SSブログ

頭の中に流れる曲を探す [洋楽]

キース・エマーソンを聴きまくるうちに、The Nice の曲を聴きたくなった。
最近頭の中でヘビロテしている曲が聴きたいが、曲名がさっぱりわからないので探せない。
歌詞は殆ど全部思い出せるので、歌詞を思い出せるだけ打ち込んでググってみた。
I'm going back, going back to be young again
To find my time, to develop my mind and be kind
To really see, to really hear, to really live, to really love...
タイムマシンにでも乗るみたいな不思議な歌詞。流石Google 先生。曲名が出た。
The Thoughts Of Emerlist Davjack ですって。

1960年代の曲はデジタルの要素が皆無で、曲が丁寧に作られている感じがする。
この頃のブリティッシュ・ロックの曲を沢山聴きたくなった。
そもそもこの曲もラジオで何度か聞いた事があって歌詞が耳に残っていた。
英語も習い始めだったけど、難しい単語が無かったから覚えていたのかも。
Amazon Prime は無料体験が終わったけど、Amazon Music Unlimited は続けようかな。
Todd Rundgren の曲も色々なライブ音源がストリーミングでないと聴けないとか言われるし。CDを買い集めるだけが聴く手段ではないのだなぁと漠然と思い始めている。


私にとっての写真の師匠、大学の同級生が自分の職場を畳んで1年ちょっと。
時々私の職場に来て仕事していた。しかし今日完全に引退すると宣言した。
寝た切りのお義母様の介護に専念するんだそうで。色々心配。

まほさんが、わざわざチョコレートを持って来て下さった。
DSC01186.JPG
DSC01187.JPG
可愛くて勿体なくて食べられません。(笑) まほさんありがとうございました。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

結局買っちゃう [洋楽]

アマゾン・プライムの無料お試し期間が、あと5日。
結局アマゾン・プライムミュージックで聞いていたCDは購入する事にした。
CDだけでなく、DVDもセットになっていて、それはAmazonでは視聴出来ない。
出来ないとなると、どうしても観たい。買うしかない。ポチッ。
これでお試し期間が終わっても大丈夫。どうしても実物を持っていたいんだよね。

ドラムの練習をしていたら、今日は両腕に筋肉痛。
でも手首を返して叩く3連符を格好良く叩きたい。

知人にトマトを頂いた。
DSC01178.JPG
ミネストローネやパスタ等々、沢山作ろう。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

動と静の日 [洋楽]

日曜日の朝はテニススクール。
今日も休んだ分の振り替えレッスンも含めて2レッスン3時間。
振り替えたレッスンのコーチは、かつての鬼コーチの次に厳しいコーチ。
「前に攻めてきているのに何故甘い球出すの?キメなきゃやられるんだよ。」
はい、仰る通りでございます。

ヨレヨレになって帰宅。昼食作るのが精一杯。もう動けない。
午後は、アマゾン・プライムビデオを観て過ごした。
デビッド・ボウイのドキュメンタリーを続けて2本。
DB1.jpgDB2.jpg
最初の5年は良いんだけど、癌に負けたと分かった時に作ったアルバムとPVがあまりにも鬼気迫る物があって観るのに勇気が要るんだよね。
でも他界してから6年経って、ようやくしっかり観ようかと思った。
英国訛りの英語も沢山聞けて良かった。

調子に乗って、もう1本観た。
ej.jpg
ロケットマンとは別の飾らないエルトンの話は楽しく視聴出来た。

じっとパソコンのモニターを見ていると足元が寒い。先週こんな物を買った。



これで暖房の無い部屋でも何とか過ごせる。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

2時間が限界 [洋楽]

午前中、エルトン・ジョンの半生を描いたロケットマンを鑑賞。
rocketman.jpg
エルトンの父親は家族に興味が無く、母親は父親以外の男性と遊び、愛される事無く育った。 ピアノの前に座る時だけが彼の心が解放される瞬間だった。 彼の稀有な才能は見事に開花して富と名声を手に入れるが、派手なステージを離れるとパーティーでもエルトンは常に孤独だった。その孤独を忘れようと刹那的な愛とアルコールとドラッグに溺れ、後半はマネージャーのジョン・リードに利用されながら半ばやけっぱちにスターへの道を突っ走る。 (このジョン・リードは初期のQueenも食い物にした嫌な奴なんだよねー。) アルコールとドラッグは彼の体と心を破壊していき、自殺未遂を経て旧友との関係を修復し立ち直る。
そんな波乱万丈な生き方の中で書いたエルトンの曲は傷付いた人の心にスッと入って来る。
朝から泣きました。
個人的には The Who のロックオペラTommyにエリック・クラプトン等と共に出演した時のエピソードや、ダイアナ妃の告別式で歌った時のエピソードも盛り込んで欲しかった。
エルトン役のタロン・エジャートンの歯並びは綺麗なのに、エルトンに似せて正中離開している(上の真ん中の歯が離れている)ので派手な衣装と共にエルトン本人に見えて来る。

