SSブログ

ゆかそーじんのお陰 [雑感]

今日はゆかそーじんの日。いつものようにピッカピカにして頂きました。
DSC_3631.JPG
ゆかそーじんが来る前に、移動出来る物は邪魔にならないように準備しておく。
床に置いてあるゴミ箱やフットスイッチ等はなるべくテーブルや棚の上に乗せて、コピー機やレジはコンセントを抜いて、カートごと移動。
という一連の作業をしていたら、コンセントが抜けない物があった。
新しく買ったダイソンモドキのコードが短いので延長コードを使っていた。
DSC_3500.JPG
それがなかなか抜けない。え?熔けている?
DSC_3627.JPG
これは大変!焦げて危うく火事になる所だったわ。
日本製の家電だったら延長コードを使わないでと書いてありそうだが、ダイソンモドキは中国製なので取説が最低限のリモコンの説明しか書いていない。
消費電力が何ワットなのかも分からなかった。結構電気使うんだろうなぁ。
取り敢えず壁のコンセントから直に繋ぐ事にした。
ゆかそーじんの日がもっと遅かったら火事になってたかも。ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!

ゆかそーじんの作業中は2畳分の畳スペースから動けない。
そこで、業界紙を処分するべく頑張って読んでいた。
ある論文が目に留まった。
Aという事象は、Bによって起こるという定説が長年あった。ところがCによっても起こるという新説が出て来て、Bが原因だと思っている人は認識不足とまで言われた。
しかし、私は毎日仕事を通じてCが原因だと思う事は無かったので腑に落ちなかった。
今日読んだ論文の筆者はC原因説を熱く支持していたが、自らの経験から検証していくとやっぱりBなんじゃないかと思わざるを得ず、丁寧に観察と考察を積み重ねついにはB原因説を確信したという論文。
理論展開がとても綺麗で、読み終わるとスッキリした気分になった。美しい論文。
学術論文に美しさを感じたのは初めて。感動した。
浅学の人に限って(コンプレックスを隠すため)小難しい言葉を使いたがるが、頭が良い人は誰にでも分かりやすい説明をする。
論文を書く事が目的の退屈な論文ばかり読んでいると、こういうのが新鮮。
ゆかそーじんのお陰で、良い気分になった。
nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感