てられない物 [SONY]

1年以上使っていない物は捨てるべし!というのが断捨離のルール。
しかしフサヲさんのコメントのように、使ってなくても捨てられない物はある。
SONY製品の箱。(小物だけね)流石にオーディオの箱は手元には無い。
DSC08274.JPG
この中に付属品が入っている。箱を捨てて付属品だけ別に取っておけば良いのでしょうね。
しかもDVDライターは1度も使っていない。
ビデオカメラの出力からPC無しでダイレクトにDVDに落とせるという便利グッズ。
動作確認していないので、SONYタイマーが入っていても分からない。
子供のビデオがメモリーカードに入ったまま、いつかDVDに落とそうと思いつつ・・・。

使っていない物がもう1つ。
DSC08275.JPG
カセットテープからダイレクトにウォークマンに入れた時に曲名を入れるアイテム。
ウォークマンに入れた曲はパソコンで編集した方が早い事が分かったので・・・。
SONYって時々こういう面白い物作っているという記念かな?
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

難しい [SONY]

毎日母の愚痴を書いてもしょうがないので、身の回りを撮ってみた。

SONYのカートリッジ(レコードを聴くための針を含んだ部品)。
DSC06895.JPG
アルミ箔を揺すったような繊細な高音が聞こえるという話で買った。
とても気に入って大事に使っていたが、ターンテーブルの方が駄目になって使用不可。
いつかまたこれでLPレコード聴きたいな。

御中元の季節。
先月うちから差し上げる御中元を選んでいた時に、海老煎餅に伊勢丹のオリジナルのプリントをした物を見かけた。
チョコレートじゃあるまいし、御煎餅にプリント?オバサンには理解出来ない。誰が買うの?
DSC06896.JPG
DSC06897.JPG
まさか業者さんに頂いちゃって職場に来るとはねー。美味しそうには見えないのは私だけ?
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遊び心 [SONY]

夕方から美容院に行った。
そこの美容師さんと世間話をしていて、遊び心が大事だねという話になった。
いくら仕事が好きだとしてもそれだけじゃ心がすさんでくるから、遊ぶ時間も必要だと。
自分を楽しませている人は話してても楽しい。


今日のSONY製品は玩具としてのSONY。
マイ・ファースト・ソニーというシリーズで、子供用玩具なのに本格的なスペックを盛り込んだ製品。
DSC01893.JPG
見た目こそ可愛いが、小さい頃から本物の良さを知るという贅沢な玩具だった。

お馴染みAIBO。試作品から完成形まで。
DSC01901.JPG
試作品はやっぱり未完成な感じがするが、少しずつ(人に媚びた)愛らしい形になっていく。
ポスターのコピーが楽しい。
DSC01905.JPG

私にとっての最高の玩具はラジカセだった。ラジオが聴けて録音も出来て宝物だった。
DSC01847.JPG
これ1台あったら、御機嫌だった。懐かしいなぁ。
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

使ってみての感想 [SONY]

お手元スピーカーを使ってみての感想。
当初TVのヘッドフォンジャックから音を拾おうと思っていた。そうするとTV本体からの音は出なくなる。
他にも音を拾う方法があった。光デジタル音声入出力。
DSC04461.JPG
TV側にもある。
DSC04463.JPG
この方が音質も良いし、TV本体からの音も自由だ。
しかし結局TV本体からの音声はゼロにしているのでヘッドフォンジャックからでも同じだった?
このお手元スピーカー、思っていたよりもずっと使い勝手が良い。
台所で調理している時や、1人で集中して見たい時は便利。

この子には、マイクも付いている。(チャンネル1の隣)
DSC04465.JPG
台所でヤカンのお湯が沸いたり、水を出したりすると、その音を拾ってもっと大きな音で再生する。
結構便利。買って良かったー。
名前がまだ無い。何か付けなくちゃ。


一昨日、くじで当たった野菜シャンプー。髪の質が変わった感じがする。
DSC04369.JPG
続けて使いたいが、お値段が問題。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SONYの神様ありがとう [SONY]

ヤフオクで巡り会った「ソニー製のカセットデッキの修理を承ります」という神様の手によって修理されたカセットデッキが帰って来ました。
おおお、お帰りー!
さて、最初に何を聴こうか?
DSC01221.JPG
最後に録音したのはMTVからDATに流し録り→カセットテープにダビングだったかな。
DSC01225.JPG
それを聴いてみよう。
DSC01226.JPG
エジェクトボタンが反応しなかったが、きちんと修理されて完動品となった。
DSC01229.JPG
懐かしいね。久し振りに聴ける曲が沢山あって嬉しい。
丁寧な梱包、綺麗に磨かれて、良心的な料金で、迅速で、感動した。
良い仕事していらっしゃる。SONYの神様だわ。

もう一つ、古いカセットデッキがある。
DSC01230.JPG
これも動くのよ。再生時のモーターのトルクが弱いが、これも修理出来ると嬉しいな。流石に部品が無いか。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タブレットのその後 [SONY]

去年の12月から持っているタブレット。
最初のうちはどう使えばいいのか分からず、1日1アプリとか言っていたけど結局3日坊主。
今は電子書籍リーダーに落ち着いた。無料の書籍にも面白そうなものがある。
カメラ関係の雑誌もパラパラめくって眺めるのは楽しい。
DSC01210.JPG
収納→断捨離のマンガも面白い。
DSC01211.JPG
無料だからといって面白がって集めると家の中が散らかると言っている。
無料の書籍も厳選した方が良いという事ね。メモリーを食っちゃうもんね。そろそろダウンロードしたソフトの消去の仕方を調べないとなー。

電子図書券のプレゼントがきっかけで電子図書を読むようになったけど、結局ポイントバックで買い続けてお金を出していないから、商売になっていないのでは?と思ったが、タブレットが1台売れたのは事実な訳で、商売になったのか。
nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

経年劣化 [SONY]

カセットデッキを始め、多くの物は経時変化する。
ひさしぶりに、レーザーディスクをジャケットから出したら、外周がペタペタしている。
データの記録部分のレイヤーと表面をコーティングするレイヤーの間の接着剤の変化?
DVDやブルーレイはペタペタしないのにね。
レーザーディスクは永遠という訳ではなさそう。

カセットテープなんかメインテナンスしないと転写する可能性がある。
だから時々風通しと称して再生モードでA面・B面の両方を聞いている。
今回直してもらったデッキがまた壊れた時は、カセットテープも限界かも。
その頃には私自身も壊れているかも。私は部品交換出来ないからねー。

眺めているだけで幸せな気分になる。しかし全部直せるかも?いくらかかるのかドキドキ。
SONYコンポ(PEN).JPG
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

30年前 [SONY]

昨日のSONYの神様以上の神様を見つけました。
カセットデッキ以外のSONY製品も直しているらしい。
私の持っているリニアトラッキングのプレーヤーも直せるかも知れない。
無い部品は御自身で作ってまでして直しているらしい。
日本の匠の技は素晴らしい。
もう30年も前の製品が直ったら奇跡に近い。まさに神業だわ。

毎晩ヤフオクでSONYの製品を眺めて睡眠不足に陥っております。←バカ
御飯はちゃんと作って食べております。
DSC01203.JPG
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感