初めてプライムの特典があって良かったと思えました。(でも多分辞める。)
暫くはエルトン・ジョンの曲をヘビロテして聴きます。

午後からもう1本観ようかと思ったが、目が疲れちゃった。1日1本が限界だわ。

夕方からルピシアに紅茶を買いに行った。
期間限定のフレーバーティー、キャラメルプリンとザッハトルテ。
DSC01173.JPG
濃く煎れてミルクティーにすると糖分ゼロでもフレーバーだけで大満足。
冬はこういうのが温まって良いわ。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

減らしたはずが増える謎 [洋楽]

日曜日の朝はテニススクール。
今日は振り替えレッスンも受けて、2コマ3時間。流石にクタクタ。
でも気分はスッキリ。体を動かして汗をかくのは実に気持ち良い。
これで昨日のケーキの分は消費したはず。

テニスの帰り道にディスク・ユニオンに寄った。
キース・エマーソンのトリビュートコンサートのCD+DVDのボックスセット。
DSC01162.JPG
このジャケットデザインは、分かる人には楽しい。
タルカスとE,L&Pのアルバムには必ず付いている蠍の尾を持った獅子?の睨み合い。
キース・エマーソンは来日コンサートを控えた2016年の3月に、キーボード奏者として自身の指が思うように動かない事に絶望して自死した。
キース以外の他のキーボード奏者が大部分を弾いても、ハイライト部分のフレーズをキースがちょっと弾くだけで熱烈なファンは大喜びだったはず。
死ななくても良かったのに・・・。残念でならない。
その後彼を偲んで集まったミュージシャンがトリビュートコンサートをした。
その様子の動画と音源がボックスセットになっていた。
アマゾンミュージック・アンリミテッドで聴くうちに欲しくなった。
これだけ買えば良かったのに、「ついで売り」の査定を待つ間に欲しいCD見つけちゃう。
DSC01160.JPG
キースが自身の書いた曲をピアノで弾くCDは夜聴くのにピッタリ。
それじゃCDラックのスペースを空けた分だけじゃ収まらず、はみ出る。
DSC01163.JPG
また何か売りに行かなくちゃ。
因みに、今日売った分はXTCがまあまあだった。
DSC01157.jpg
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

制御不能 [洋楽]

日曜日の朝はテニススクール。
決める所で自爆するのは、ギリギリまでボールから目を離さなきゃ良いのに、つい狙う所を見ちゃうから姿勢やラケット面にズレが生じるからだと言われた。そうだよねー。
チャンスが来たー!と思うとつい余計な力を入れちゃって制御不能になっちゃう。
最後まで冷静に進めないと。敵は自分自身なのかも。

テニスの前に鎮痛剤を飲んで行った。
実はブースターショット以降、ずっと頭痛が続いていた。
ここのところ頭痛とは縁が無かったので、解熱鎮痛剤のストックをチェックする事にした。
非常持ち出し袋の中に解熱鎮痛剤と太田胃散が入っているが、有効期限が気になる。
DSC01153.JPG
新しいのと交換。
DSC01154.JPG
ホッカイロも古いので交換。
DSC01155.JPG
メモも期限の更新。これで安心。
DSC01156.JPG
天災はいつ来るか分からないからね。備えておけば安心。
テニスで汗かいたら頭痛も解消した。


アマゾン・プライムミュージックで色々検索すると、この曲はミュージック・アンリミテッドでしか聞けません、契約してね♪ ・・・って。うーーむ。
口惜しいが、あれもある、これもあると見せられると好奇心が制御不能。
アマゾン・プライムも30日の無料体験があるけど、ミュージック・アンリミテッドも30日の無料体験がある。
プライムミュージックが100万曲なのに対して、アンリミテッドは7000万曲。
100万曲もあれば充分かと思いきや、自分の好きな分野に特化すると足りなすぎる。
考えた末に、アンリミテッドも30日の無料体験にしてみた。
おー!これで何でも聴ける!私は自由の羽を得た!
初めてのサブスク。何だかやっと若い人と話がしやすくなったような。(笑)
気になるCDを探して図書館に行ったり、ディスク・ユニオンに行って買ったり売ったりする時間を節約できると思ったら高くないのかも。
おそらく買わなくても良いけど、聞いてみたい曲っていうのがかなりありそう。
あと29日で聞きたい曲をガンガン聞きまくります。
果たして29日後にお腹が一杯で箸を置くか、まだ食べ足りなくて会費を払うかどっちかな?

今日聴いているのはキース・エマーソンとグレッグ・レイクのトリビュートコンサート。
色々なアーティストがE,L&Pの曲を演奏しているのが楽しい。
でもやっぱりキースのキーボード、グレッグの声、カール・パーマーのドラムが良い。

格好良くて大好きなNutrockerは貼り付け出来ないので、リンクを貼ります。
みんな楽しそうで良い雰囲気。→https://youtu.be/OwnOj8QLqiI
5分半の間ノリノリであっという間に過ぎます。何度でも観たい。↑
やっぱりCD+DVDのセットを買うかー。
ジャケットもオリジナルのオマージュになっていて、手に取ってしみじみ眺めたいわ。
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

アナログ人間なのかも知れない [洋楽]

今日もアマゾン・プライムミュージックで色々検索。
今日のお気に入りはStarship の Greatest Hits。
スターシップのヒット曲の他に、カンサスやジャーニー、イエスの曲をカバーしている。
かつてのヒット曲も丁寧にカバーし直して重厚に作り上げている。
これもCD欲しいと思ったが、また品切れ。何だよー。プライム会員続けさせる手口か?
ディスク・ユニオンやメルカリでも探したが無い。ガッカリだなー。

どうしてもCDとしての実物が手元に欲しいんだよね。アナログ人間なのかな。
NOVAの先生が、お気に入りのCDやギター等の全財産をベンツのミニバスに積んでご機嫌でドライブするのが好きだったが、事故で全部焼失してしまってからストリーミングしか聞かなくなったと言ってた。
確かにストリーミングなら失う事は無い。アカウントさえあればいつでも聞ける。
でも今の私はCDそのものを手に取って所有している実感が欲しい。

しかしアマゾン・プライムミュージックは何でもある。
インドの歌謡曲と検索すると、アップテンポのグイグイ来る不思議な曲がヒットする。
あなたにお勧めがどんどん出る。
気に入った曲を集めたプレイリストも自分でカスタマイズして自由に作れる。万能だな。
アンリミテッドにすると、更に無限の曲が聞けるけど、時間泥棒だな。
ドラムが面白い曲の検索も楽しいかも。・・・って寝られなくなって体壊すわ。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

音楽の聴き方 [洋楽]

アマゾン・プライムの無料お試し期間にせっせと洋楽を聴いてみることにした。
今週はワクチンの副作用で2日間使い物にならなかったので、今晩から再開。
まずはTodd Rundgren の at the BBC (1972-1982)を聴いている。
懐かしい曲が多く、音質も良いし、若くてエネルギッシュなToddの声が良い。
このCD欲しいわーと思ったが、品切れ。そうかー。

私はジャケットもそのアーティストの作品(表現の1部)だと思っているので、データだけのダウンロードは気が進まない。
聴きたい曲はCD買って、パソコンやウォークマンに入れて好きな時に聴く。
ウォークマンに出来るだけ沢山の曲を入れたいので、アンドロイドなんかにデータ容量を取られたくないと思っていた。
でもウォークマン経由でアマゾン・プライムで好きな時に検索して洋楽を自由に聴くとなると、Google アカウントを欲しがる訳だ。
やっとわかった。

ディスク・ユニオンでat the BBC で検索すると、まあ楽しいアーティストが並んでいる。
Bad Finger、Big Country、シン・リジー、ナザレス、マンフレッドマンズ・アースバンド、キャロル・キング、デビッド・ボウイ、ヤードバーズ等々。
無料お試し期間のうちに聴きまくって、気に入ったらCD買おうか。
・・・と言うか、プライムのままの方が安いのか?と思い始めて来た。
いやいやその手には・・・。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ハマりそう [洋楽]

間違ってアマゾンプライムを踏んじゃった。
前回間違って踏んじゃった時は、電子書籍を数冊読んだだけで辞めた。
映画を観る時間はなかなか無いので、洋楽を聴く事にした。
お任せのシャッフルではあまり楽しくなかったけど、思いつくまま検索するうちにAIが私の好みを分析して色々勧めて来る。
段々慣れて来て、ピンポイントで持っていないCDを検索して聴いてみた。
Todd Rundgren の1972年(50年前!)のBBC Live は夜しみじみ聞くのに丁度良い。

今まで自分で好きなCDを買い漁ってパソコンに取り込んで、自分でプレイリストを沢山作ってその日の気分で選んで聴いていた。
それがプライムミュージックなら自動でやってくれる。おまけにその量たるや半端ない。
聴けば聴く程私が好きそうな知らなかった曲を次々に出してくる。
・・・うーん、まんまと策略に嵌った感じ。
取り敢えずあと28日の無料お試し期間に、洋楽を聴きまくってみようかな。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

次のマイブーム [洋楽]

昨日話題にした本を出した同級生が、かつてお勧めの洋楽をカセットテープに入れてプレゼントしてくれた。そのカセットテープはまだ綺麗な状態で聞ける。
DSC01142.JPG
B面の前半はThe Who のThe Who By Numbers に収録されている。
久しぶりに聞いてみたくなってCDの方を聞いてみた。
いやー懐かしいわ。しばらくThe Who がマイブームになりそう。

職場はテナントビルの2階だが、先月の大阪の火災から避難用のハシゴを買う話になった。
どれにしますか?って言われても、どんなのがあるか調べないと。
熱帯密林でも売ってるのね。本当に何でも売ってるわね。



nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感